
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「ニコマス界の富樫」というフレーズを最初に考え付いたのは誰なんだろう?

アイドルマスター 如月千早 目が逢う瞬間(とき) short
 
蔵人P

 本当にこの人は良くも悪くも相変わらずだよなあ……。そんな蔵人Pですが、この人の作品もまた私のニコマスの原点です。蔵人Pはやっぱり作品作りが恐ろしく上手い人だと思う。というか、私がPデビューする前にMAD造りの勉強をしていた時、とりわけ参考にしていたのが蔵人Pのブログと製作物でした。特にエンコードの知識がさっぱりだったころは蔵人Pと大工Pのブログ記事でよく勉強していたものです。

 ブログでの人を喰った言動には良く振り回されましたが、なんだかんだで今でも尊敬しているPです。

 

MAD - アイドルマスター 美希&千早PV 「Relations m@sturbasion」


 
 この作品だけでも何回見たかわからないです。


.30 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

明日に向かって撃て!

 8月29日は菊地真の誕生祭でした。真、誕生日おめでとう。

 私はしばしば当ブログで自分が春香&雪歩スキーであることをほのめかしていますが、もともと初めてアイマスを知ったきっかけは真の「エージェント夜を往く」PVを見たからであり、一番最初に好きになったアイドルは他ならぬ真でした。アイマスに目覚めた初期のころは、PVやイラストも真中心に見ていた記憶があります。私がアイマスMADを作る時に春香・雪歩・真の三人で作ることが多いのも、この三人には特に思い入れが深いからです。

 個人的な印象として、昔から真は絵師の方たちに人気が高いイメージがありますね。実際、Pixivのほうにも結構な数の誕生祭記念イラストが上がっているみたいですし、真派の絵師さんって実力派のイラストレーターさんがたくさんいらっしゃるイメージがあります。

 願わくば、菊地真が末永く愛されるアイドルでありますように。



ノベルゲーム風アイドルマスター 「Bullet×M@sters」 エピローグ

陽一P
 
 記事にするのが遅れてしまいましたが、陽一P製作の「Bullet×M@sters」がこの度最終回を迎えました。第一話が投稿されてから約3年あまり、そして「原稿用紙約1670枚、総文字数470514文字」というニコマスの中でも最大規模の作品と言える本作は、まぎれもなく金字塔であったと思います。最終話を一気見してから辿り着いたエピローグは、まさに感無量のひとときでした。

 ニトロプラス系作品を彷彿とさせるハードな世界観や、映画顔負けのド派手なアクションシーン等など、バレマスの魅力は多々あると思いますが、私は陽一Pの描くサスペンスの手腕に惚れ込んで視聴していました。緊張と弛緩のリズムを絶妙に操る本作のサスペンス描写は、ノベマスの中でも古今無双の境地にあったと思います。一話放送分が時に30分を越えることもありましたが、見ているときは時間が経つのを本当に忘れてのめりこんでいました。

 兎にも角にもシリーズの完結、本当にお疲れ様でした。

Bullet×M@stersシリーズ





マコベス 第1幕 前編

きっちょむP(アイマスMAD処女作)

 「真ノベマス集の人」と言えばやはりこの方。ノベマス紹介ブログ「きっちょむさんは風変わり」のオーサー、きっちょむ氏が、この度晴れてPデビューされました。まずはデビューおめでとうございます。

 この作品はシェイクスピアの名作悲劇「マクベス」を原作に置いたもので、数多くのノベマスに目を通してきたきっちょむ氏ならではの演出が際立っています。原作を詳しく知らずとも楽しめる作りなのが嬉しいですね。

 一口にノベマスと言っても、製作される方の個性とバックボーンによってノベルゲーム風・アドベンチャーゲーム風・小説風・TVドラマ風・シネマ風・コミックス風等と造りが様々に異なってくるわけですが、この作品はかなり「舞台劇」に近い作りなのかなという印象を受けました。タイトルロゴの挿入の仕方も、アイキャッチというよりは舞台劇の暗転に近い使い方をされている気がします。こういう作風が採用されたのは、原作が戯曲のマクベスだったからこそなのかもしれません。

 さて原作は悲劇的なラストを迎えるわけですが、本作がどのような着地点を迎えるのか、第一幕からとてもドキドキしています。
.30 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

崩れた世界の片隅で

 荒廃した世界、という言葉にこれ以上ないほどのロマンを感じる。

『Stage of ELLIE(仮)』 予告編


寿司P (脚本:寿司P 絵師:真田源之助、にら 音響編集:柚子ポンP)

 寿司Pの新作の予告動画です。1分足らずの映像ですが、非常に良質な作品になる予感がします。設定はまだ詳細が明らかになっていませんが、「震災から25年経った新渋谷区が舞台」という情報は動画内で明かされています。そういうSF的な設定を聞くだけでもなんだかワクワクしてきますね。

 シリーズの開幕が楽しみな作品です。
.29 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

俺の響がこんなに可愛いわけが(ry

 8月はマジで仕事きつかった……。今月は胃薬を二瓶開けてようやくしのぎ切りましたが、まだちょっとぐったりしてます。

 なんにせよ、月曜日から待望の夏休みを4日分取れましたので、これでやっと楽になれそうです。どこかに旅行する気力は流石に無いですが、その代わりノベマスを存分に見ることが出来そうで楽しみ。


【ノベマス】アイデレ彼女【その1】


【ノベマス】アイデレ彼女【その2】


【ノベマス】アイデレ彼女【その3】

今はまだ未定P

 恋人らしいことをしたいのに全く素直になれない響と、そんな彼女の内心を知ってか知らずかひたすらマイペースに生きるPとのラブコメノベマス。この響可愛すぎる。

 本作は「月刊少年ガンガンJOKER」などで連載されている「ヤンデレ彼女」を原作としていますが、この原作におけるヤンデレは「病んデレ」ではなく「ヤンキーデレ」の略称なのでご注意を。ジャンル的には「ツンデレ」に近いと思います。

 何かにつけてオーバーアクションな響が愛しくなる作品。こういう娘が彼女ならとっても楽しそうだなあ……。


吾輩は猫である。 翡翠の娘と薔薇の姫【ノベマス】

ぴよすきP
 
 春香の拾ってきた一匹の猫。その猫はなんと人間の言葉を理解できる猫だったのでした。古風な語り口で765プロのアイドルを見つめる猫が主人公の、ちょっと風変わりな作品。本作を最後まで見終わった時、「翡翠の娘」と「薔薇の姫」というタイトルの意味がじわりと心に響きます。


【novelsm@ster】アイドル・プラネテス プロローグ


レストP

 レッスン前の待ち時間にモヤモヤした気持ちを抱えていた真は、そのレッスン場で輝くように歌っている春香の姿を目にします。そのとき真の胸に浮かびあがってきた想いとは?

 幸村誠氏の名作「プラテネス」を原作としたノベマス。今のところプラテネスの舞台でもある宇宙の要素はあまり出てきていませんが、独特のおごそかな雰囲気を醸し出しているノベマス作品です。

 まだ序章のようなので、これからのお話しにも要注目です。
 

【ノベマス】律っちゃんが千早をひたすら愛でる話

覆面作家P

 ちはりつジャンル布教推進作品。覆面先生の描く律子はいつも可愛いのですが、それ以上に今回のお話しでは千早の健気な心遣いに胸打たれました。二人とも真面目で優しい娘だけに、お互いを支え合える素敵な関係が築けるのではないでしょうか。

 よし、ちはりつもっと流行れ。


高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 28話】

シンドーコバヤシP

 このシリーズの一話試聴分の充実感が半端無い件について。記憶障害が進行しつつあるPに面会した伊織とやよい。5年前と同じように軽口をたたく伊織でしたが、Pの思いがけない反応にショックを受けてしまいます。おそらくその様子を見ていた亜美と真美もまた辛かったのではないでしょうか。

 亜美と真美、そしてプロデューサー達の未来やいかに。最終回が近いです。
.28 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

ゆきまみは珍しい

 22日のはるゆきM@sterの記事がまだ書きあがっていないので、そちらの方はもう少しお待ちを。

 今日は1分ノベマスで知られるPの新作を記事にしたいと思います。

ふたみさんとはぎわらさん


燐々P
 1分くらいで楽しめるノベマスを手掛けてきたふぁるくす氏ですが、この度P名が「燐々P」に決定したそうです。ここ最近、私も生活が忙しくなってきたので、1分間という短い再生時間は手を出しやすいです。

 今作では雪歩と真美のコンビという、かなり珍しい組み合わせが描かれてるのが特徴。この作品を見て、こういう組み合わせもアリだなと思いました。
 
 燐々Pが次にどんなコンビを描いてくるのか楽しみ。

.24 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

MMD三昧の日

 普段ノベマスばかり見ている私でも、今日という日は特別。

第5回MMD杯本選リスト(全て)


 待ち望んでいたMMD杯の本戦来ましたね。回を重ねるごとにより洗練された作品が増えていく様子が良くわかります。いつもはノベマス検索のみで使っているみてれぅチャンネルですが、今日に限ってはMMD作品の検索に大活躍でした。

 しかし、公式マイリストの作品だけでも200超えてるのか……盛り上がりすげえ。


【第5回MMD杯本選】Rhythm Nation【Janet Jackson】


澪姉さん氏
 
 超カッコいいダンスPV。元のPVも見ましたが、アイマスのものとはかなりタイプの違ったダンスという感じがします。カメラの動きや背景の作り込みなど、見惚れてしまいますね。


【第5回MMD杯本選】少し楽しくなるMMD

ストームP

 もうこれも古参ホイホイなのか。MMD杯には必ずと言っていいほど古今の「懐かしのテーマ」を扱った作品が投稿されますが、この作品もまたニコ動の黎明を思い出させてくれる作品。MMDのモデルカタログと言ってもいいほど、膨大なキャラクター達が参加しています。


【第5回MMD杯本選】 ちょっと宇宙行ってくる!SOMESAT PV


UssyP

 私の同期デビューのニコマスPに「うっしーP」という方がいて、MMDのほうのUssyPの名前を聞くと、どうしてもその人を思い出してしまいます。個人的なことですが。

 今のところ目を通した第5回MMD杯の作品の中では一番気に入った作品。宇宙というテーマや映像表現の美しさも好きなのですが、なによりもキャラクター達の血の通った芝居に心が動かされました。まさに今そこに生きてるという感じの表情が素晴らしい。


【第5回MMD杯本選】初音ミクは本当に強いのか体を張って確かめたい


香港映画P

 ある意味、実写映像のほうがMMDを越えてしまった作品。投稿者コメにあった「飛び道具」という言葉の意味が良くわかりました。アクションものもこういう切り口で来ると斬新な感じです。


【第5回MMD杯本線】 ゆゆ様にぼこられてみた 【非想天則】


 第5回のお気に入り作品その二。東方非想天則を「一人称視点」で再現した意欲作。緋想天や非想天則でも艶っぽい仕草が印象的だったゆゆ様ですが、この一人称視点で見るとその色気がさらに増して見えます。そして戦闘後のオチが実に良い。やっぱり東方のエンディングはこうでなくては。
.21 2010 ニコニコ動画 comment0 trackback0

新たなるニコマスブロガーさんがいらっしゃったので

 ノベマスはニコマスの中でも特に盛んなジャンルのひとつだと思うのですが、ジャンルの大きさに比べてノベ特化型の紹介ブロガーさんの数が少ないと言われていました。

 ノベマス紹介中心のブロガーさんとしては、現役で活動中の「きっちょむさんは風変わり」のきっちょむさんや「アイドルマスターを読む」のたくみさん等、そして更新は停止されてしまいましたが「ノベマス監視局ミカド」のミカドさんや「産業商会」のtentenさんといった方たちがいらっしゃるものの、やはりノベマス紹介に力を入れる方がもっと増えて欲しいという願いがあります。

 そんな中、先日新たに開設されたばかりのニコマスブログにて非常に熱いノベマス記事を見つけ、とても嬉しくなりました。

すごろく妄想格納庫 (2が出る日まで) 【URL:http://sugoroku8383.blog101.fc2.com/】
著者:Vinegar56%氏

 現在、著者であるVinegar56%氏の「ニコマスとの出会い」の振り返りと、ストレートP作品への興味深い考察などが掲載されています。記事内容はノベマスに限定されているわけではなく、MAD-PV作品を含むニコマス全般にわたるテーマで書かれていますが、とても熱い記事を書かれる方です。更新が楽しみ。

 
.19 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

2010年8月、世界は萌やし尽くされた

ねこやよいがかわいい。

爽快P

 恐るべき中毒性。これだけシンプルな動画なのに決してループ脱出を許さない心地よさがあります。爽快P作品は見ていて「気持ちが良くなる」MADが多いですが、本作もそうした魅力を多分に含んだものとなっています。

 これオールスターが来たら本格的に世界が萌え尽きる……。

.18 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

いい旅・はるちは気分

 旅番組が好きな人々に。

【旅m@s短編】千早と春香のえのしまなう。第2話「海上なう。」



【旅m@s短編】千早と春香のえのしまなう。第1話「新宿なう。」修正版



【旅m@s短編】千早と春香のえのしまなう。第0話「交渉なう。」

フツーP

 「暁のアマミハルカと蒼い鳥」シリーズ等での圧倒的な演出力で知られるフツーP。そのフツーPが本格的な旅M@sシリーズを手掛けたということで話題になっている作品です。これまで旅M@sを本格的に見てこなかった私NPですが、これを機に新たなジャンルが開拓できそうです。

 本作は千早の熱い意志のもと、江ノ島まで「生しらす丼」を食べに行くという食べ歩き系旅番組のようなお話し。食に対して純粋な情熱を傾ける千早と、絶妙のつっこみがさえわたるメガネ春香さんの珍道中が見ていて気持ちよいです。

 この作品の肝はなんといっても洒落にならないほどの千早の可愛さ。なにせあの千早が美味しい食べ物にキラキラと目を輝かせるのだからたまらない。今から彼女の生しらす丼を食べてほころぶ顔が目に浮かぶようです。同行の春香さんもいい味を出しまくっています。このはるちはの旅が素敵な道中にならないはずがない。

 他にもフツーP得意のダイナミックな演出やTwitter風のアイキャッチ、旅番組にそのまま使えそうなほど洗練された画面作り等、見事な工夫が随所にちりばめられています。
 
 短期集中連載のようなので、この夏の楽しみになりそうな作品です。

.16 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

QMK(急に みきりつが 来たので)

ほしいさんとあきづきさん

ふぁるくす氏

アイドルとバイク「後ろに…」


ヴぁいクP

 みきりつ作品に良いのが来たので紹介。

 ひとつめのふぁるくす氏は、前回春香と千早の1分間のラブコメ作品を手がけた方。二作目ですが、安定した作風を確立されています。今回も1分間で楽しめる見やすさが嬉しいです。

 ふたつめのヴぁいクPは「アイドルとバイク」シリーズを製作してらっしゃる方。割と異色の組み合わせの作品ですが、バイクファンの方たちには好みの内容なのではないかと。バイクに詳しくない人でも楽しめるようになっており、今回は美希と律子の軽妙なやりとりが心地よい作品に仕上がっています。
.15 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

春香と千早の1分ラブコメ

 どうもここ最近記事を書く調子が戻らない。記事の更新を休止するとリズムを取り戻すのが難しいうえに、仕事の方がかなり大変になってきたというのも理由のよう。 社会人は毎日が戦争だわ……。

 もうしばらく更新頻度をおさえておこうかと思います。無理してもしょうがない。


あまみさんときさらぎさん


ふぁるくす氏(アイマスMAD処女作)

 期待の処女作。一分間の短いノベマスですが、春香と千早の仲の良さが凝縮されていてニヤリとする作品に仕上がっています。インターフェース周りも読みやすい工夫がなされていて完成度高く、目の肥えたノベマスファンでも満足いく作り。そして誰がつけたか「この夏一番の猛暑」というタグがこの作品にピッタリはまっています。

 どうやら現実生活が忙しい時期には、明るいタイプのノベマスが精神に良いようです。
 
.13 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

夢のまた夢

【特別号】菊地真先生と学ぶ現代俳句講座/辞世の句

青空文庫P

 毎度のことではありますが、青空文庫Pの作品は非常に渋いところを突いてきますね。今回はなんと歴史上の「辞世の句」を集めた異色の教養講座。さすがに風流な歴史人達の最期の一句ということもあり、儚い名句が多い印象です。そうかと思えば、とてもストレートな表現の句もあって、人間味を感じさせる作品もあります。


.11 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

一度でいいから発売前のデモでジェバンニしたかった。(動画出来ました)

【MAD】零の軌跡 ~4人の若者たち~ 【販促PV風】

ニコラスP

 完成しました。完全に自分の趣味で作った動画ですが、よろしければご覧になってください。

 題材は2010年9月30日発売予定のRPG「英雄伝説7・零の軌跡」です。一週間ほど前に3分間のデモムービーが公開されたため、これを素材にして作ってみました。まだ発売前のゲームであるため、キャラクターをつかみ切れているとは言えませんが、想像を膨らませて作ってみた感じです。なんというフライング。

英雄伝説 零の軌跡 デモムービー


 アイマス2のデモPVの時は乗り遅れたので、こちらで頑張ってみました。

 楽曲は空の軌跡the 3rdより「Overdosing Heavenly Bliss」をセレクト。ファルコム音楽フリー宣言(http://www.falcom.co.jp/music_use/index.html)の利用規約に基づき使用しています。

 今週は忙しくなりそうなので、詳しい話などはまた後日。しばらく休んだらブログ休止中のノベマスを楽しみたいと思います。
.09 2010 ニコラスP comment2 trackback0

ニコラスPからのお知らせ

 いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。数日前から久しぶりの動画編集期間に入ったため、記事更新を簡略化しています。久しぶりにブロガーのNPとしてではなく、動画製作者のニコラスPとして活動できそうです。ここ数日でマイリストしたノベマスについては、後ほどゆっくりと鑑賞するつもりです。

 今作っているのはニコマス系の作品ではありませんが、前からちょっとやってみたかったことをしています。とはいえ作品を没にする可能性もあるので、作品をお見せできないままブログ復帰するかもしれませんが、そのときは申し訳ありません。

 いつも当ブログの記事を楽しみにしてくださっている方には申し訳ないのですが、なにとぞご容赦ください。 


 ……最後に一言。
 「動画編集って、楽しいよね!」

.07 2010 ニコラスP comment2 trackback0

少女マンガm@sterというのは盲点だった

 このお祭りテーマは思いつきそうで思いつかなかった。どういった作品が来るのか今から楽しみです。

【企画告知】少女マンガm@ster参加者募集

もるだーP

 またひとつニコマス祭り開催のお知らせです。開催時期は11月3日とのことなので、まだまだ準備期間がありますね。ノベル・架空戦記・PVでの参加の他、イラストやSSでも良いみたいです。また、SSについては9月中の締め切りまでに製作されたものについて動画化していただける可能性もあるとのこと。詳しくは企画ブログをご参照ください。

企画ブログはこちら(http://syoujomangamaster.blog135.fc2.com/

 
.07 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

美貌のサイネリア

 なんだか今日は怒涛の如く名作ノベマスが投稿されている日ですね。弓削P、ハリアーP、陽一P、ガテラー星人Pといった方達が一堂に会するとは貴重な日です。またtahiriPの新作もとても良かったです。全てをご紹介することは出来ませんが、私の公開マイリスの方で投稿作品のフォローを続けるつもりです。。

 さて、本日は残業帰りのためあまり更新の時間が取れなかったので、こちらの作品だけご紹介させていただきます。

【文字の無い】アイドルマスターDS サイネリアと……【NovelsM@ster】

リリーP

 リリーPの文字の無いノベマスシリーズ最新作。今回は歪氏による最新版のサイネリアグラフィックがふんだんに用いられた疑似ラブロマンス作品となっています。愛ちゃんグラを始め、最近の歪氏グラフィックはアンニュイな美貌が際立つ絵が多い気がしますね。このサイネリアもとても美しい女性に描かれています。

 リリーPはサイネリアの魅力の引きだし方に定評のあるPなので、今後の作品でも新グラフィックの大活躍が期待されます。そしてまた新グラをきっかけに、ノベマス界にサイネリア旋風が訪れるかもしれませんね。
.04 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

零の軌跡は刑事ドラマ?

 毎度思うのですが、ファルコムの予告ムービーを見ているとテンションが天井知らずに上昇します。

英雄伝説 零の軌跡 デモムービー


 英伝7ついに発売間近といったところでしょうか。気のせいか、ファルコムからのメルマガも最近たくさん来ているような気がします。

 ファルコムの音楽は本当に素晴らしい。今作もイメージ曲の「Get Over The Barrier!」がとてつもなく良い曲で、これを聞いているだけでも欲しくなりますね。音楽のクオリティでいけば「Overdosing Heavenly Bliss」以来の衝撃かも。

 今作、零の軌跡は主人公達が警察関係者という設定だけに、刑事ドラマ的な要素も期待されます。のどかな街並みが印象的だった空の軌跡とはまた違った雰囲気になりそうですね。

 個人的に重要なことですが、空の軌跡the 3rdに登場したルーシー・セイランドが登場するか否かというのが非常に気になっています。「サブイベントに登場するサブキャラ」という地味な配置でしたが、物凄く印象的なキャラだったので空の軌跡の中でも特にお気に入りの子でした。ルーシーと関連が深いレクターの出演は確定なので、彼女も出てきてくれると嬉しいのですが。

.03 2010 ファルコム comment0 trackback0

雪歩から雪歩へ

【ノベマス】雪歩から――【1、2】

P名未定(eternal氏) アイマスMAD処女作

 雪歩の声優交代発表から早一ヶ月。先日ご紹介した格無しPやDianaPらの作品を始め、様々なPがこのテーマに自分なりの区切りをつけるべく意欲的な作品を作っています。本作もそうした作品の中の一つ。

 制作者のeternal氏はこの作品でデビューされたとのことですが、無音を演出として用いたり、手描きのイラストを印象的に挿入するなど、様々な創意を試みられている方です。

 二人の「雪歩」の内心の葛藤が丁寧に描かれた作品です。はたして雪歩は笑顔でバトンを渡すことが出来るのでしょうか。


アイザックアシモフ誕生日記念・SFM@STERのお知らせ

O(オー)P

 以前から私も見てみたいと書いていたSFジャンルオンリーのノベマス祭りが開催されるとのことです。詳しいレギュレーションは動画内で発表されていますが、おそらく企画ブログの方にも載ることと思います。開催日が来年の1月2日らしいので、相当先のイベントですが、参加を検討される方は心に留めて置かれると良いと思います。


.03 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

【ノベマス特集企画01】 夏らしいノベマスを集めてみた。

 私の独断と思い付きで始める事にした新コーナー【ノベマス特集企画】の第一回記事です。といっても大げさなものではなくて、毎回ひとつテーマを決めてノベマスを蒐集し、一本の記事にまとめようという試みであります。今後もテーマを思いついた時に不定期にやっていく予定です。
 




 さて第一回目となる今回は、今の季節にぴったりな「夏らしいノベマス」を集めてみることにしました。暑さ厳しい日が続いていますが、こんな時は冷たい飲み物片手にノベマスを楽しむというのはいかがでしょうか。

 本記事では夏を舞台としたノベマスを10作品ほど紹介しています。掲載順は「動画再生時間が短い順」としました。お忙しい方は記事を上のほうから、夏休みで時間的余裕のある方は下のほうから順に見ていかれるとよいかもしれません。

 それでは、続きは「read more」よりどうぞ。

.01 2010 ノベマス特集企画 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

