カスタマーセンターの人に感謝

 幸いなことにモデムトラブルはカスタマーセンターへの相談で復旧させることが出来ました。故障ではなく、モデムの設定がおかしくなっていたみたいです。これでモデム交換とかになっていたら、またネットにつながるまで苦痛の日々を過ごさねばならないところでした。センターの人に感謝です。
 ところで27日の記事ではルーターの故障と書いてしまいましたが、私はモデムの不調と書いたつもりでした。携帯からとはいえ、書き間違えにまったく気付かなかったところに、あの日の私の焦りが伝わってきます。


【男チームは】 小野坂昌也が アイマス2 を語る 【いらないだろ!】



 小野坂さんが重度のあずさスキーであることは話に聴いてましたが、この放送を聞いてこの方が骨の髄までアイマスに染まったアイマスフリークであることを確信しました。こんなに熱く語ってくれると、なんだか聴いている方も嬉しくなってきます。

 というか石原D、あの会場で小野坂さんにも会ってたんですね……本人に直接あずささんプロデュース不可のことを伝えたのは勇気があるというかなんというか。業界でも小野坂さんのあずささん好きは有名なのでしょうか。

 あともちろん冗談だと思いますが、どうか寺島さんには優しくお願いしますw
.29 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

悪夢再び

7月に続いてまたしても我が家のルーターが故障した模様。ってかまだメーカーに交換してもらってから2ヶ月しか経ってないのにどういうことなの…。

今日はうちの係長から直々に叱られるとか、やたら嫌なことが続いたのですが、トドメにネットにつなげられなくなるとかいうのはひどいわ……厄日すぎる。

とりあえず以前のルーター故障のとき同様、この記事は携帯から書いていますが、非常に書きにくいことこの上ないです。申し訳ありませんが、またルーターの不調が解決するまでブログの更新はお休みさせていただきたいと思います。また更新再開後によろしくお願いします。


…ノベマス見たい…
.27 2010 未分類 comment0 trackback0

4thPVを見てからというもの、伊織熱が冷めやらないんだが大丈夫か?

 竜宮小町のPVを見て以来、私の中で起きた「伊織革命」が止まらない。
 
 それにしても、なんというか4thPVの出来があまりにも良かったことが、皮肉にも918の悲劇を加速したように思えてならない。昨日からプレミアエレメンツにスモーキースリルのPVを入れて細かく観察をしていますが、見れば見るほどその完成度の高さに舌を巻きます。少なくともアイマスチームが竜宮小町の演出に力を入れていることは明らかなんですよね。

 これでプロデュースが出来れば、というのはやっぱり贅沢なのかなあ……。



 道場での稽古の帰りにメロンブックスに立ち寄ったところ、前から欲しかった楓月誠さんの本が「現品限り最後の一冊」となっていたので購入してきました。

100925_2246~01
楓月誠氏「月うさぎの輪舞曲」

 まさか薙刀VS刀のバトルシーンまでついてるとは思わなかった。伊織も貴音も、サブキャラの少女も、短い物語の中で魅力的に輝いていていて、滅多に同人誌を買わない私でも大満足でした。花月鳥Pの作品で伊織と貴音のノーブルコンビの魅力は承知していましたが、この二人は本当に良き友・良きライバルとしてお互いを刺激し合えるんじゃないかなと思います。



 エルシャダイMADの明るさに希望の光を見た。

第三次ウソm@s祭り開催のお知らせ

糸冬P 腰痛P

 第三回目となるウソM@s祭りが2010年12月3日(金)に開かれるそうです。なんか久しぶりに明るいニュースを聞いた気持ちになりますね。ウソM@s祭りの王者こと瑞Pが現在休業中であることが極めて残念ですが、むしろこれを機会に復帰されたりしないかなあ、ということを秘かに期待しています。


魔王、激怒。【TGSのその裏で】


フィロソP

 思えばフィロソPの作品を未だにこのブログで取り上げていなかったことが、むしろ不思議なくらいだったかもしれない。会話のテンポから細かい演出に至るまで、無駄なく綿密に組まれている構成が見事な作品です。
 ニコマス界では今一つ活躍の機会に恵まれない魔王エンジェルの三人。この三人の出てくるノベマスは希少ながらも存在しますが、その中では憎みきれない良い娘達に描かれていることが多い気がします。『愛すべきライバル』といったところでしょうか。
 ニコマスではたった一つの作品がキャラクターの運命を大きく変えていくことがありますが、魔王エンジェル達もこの作品をきっかけにブレイクしていけると良いですね。


マコベス 第1幕 中編

きっちょむP

 ノベマス紹介ブロガーの同士、きっちょむPの作品。脚本、画質、演出などなど全てにおいて前篇の質を凌駕しています。
 まだ第一幕ではありますが、すでに雪歩が何かやらかしそうな雰囲気をビンビンと発している気が。彼女の芝居調子な独白が、非常に恐怖感をあおりますね。駄目だ雪歩早まっちゃだめだ、と思わず声をかけたくなりますが、はたして彼女がどんな行動を取ってしまうのか見逃せないところです。

 それにしても、EDのスペシャルサンクスで添削を担当したP達が豪華布陣でびっくりした。
.26 2010 アイドルマスター comment4 trackback0

過去を振り返りつつ、今日は通常営業

 「道を見失ったときは、原点に帰るべし」。

 そう思って、ここ数日はブックマークしていた昔の動画やアイマス関連記事をさかのぼって見ていました。その中から一つ。

下田麻美:何物にも変え難い『アイドルマスター』の日々 エンジェル・ボイス アゲイン(2008年1月30日のファミ通.com記事より)

>下田 『アイドルマスター』という作品に関しては、スタッフの皆さんと声優さん、そしてファンの方がいっしょになって歩いてきたという感じが強いです。『アイドルマスター』では、スタッフの方はもちろん、声優さんやユーザーの皆さんの意見なども取り入れて、みんなでゲームを作り上げてきたのですが、そういうゲームってほかにはあんまりないですよね。ファンの方を始めとする、たくさんの人が応援してくれることによってできたタイトルであることは間違いないので、そこにはとても自信を持っています。


 下田さんの言葉は、私にとってもアイドルマスターに対してずっと抱いてきた想いと同じです。今はアイマスに色々と厳しい風が吹いていますが、それでもアイマスと関わってきた日々を無かったことになんか出来ないし、またアイマスに関わる人たちが穏やかに楽しみを見いだせる日が来ることを願ってやみません。



 
 ここから下は通常営業。私が休んでいた間の作品中心です。

【ノベマス】クイズ・日高 愛の300の事【短編】

ハリアーP

 現在、視聴が非常に楽しみなハリアーPの「~の300の事」シリーズ。これまでに千早、愛、貴音、音無さんの4作が連続で投稿されています。その中から全力投球なスタイルが笑いを誘う愛ちゃん編をセレクト。

 個性豊かな解答者チームの、的確なツッコミとかけ合いが気持ち良すぎます。TVのクイズ番組を見る感覚で、アイドル達の珍問奇答との闘いを楽しめるノベマスです。


木星三羽ガラスはいつも楽しそうでいいよな

さそP
 木星の3人組がこんな愉快な連中だったならば愛せそう。Jupiterを知った時は唖然としましたが、時間がたってよくよく彼らを見てみると、我々のSっ気をくすぐるキャラに見えてきた。特に冬馬がガノタというのは良い味付けだと思います。

 しかし冬馬め、宇宙世紀物を全否定とは…… これはポケ戦とセンチネル好きの私としては断固見過ごせぬ。さっそくイジり倒さねば。


高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 30話】


シンドーコバヤシP

 やはりどんなときだって良い作品は心に響く。最終回を間近に控え、圧倒的な盛り上がりを見せるSecond Stepシリーズの30話です。

 5年後の世界、という設定が良い感じで生かしている名演出が多数ちりばめられています。個人で作るノベマスは、ついにこの領域に達したのかと感嘆するばかりです。
 
 亜美と真美の書いた最後の手紙にほろり。まずい、最終回でガチ泣きする自分が今から目に見えるようだ……。


やよいもん第5話 ちきしょうテメー勉強全然してねえって言ってたろ

そのようなP

 現コメディ系ノベマスのホープの一角と言える「やよいもん」シリーズの第5話です。P名は、そのようなPに決まった模様。良心的なのび太役の春香が可愛いのはもちろんですが、毎回シュールな反応で楽しませてくれるドラえもんポジションのやよいが癖になります。
 
 このシリーズ続いていって欲しいなあ……と思ってたらもう第6話が来てました。早い。


フル・バースト・トリガー 第06話「如月千早」


ボン太くんP

 ノベマス界注目のハードボイルドは伊達じゃない。肌がひりつくようなシリアスと、思わずくすりと笑ってしまうギャグパートの緩急が実に心地よいです。

 襲撃されたり刺されたりと波乱万丈な生活を送っているPですが、千早にも何やら覚醒? の兆しが。真美は千早から一体何を感じ取ったのでしょうか。

 765プロの中の黒幕サイドも徐々に姿を現し、この後もひと波乱ありそうな感じです。

 
【大丈夫だ】ある装備の風景【問題ない】

DianaP

まなみん>そんな衣装で大丈夫?
愛ちゃん>大丈夫です!問題ありません!

 うん、確かにこの二人なら言いそうな台詞。

 TGS希望の光にして、今のニコニコ動画に旋風を巻き起こしているゲーム「エルシャダイ」。すさんだ情報が目立ったTGSでしたが、この作品にはそれを吹き飛ばす不思議な魅力を感じました。
 本作はアイマスDSとエルシャダイのセリフを組み合わせたパロディ色の強いノベマスになっています。なんだかとっても楽しい気持ちになれるノベマスです。DianaP、ありがとう。
.23 2010 アイドルマスター comment4 trackback0

さて

 そろそろエンジン掛け直しますか。

.23 2010 日常の徒然 comment0 trackback0

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の

 今は別れていても、いつか一緒にプロデュースで出逢える日を信じて。



 ファミ通.comの記事より、ディレ1からの大切なお知らせ。

独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く!
(http://www.famitsu.com/news/201009/18033749.html)


 そっか……。言いきったなあ……。


 Jupiterの皆さんは、この記事の声優さんインタビューみてたら凄く親しみを覚えました。松岡さんシャイで素直な方ですね。ラジオに出たらはらみーやミンゴスに取って食われるんじゃないかとむしろ心配です。男性アイドルと言うのは衝撃的でしたが、Jupiterは面白い3人組なのかもしれない。

 
.18 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

とりあえず落ち着いて考え直してみよう。

 決起集会の終わった直後のよくわからないテンションで記事を書きましたが、時間がたってくれば来るほどめちゃくちゃな記事書いちゃったんじゃないかという不安が強くなってきました。どうも今日のニュースが衝撃的だったせいか、思ったよりもメンタル不安定になってるのかもしれない。昨日もあんまり寝てないし、冷静になったらもう一度落ち着いて考え直してみよう。

 とりあえず、前の記事は放送の時のテンションを偽りなく記録したものとして置いておきますが、気分が落ち着いたらまとめ直してみようと思います。まずは竜宮小町のリクエスト放送を聞いて考えを整理しよう。
.18 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

おwとwこwww

 ※例の決起集会のネット配信直後に書いた記事のため、文章とテンションがいつもと大幅に異なります。寛容な心でお見逃しください。

 なんとおおおおおおおおおおおおお



 ガチ男性ユニットとか斜め上の変化球を通り越して大暴投もいいところだろアイマススタッフwww 誰だこのアイディアにGoサイン出した人、怒らないから職員室まで即刻来てください。

 961のHPもオープンしたみたいですが、この三人と発売までにどうお付き合いしていくか、まだまったく予想がたちません。なんというか、何回かPVみたらちょっとカッコいいかもしれないとか思ってしまった自分がいる。 とりあえずライバルとして出てきたら私のはるるんで遠慮なくどつきまわして良いということでFAですか?

 噂にだけ聞いていた社内の女性向けアイマス開発計画はこっちの方に流用されたのかしら。




 ガミPの発言から、やはり竜宮小町のプロデュースはできない(少なくともメインストーリー中では)ということがほぼ確定ということになったみたいですね。基本的にはライバル兼協力者といった立ち位置でしょうか。
 我々アイマスファンにとって、自分の手でアイドルをプロデュース出来ることの意義はとてもとても大きいので、出来ればサブストーリーでも追加要素でもDLCでもファンディスクでも構わないですから、いかなる手段でも小町の娘達のプロデュースモードが実装されることを切に望みます。
 やっぱりアイドルマスターというゲームは、プロデュースを通じてP一人ひとりがアイドルとともに歩む物語を自分で創り上げていくところにこそ、勘所があると思うのです。100人のPがいれば、そこにはプロデュースによってアイドル達との100通りの物語が生まれるという面白さ。それはライバルとして切磋琢磨する関係……から生まれる物語とはちょっと違うところにあると思うんですよね。まあ、あくまで2のシナリオを体験していない、今の段階での考えではありますが。実際にこの体を通してアイマス2を経験するまでは、頭で考えることは移ろいやすいものかもしれない。


 いやほんとに切実に、特にこの2nd伊織に心をつかまれてしまった以上、プロデュースがしたくてしたくてたまりません。こんなに可愛い小町の4人をこの手で愛しむことができないとか生殺しでござる。むしろプロデュース不可と言われてから、余計にプロデュースしたい気持ちが強くなってきました。それが私の嘘偽りない、素直な気持ちです。

 あ、それから我慢できずに竜宮小町のコミュニティ入りました。小町愛しいよ小町。





 高木順二朗社長の声は、大塚芳忠さんであることが確定しましたね。狙ってやってるのかもしれませんが、徳丸さんから大塚さんへのバトンタッチというのは、なんかガンダム的なつながりを感じさせます。ほうちゅうさんは本当に大好きな男性声優さんなので、アイマスに参加してくださるのは嬉しいです。徳丸さんの「ティン!ときた」が聴けなくなるのは名残惜しいですけれども……。



 なんか、いろいろ書きなぐったら収まりがついてきたかも。
 落ち着いたら、もっと考えてることをまとめてから記事を書いておこうかな。なんか二時間くらいたってこの記事見直したら、内容がめちゃくちゃな気がしてきた。やはり気分本位に任せて行動するのはいかん。まずは落ち着くのを待とう。


.18 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

決起集会があるそうな

 9/18(土)の13:15~14:00まで、東京ゲームショウにてアイドルマスター2
『765プロダクション2010年度 決起集会』なるものが行われるそうです。その模様は以下のアドレスにてネット配信されるとのことなので、私みたいにTGSに行けない人には助かるお知らせです。

ustream配信URL: http://www.ustream.tv/channel/nbgi-live-channel

 黒井社長の重大発表?なんかも以前からウワサされていましたが、おそらく今回のイベントで何らかの重大発表があることは間違いなさそうですね。竜宮小町を含めたアイドル達のプロデュース可否の件についても、何らかの言質が欲しいところです。




 アイマス2試遊台の様子(日経トレンディネットの記事より:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100916/1032964/)


 プレイ動画付きの記事です。ゲームシステムについては色々と他所でも記事が上がってるみたいですが、だいぶ中身は一新されているみたいですね。この映像で見た限りだとアピールの演出もかなり変わってて、まさに「アイドル時空発動!」みたいな感じになってます。

 試遊台は恐ろしく混んでそうけれど、私もゲームショウ行ってみたい。とりあえず今はSMOKY THRILLを聞きまくって発売までの無聊を慰めることにします。ダンスも曲も本当に素晴らしい。



やよいもん第1話 飾と食

うもうだ氏 

 やよいと春香の掛け合いが何ともシュールな期待のノベマス。原作は「もやしもん」ではなく「ドラえもん」のほうで、タイトル通りドラえもん役にやよいが抜擢されています。しかし、彼女のとりだした道具の使い方が予想の斜め上で爆笑しました。これはのび太役の春香が苦労しそうです。


【ノベマス】秋月涼の華麗なる悩み【第1話】

風見P

 夢子の作ったキャンディをなめ、女の子を片っ端から魅了してしまう能力を身につけてしまった涼。町中で出会ってしまった876プロの仲間たちを次々と誘惑してしまい、どこまでも追いかけられるという大惨事になってしまいます。涼ちん生きろ。

 涼は何故だかこういう役が似合いますね。王道なラブコメのノリを楽しむことが出来る作品です。


【誕生日】尾花は月に憧れて【おめでとう】

湯迷P

 ノベマスタグが付いていませんでしたが、非常に良質の涼&貴音作品です。涼は皆からイジられる役も回ってきますが、こうして男らしいところを見せる役柄を任せられることもあって、良い立ち位置にいる子だなと思います。

 二人ともお幸せに。

.18 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

12時間労働の後のアイマスはまた格別

 長い一日を終えてようやく帰宅。お酒をいただきながら気になっていた新PV、もとい神PVを見たわけですが、



 あれ、社長の声が変わってる……ってかこの声は大塚芳忠さんじゃないか!? まだ公式発表されてないみたいですが、芳忠さんは大好きな声優さんなのでそうだと嬉しいです。社長のシルエットもうがヤザンにしか見えなくなった。

 THE IDOLM@STER 2nd-mixは、前作のダンスを一部引き継ぎつつも、全くの別物と言っていい雰囲気になってますね。コメディタッチな振り付けが増えた印象。

 そして、竜宮小町ですが……これは予想以上にPVが良かったですね。アイマス2の情報が発表されてから公開されてきたPVの中でも一番お気に入りかもしれない。やっぱりアイマス2出たら、ニコマスPとして本格的に復帰したくなってきました。とりあえず今私の中でブーストがかかりまくっている伊織で何か作りたい。


 PVのラストには小鳥さんもいたみたいで安心しました。
.16 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

ノベマス保管庫3に機能を移行します

 6月からのノベマスマイリス保管庫2の登録件数が500件を超えたため、新たにノベマス保管庫3を作成しました。本日より私のマイリストの機能を保管庫3に移行します。


2010年9月~ ノベマス保管庫3



 なお、保管庫2のフィニッシュを飾ったのはガテラー星人P。保管庫3の最初の登録はDianaP作品でした。ちなみに保管庫2は投稿日時順で並べていますが、登録順で並べ替えるとDianaPの別の作品が保管庫の最終登録作品になります。たしか保管庫1のフィニッシュ作品もDianaPだったと思うので、なんだか私のマイリストと御縁があるみたいです。


.15 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

りっちゃんの「夢」

 今日9月12日は私の誕生日でした。良く考えると小鳥さんの誕生日と、涼ちんの誕生日の間にちょうど挟まれてるんですね。誕生日が近いとなんとなく二人に親近感を感じます。

NovelsM@ster すこし、さびしい

デウP

 竜宮小町と向き合うノベマス。デウPの筆致で描かれる律子の「夢」にはハッとさせられるものがあります。今回の一件をひとつのテーマ性に昇華する過程が見事です。

 雪歩の声優交代の時もそうでしたが、こういう情報が出たときは作品を通して現状を見つめ直すと、かなり落ち着けるような気がします。自分の感じた感情を作品化するっていうことは、やはり意味があることなんだなと思うのです。

.12 2010 アイドルマスター comment4 trackback0

伊織台風上陸中

 世間では色々と竜宮小町情報が飛び交っているわけですが、とりあえず2ndいおりんの可愛さが半端ねぇ件はもっと盛り上がって欲しいと思う。この一枚写真を見たせいで、ただいま伊織熱が暴走中。周辺情報よりも伊織絵を追っかけるのに夢中というありさまです。これでいいのか、私。





 なつ氏のこの絵にハートを打ち抜かれました。キャプションの文面に全面同意です。まさにこれは「可愛い」の戦術兵器。


アイドルマスター 『LOST』 Short ver. 伊織

けるまP

 この伊織熱が高まっているところに叩き込まれたけるまPの新作。このPVを見ていてふっと「あ、もう秋が近いんだ。」ということに気付きました。秋という鮮やかで切ない季節感と、少し大人っぽい雰囲気の伊織とが、映像の中で完全にひとつとなっています。伊織の顔に影がかかっているシーンが多い分、表情に光が当たるシーンがより一層際立ちますね。 とてもとても美しい逸品です。


TGS前に竜宮小町について話すようです

さそP

 情報がまだまだ断片的である現状、我々ファンの心が揺らいでしまうのはDNAレベルのアイマス好きとして自然な反応であると思います。本作はそうしたアイマスファンの素直な心情を、偽りなく真正直に描いたノベマスと言えるかもしれません。

 さそPの描く美希の言葉に、なんとなく救われる気持ちを抱いた方も多いのではないでしょうか。私も先にこちらを見たので落ち着けたと思います。


 とりあえず今考えているのは、一刻も早く我が家のXBOX360に、2のアイドル達がやってきてほしいということですね。あとはTGSの情報を落ち着いて待つとします。

.12 2010 アイドルマスター comment4 trackback0

気分転換は良い自己暗示

 持ち帰った職場の書類と格闘なう。来月提出予定だった報告書を来週出せってどういうことなの……。

The Star Hermitage ~Nameless Days 03~ 【アイドルマスター】


花月鳥P

 こう生活が大変な時に限ってノベマスに没頭してしまう私。気分転換って言葉は良い自己暗示です。

 花月鳥PのThe Star Hermitageの第一回が投稿されてからはや1年。今でも最新話が投稿されると、その日は良い一日だなと思うほど好きなシリーズです。この作品の伊織と貴音の夫婦のようなやりとりは非常に見ていて楽しい。伊織の表情や衣装についても豊富な改変グラフィックが用意されていて、そのバリエーションはノベマスの中でも屈指だと思います。

 なんだろう、この作品を見てから急激に伊織分を補給したくなってきた。よし、ちょっと伊織ノベマス漁ってこよう。書類は……まあ後でやればいいか。

.11 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

Season9に向けてテンション上げていこう

 最近録画した相棒の再放送を見るのが楽しみがNPです。

『相棒』を有名漫画家が描いたら…を、妄想して描いてみた 3rd season

ありさ氏

 ニコニコ動画の「相棒手描きの人」として有名なありさ氏の新作。色んな漫画家さんの画風に合わせて相棒のキャラクターを描いた動画です。Season9の放送も間近に迫り、今年も新たな相棒ムーヴメントが起きそうな予感がします。


ありさ氏のPixivイラスト

 相棒のどのエピソードだったかは忘れましたが、犯人との格闘シーンで水谷豊さんがめちゃくちゃキレのいいアクションをしていたのが忘れられないですね。水谷さんの運動神経が非常に良いというお話は聞いていましたが、あのスピードでアクションが演じられるというのは本当にすごいことだと思う。


.07 2010 TV comment0 trackback0

久しぶりに歴戦物に手を出しました

 ここ一年はノベマスばかり再生していて架空戦記ををほとんど見てなかったのですが、たまたま見つけたこちらの作品にどっぷりハマりました。よくよく考えたら私が歴戦系の架空戦記を見たのって伊織幻戦記以来かもしれない。どんだけ久しぶりなんだ……。

あずさの天下創世 3章12話 後編

宗滴P

 架空戦記ジャンルにお詳しい方々からは「おいおいまだ見てなかったのかNPはw」と言われそうですが、本日初めて宗滴Pの「あずさの天下創世」シリーズを視聴しました。以前にむらたまさんのブログの紹介記事を見て面白そうだなと思っていたのですが、今日まで視聴の機会を逸していました。なので今日は一日中シリーズの過去作をさかのぼってきました。

 歴戦物久しぶりでしたが、とてもドラマティックな作品で楽しかったです。タイミング良く挿入されるユーモラスなシーンと、「決めるとき決める」シリアスなシーンが絶妙なバランスで配置されている感じです。

 私の視聴スタイルがノベマス中心なので、架空戦記のチェックまでは時間的に厳しいですが、それでもこのシリーズはもっと追いかけてみたいと思いました。



 以下、若干本編のネタばれを含む話題(刀の話)なので格納します。続きについてはReadMoreをクリックしてお読みください。

.05 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

職人の国

 久々のオムニPによる刀剣講座が来たので。

日本刀M@ster 番外編 日本刀の出来るまで

オムニP

 日本の職人さんが造る品々は本当に見事と言うしかない。特に日本刀は長年の厳しい修行の末に生み出される、職人芸の極みともいうべき存在です。私も剣術を学ぶものとして、一流の職人さん達の仕事に恥じない技前を身につけたいと切に願うものです。


 偶然にも、今日はあおきてつお先生の「水の剣 火の刀 」という漫画を読んでました。幕末を舞台に、見目麗しい少女・涼が刀剣鍛冶の父の想いを継いで刀造りを修行するというお話です。時代劇系の漫画はメジャーではなくとも、面白い作品にあたることが多い気がしますね。

.04 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

これはもう良質の邦画だと思う

 マーラP時代からずっと追いかけてきたけど、シンコバPの自己研鑽には感服する……。

高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 29話】


シンドーコバヤシP

 SecondStepシリーズは最初期から良質のノベマスとして知られ、さらにその良質のレベルから現在進行形で進化し続けているという驚異の作品でもあります。このシリーズの日進月歩の進化を目の当たりにしてきて、何があっても大抵は驚かないぞと思っていた私でしたが、今回の29話は無意識に「すげえ」という言葉を連呼するほど見応えのある回でした。

 ノベマスの演出って、ここまで映画的な表現が出来るんだ……。

.04 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

バンナムスタッフの情熱を垣間見た


ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2010」(3日目・後半)



 「次期アイドルマスター グラフィクス&アニメーション プログラミング プレビュー」 前澤 圭一(株式会社バンダイナムコゲームス)

ということで、本日パシフィコ横浜で行われたゲーム開発者向けカンファレンス
「CEDEC 2010」にて、バンナムのアイマス開発チームの方たちが講演を行われました。たしかCEDECって昨年に富野由悠季さんが割と過激な講演をやったという話を聞いて、うちのブログでも記事を立てたような覚えがあります。

 私はあまりプログラミングやCG技術について詳しいことはわからないのですが、開発チームの方たちの熱い思いと作品へのこだわりが伝わってくるプレゼンテーションでした。


※追記
次期アイドルマスター プログラミング プレビュー(1/2)



 動画の方でも講演の様子が上がっていました。見逃された方はぜひ。前澤さんらスタッフのプレゼンが見事です。
.02 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

遅ればせながらはるゆきM@sterの時の記事を

 だいぶ記事に上げるのが遅くなってしまいましたが、8月22日がはるゆきM@sterの日でしたので、そちらからピックアップを行いました。


理由:雪歩の服が雨に濡れ、下着が透けて見えたから


カイザーP

 さすがはるゆき第一人者の貫録。ここまで直球なタイトルを採用するのもカイザーPならでは。今回のお祭りの主催お疲れ様です。カイザーPの描くはるゆきはなんかたくましいところがあります。


【はるゆきm@ster】~二人の雪歩~


レオハルトP

 タイトル通り、ダブルゆきぽ! な作品。突如Pの前に現れた二人の雪歩。その正体を見極めるべく、Pが発した言葉とは? 二人の雪歩と言うタイトルですが、ちゃんと春香も出るのでご安心を。


水の中の花火【はるゆきm@ster】

風呂糸P

 夏らしいはるゆきノベマス。夏よりも花火よりも熱い春香と雪歩を描いた作品です。二人の関係を花火が象徴していると考えると、なにか胸に迫るものがありますね。ラストの春香のセリフはとても刺激的でした。


【はるゆきm@ster】目で直接太陽を見てはいけません

覆面作家P

 アイドルとして中々芽が出ない雪歩と、有名アイドルとして輝いている春香さん。そんな中、あることをきっかけとして雪歩に春香の新曲の歌詞を書く仕事が回ってきます。春香への歌詞を紡ぐ中で、雪歩が気付いたことは?
 とても綺麗なはるゆき作品です。
.01 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

ついさっきまでパトレイバー見てた

 職場の夏休み二日目ということで、今日は近所のツタヤからいろいろDVDを借りてきました。そして、つい先ほどまで機動警察パトレイバーの劇場版第一作を視聴してたのですが、シリーズ初体験ながらとても楽しめました。パトレイバーには子どものころから興味はあったのですが、今まで全く手を出せていなかったので念願が叶った感じです。派手なロボット物、というよりは日本的な生活感を細かいところまで描きこんだ渋いアニメだなという印象でした。


アイドルマスター 「未来派Lovers」


影山P

 アイマス、パトレイバーで検索したら影山Pの作品が出てきました。こういう雰囲気懐かしい。


 さて、明日は京アニのMUNTOを見てみようと思います。あとガンダムF91とかも借りてきたので時間があればそれも見てみようかと。

.01 2010 TV comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者