人虎伝

 ここ最近ニコニコ動画を賑わしているこちらの動画ですが

怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない


 タグに「山月記」がついていたこともあって、大好きだった中島敦の山月記を思い出しました。私も高校の授業で習った後、書店で本を買ってしまった人間の一人です。大人になった今、あらためて読み返してみると、高校のころとはまた違った印象を持ちます。何かを「造る」ことに情熱を傾けたことのある人ならば、少なからず心に突きささるものを感じる名著です。


[朗読]山月記

江守徹氏の朗読

 授業で習った時も確か朗読CDみたいなのを聞きましたが、それが誰のだったかは忘れてしまいました。ニコニコ動画ではこちらの江守氏の朗読を発見。非常に味わい深く、素晴らしい朗読です。

 
.30 2010 comment0 trackback0

美味礼讃

 愛ちゃんの誕生祭で記事書くリズムが戻ったような気がしましたが、どうもまだ復活できてなかったようです。しばらくは私も我慢の時。なかなか文章が書けないときは非常に苦しいです。ノベマス見るだけならば、こんなに楽しいことは他にないのですけれど。

【ぐるm@s】秋月涼は国産ウナギを夢子と食うか?


あいうえおP

 舞さんの強い勧めで日高家の食卓に招かれることになった涼と夢子。鬼の居所に飛び込んでしまった二人でしたが、待ち受けていたのは舞さんによる華麗なうなぎ尽くしのご馳走だったのでした。舞さん謹製のうなぎ料理とはうらやましい。
 ぐるM@s投稿作品の中でも、とりわけお腹がすいてくる作品。実際にうなぎを焼く様子を取材に行かれたそうで、本当においしそうです。また調理の仕方は関西風とのこと。

 
 
.29 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

愛の生まれた日

 6月25日は日高愛の誕生日でした。愛ちゃんおめでとう。 律子誕生祭と時期的に近くなってしまいましたが、りっちゃんに負けないくらい素敵な作品が多数投稿されています。

 なんか元気な愛ちゃん見てたら、また以前のエネルギーが戻ってきた気がする。私は日高家に勇気づけられているのかもしれない。

 りっちゃんの誕生祭作品もあらためてまとめたいですね。


【日高愛】ある娘の風景【誕生祭】


ある先輩の風景


ある風の風景


DianaP

 やっぱり私はDianaP作品が好きすぎる。個人的には「ある風の風景」で描かれた親子の雰囲気が最高に好きですね。まさに子を見守る親って感じがたまりません。
 愛ちゃんの誕生祭作品は、他の人とのつながり、特に876プロの仲間とか母親の舞さんなんかとの関係を丹念に描いたものが多い気がします。今回の三作品も愛し愛される愛ちゃんの姿が丁寧に描かれていて、とても素晴らしいです。


日高愛はアイドルマスター!


ペンタP

 直球ストレートに愛ちゃんをお祝いするノベマス作品。ペンタPの熱い想いが真正面から伝わってくる良作です。のびのびとドームライブを楽しむ愛ちゃんが生き生きと描かれていて素敵ですね。ゲストのさりげないコメントも温かくて良いです。


【Novelsm@ster】 ALIVE


さかちーP

 いろいろなノベマスを見てきたけど、やはりさかちーPはすごい人と思う。今回は名曲Aliveにまつわる秘められた過去のお話し。Aliveの作詞作曲に関する作中設定が確定していないことを上手く活かし、独自の解釈で舞さんの過去を描いています。

 母から子へ、すなわち愛ちゃんへと歌い継がれるAlive。ひとつの歌を通じて舞さんの抱えた栄光と罪の記憶、そして母としての想いが次の世代に受け継がれていくという、とても感慨深いお話です。



会 合 I 愛

すもぉかぁP

 お風呂での親子のやり取りからスタートする、「愛」という名前の由来譚。舞さんが普通の主婦をしている様子が丁寧に描かれていて、作品全体に家庭的な雰囲気が漂っています。

 舞さん曰く、愛という名前には三つの意味が込められているそうですが、果たしてその意味とは?  愛ちゃんがこれからも元気で愛される存在であることを祈りたくなる名作です。


もしも愛ちゃん誕生の理由が 逆レイプだったら

過労死P

 過労死Pはこの作品と表裏一体となるシリアスな作品も投稿されていますが、あえてギャグ色の強いこちらを紹介。タイトルが危険な感じですが、舞さんならやりかねないという妙な説得力があります。そしてあまりにも不意打ちすぎるオチが気に入りました。


日高愛のとある誕生日 - mother's heart -


oらzP

 日高家は愛と舞の関係を親子の視点で描けるのが強みなのではないかと思う今日この頃。oらzPの作品も、母親の舞さんの視点から愛ちゃんへの想いを描いたノベマスになっています。こういう母の視点というのは、とても誕生祭向きな気がしますね。
 日高親子はやはり良い。




ここからは誕生祭以外の動画です。それにしても良い作品がたくさん投稿されてて、良いですね。

アイドルマスター 伊織が寝込みを襲うようです

ゆうのP(アイマスMAD処女作)

 ノベマス処女作品にして、可愛らしいいおりんが炸裂するお話し。Pが寝ているのをいいことに、普段はとてもできないような大胆な行動を起こす伊織が可愛いですね。起きるタイミングを逸したPの慌てぶりがさらに微笑ましさを増しています。


侵略!イカ千早 第1話 『侵略しなイカ?』

P名未定(アイマスMAD処女作)

 原作は存じ上げませんでしが、大変面白かったのでマイリス。「イカ千早」という新ジャンルを生み出してしまった作品であり、不思議と改変された千早のグラフィックがなじんでいるように思います。イカ千早の気の遠くなるような人類征服計画は、はたして成功するのでしょうか?


水瀬伊織の食卓 第一幕『開宴!水瀬家の晩餐』

P名未定(アイマスMAD処女作)

 最近、処女作にしてすでに完成度の高い作品に出会う頻度が多いです。
 
 大富豪の家に生まれながら、ひとり孤独な食事を強いられる伊織。いつしか彼女にとって、食事は無味乾燥な行為以外の何物でも無くなってしまいました。その上アイドル生活では事務所の仲間たちとしっくりいかず、もやもやした気持ちを抱え込んでしまいます。

 そんなとき、伊織に道を指し示してくれたのは、あのいつも道に迷ってばかりの女性だったのでした。これは第二幕が待ち遠しくなる良いラストです。


高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 24話】

シンドーコバヤシP

 私はあまり記事の中で「神回」という言葉は使わないようにしているのですが、シンコバPのシリーズはかなりの頻度で「神回」と書きたくなる話が来るのが凄まじい。今回の24話も大きく話が動く回でした。

 亜美真美の今後の動きにも伏線が貼られ、さらに千早の来島も確定的になってきましたね。アイドル達が島にやってくるたびに成長していく姉妹ですが、千早が来ることによって「家族」としての3人の在り方に大きなターニングポイントが訪れるのかもしれません。
 

.26 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

にぎやかな誕生祭週間

 遅れてしまいましたが、6月23日はりっちゃんの誕生日でした。本当におめでとう。愛ちゃんの誕生日も間近に迫っていますので、賑やかな数日間になりそうです。


アイドルマスター 律子 Beautiful Day

DSP

 ここ最近、懐かしいP達の復活が聞かれますが、こちらはアイマス紙芝居動画の大先達DSPによる久々の作品です。DSPの柔らかく温かみのあるイラストには本当に癒されます。りっちゃん誕生祭作品も少しずつ巡り始めているところですが、律子スキー達の底力に圧倒されるばかりです。
 
 そういえば、りっちゃん作品の名作には必ずと言っていいほど「マイリツコ に登録しました」タグがついてますが、このフレーズなんか良いですよね。いつ頃から言われ始めてたのか、よく覚えていないのですが……。
.25 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

春香さんへの紳士な愛情

アイドルマスター 手描き漫画「876な日々」

アイドルマスター 手描き漫画「あいえりな日々1」

バイオレンスP

 春香と雪歩へ若干歪んだ真摯な愛情を注ぐ姿に一目おかれているバイオレンスP。この人の春香好きっぷりはツンデレの極致です。普段は気になる前置きですが、この方の作品は例外ですね。私も大好き。

 本作は876プロのアイドル主体であり、DS版発売直後に製作されたものだそうです。バイオレンスP節がこれでもかと炸裂するお話しなので、本当に楽しかったですね。


アイドルマスターネタ28 千早無住心

とりあえずビールP

 数か月ぶりの千早武士道シリーズ。様式美の域に達した面白さは健在です。合間の剣術描写を見ていて思うのですが、やはりビールPは古流剣術にお詳しい方みたいですね。今回の表題にある「無住心」という言葉も古流の世界でよく耳にするキーワードですが、ビールPのブログを見てタイトルの意味合いに納得。


はるかかなた10


HLCP

 演芸M@ster一門の重鎮、HLCP師匠です。はるかかなたシリーズの投稿はかなり久しぶりな気がします。今回もまた春香さんが世の不条理に鋭いつっこみを入れる楽しい作品。HLCPの春香は苦労人な気がします。

 ちなみに何故か広告コメントの方で突発的に大喜利が開催されている様子。こういう広がりが演芸M@sterの面白さでもあります。
 

ぴりっちゃん。 番外編

ト・アルP

 ノベマス界における朝の連続テレビ小説こと。ト・アルPの「ぴりっちゃん。」です。番外編ということで、春香の視点から律子&伊織のコンビを描いた作品。ト・アルPの描く春香は高品質との誉れ高いだけあって、思いやり深いお姉さんとして伊織にアドバイスします。

 しっかりした春香の魅力が、プレゼント選びに悩む伊織の可愛さを存分に引きたてていますね。

.23 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

ただ一さいは過ぎて行く

【876プロ×太宰治】 偶像失格

平蜘蛛P

 超有名な太宰治の「人間失格」を原作にしたノベマス。大勢の女性と関係を持っては捨て去っていく涼が、徐々に壊れていく姿を描いた作品です。割と異色の作風かもしれません。

 私はいくつかの太宰文学に見られる強烈な破滅感を苦手としているのですが、本作の場合はアイマスキャラを活かしたユーモアが緩衝材になっていることもあって、最後まで心穏やかに見ることが出来ました。構成も見事ですし、原作を知らない方でも引きこまれると思います。


【Novelsm@ster】星井姉妹の緩い日曜日─後編


おしるP

 星井姉妹の日常を描いたノベマスの後編です。しかしこの姉妹は本当に仲が良いな。菜緒さんもそうですが、美希は本当に家族に愛されていますね。まさに天性の甘え上手。

 普段から捉えどころのない美希ですが、こうして家族の目線を通してみるとまた違った表情が見えてくる気がします。姉妹の平穏で素敵な日曜日、たっぷり堪能しました。


アイドルマスター『俺とお姫様』【伊織誕生祭動画】


穴掘りP

 一カ月遅れの伊織誕生祭ノベマスです。そして正統派デレいおりんが可愛すぎる動画。ノベマスでも様々な描かれ方をする伊織ですが、本作の伊織は一年間のプロデュース後という設定のため、だいぶ性格も丸くなっていますね。

 惜しくも時期はずれてしまいましたが、伊織の聖誕祭にふさわしい幸せな作品に仕上がっています。

 
.21 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

一介のファンを目指して(ここ最近の作品&5mium@s2nd特集その二)

 徐々に更新ペースを取り戻していきたい今日この頃。ブログ始めてから一年間突っ走ってきましたが、紹介ブロガーだから見た動画は全部記事にしなければいかんという観念に少々とらわれすぎていたかもしれない。一介のアイドルマスターファンとして、もっと自然体で作品を楽しむことを思い出していきたいものです。

 私、アイマス好きだし。




はるゆきm@ster 告知 【はるゆき祭り】


カイザーP

 はるゆきならば私も反応せざるを得ない。春香と雪歩を絡ませたら右に出る者の無いカイザーPですが、ついにはるゆきオンリーのお祭りを企画されたみたいです。むしろ今まではるゆき祭りのラインナップが無かったことの方が意外かもしれない。

 開催日は8月22日だそうです。春香も雪歩も大好きな私としては、素敵な記念日になりそうな気がします。


【ぐるM@S!】ある特訓の風景【本格的実演】


DianaP

 カレー作って鍋を焦がしたことのある私は隙だらけだった。
 DianaPの作品は実に私好みで、たぶんその理由の一つがアイドルの非常に優しい心遣いを描いている点にあると思います。今回も涼が非常に良い子に描かれていて、私は好きですね。

 テーマもガルシアPの提唱したぐるM@sのメインコンセプトに極めて合っているように感じます。料理や食事をして幸せなアイドルを見て、こちらも幸せになろうというあのコンセプトですね。私も心の空腹が満たされて幸せになりました。



高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 23話】


シンドーコバヤシP

 5mium@s2ndの直前だったために当日に紹介出来ませんでしたが、おそらくこのシリーズは私が最も熱意を持って追っかけている作品のひとつになっていると思います。その上、今回は待望の春香来島編。5年経って、本当に春香さんは素敵な女性になったなあ……。成長した春香さんは双海姉妹にどのような進路を指し示すのでしょうか。

 シンコバPの作品には毎回明確な「ストーリーの動き」があるので、物語がどんどん進んでいるなという実感があります。まだ島を訪れていないアイドル、特に千早がやって来た時のことを考えるとこの先の展開も楽しみですね。

 
【Novelsm@ster】星井姉妹の緩い日曜日─前編


おしるP

 美希のお姉さんである星井菜緒から見た、ある日の日常風景。星井家ではこんなやり取りがなされているのだろうか、と想像させてもらえる作品です。原作ではしっかり者とされている菜緒さんですが、結構お茶目そうなところもありそうで、美希とも仲よさそうなイメージがあります。

 実に和やかな姉妹の日常。後編も楽しみにしています。



こっからごみゅます特集その二です。

【NovelsM@ster短編】ティータイムにて【5mium@s2nd】

若燕P

 「百合も良いけどノーマルもね!」というわけで、私も恋愛系ノベマスの重鎮とあがめている若燕Pの5mium@s2nd参加作品です。このなんとももどかしい感じのつきあい方が、青春の恋愛って感じですよね。本当にたまりません。「961の春香」シリーズともども、応援していきたい方です。


【5mium@s2nd】春香と律子が無人島生活を送るようです【ふつうのこ】


焼き肉P

 春香の挑戦シリーズで名コンビぶりを発揮している春香と律子のユニット「ふつうのこ」。デビュー当初から春香の挑戦シリーズを見てきたにも拘らず、「ふつうのこ」が「よゐこ」のパロディだったと気付いたのがだいぶ後の話だったのはいい思い出です。いや、よくはないか。

 それにしても、どうやら焼き肉Pの描く春香さんは、どこまで行ってもゲームと縁が切れないようです。

 
【5mium@s2nd】「猫」【with 覆面作家P】


寿司P (&覆面作家P)

【5mium@s2nd】「猫」【with 寿司P】

覆面作家P(寿司P)

 寿司Pと覆面作家Pという夢のタッグが実現したノベマス。千早と猫の出会いのシーンは共通していますが、その後で事務所に遅刻するかしないかによってストーリーが分岐するという趣向になっています。
 
 寿司Pは今回のごみゅますで、様々なP達とタッグを組んで作品を投稿されているようです。また覆面作家Pの方ではスパイラルのネタが出てきてニヤリとしました。

 同じ素材、同じシーンから始まる物語を、二人のノベマスP達がそれぞれどのような味付けで組み立てていくのか。お二方の個性を楽しめる作品に仕上がっています。
.19 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

休み休み

 今日は5mium@s2ndその二を特集するつもりでしたが、ここ最近のお仕事の疲れの蓄積もあって、今日のノベマス紹介もお休みします。しばらく前から最新投稿に追い付けなくなりはじめているのですが、ニコマスを末永く楽しむためにも義務的に作品を視聴することだけは避けたいので、休み休みの更新スタイルをしばらく取らせていただきたく思います。

 また余力を取り戻すまでは飛び飛びの更新になりそうですが、今後ともよろしくお付き合いのほどお願いします。長期で更新を止めると記事を書くペースが取り戻せなくなりそうなので……。

 今日はこの映像を見て、早めに寝ることにします。

小惑星探査機 「はやぶさ」 地球に帰還‎ NASA撮影版



 綺麗ですね。はやぶさ関連のエピソードは「事実は小説よりも奇なり」を地で行くものが多く、数奇なものを感じます。

.14 2010 社会 comment0 trackback0

ノベマスブロガーにとっても真剣勝負(5mium@s2ndその一)

 一昨年もそうでしたが、5mium@sはノベマスブロガーにとっても真剣勝負のお祭り。現在確認しているだけでも160件以上の作品が投稿されているらしく、さすがに全てに目を通すことは難しいですが、可能な限り巡ってみたいと思います。

 さて、昨年の5mium@sは一回の記事につき5作品ずつをピックアップして紹介するという方法を取っていました。今年も数回に分けて5mium@s作品を紹介していければと思います。ただ昨年に比べて現実生活が多忙になっているため、全てを網羅できないことと思います。5mium@sの主要な作品にアクセスされたい方は、シロPの企画マイリストや私の公開マイリス、そして5mium@sについて紹介している他の紹介ブロガーさん達のブログなどを活用されることをお勧めします。

シロPの5mium@s2ndマイリスト




 今日は次の5作品をピックアップ。
 10時頃に急激にニコニコ動画が重くなったのは、やっぱりはやぶさ帰還の生中継にアクセスが殺到したからなのでしょうか。カプセル分離は成功したみたいですが、回収までどんなハプニングが起こるかわかりませんし、今後のニュースも見守っていきたいものです。


1、水瀬伊織は退屈している【5mium@s2nd】

tsushi氏(アイマスMAD処女作?)

 「なんでもこなせて可愛いアイドル」というキャラを作り続けてきた伊織。ところが、彼女の意図とは裏腹に、周囲の人達は素のままの伊織を受け入れてくれてくれます。そこのことに戸惑いを隠せない伊織。

 きっと今までの伊織の人生で、本当の彼女を受け入れてくれる人たちいなかったからかもしれませんね。果たして伊織は本当の意味で素直になれるのでしょうか。

 
2、【5mium@s2nd】 如月千早0.5

あいうえおP

 千早は視力が悪かった、というユニークな設定で始まる作品。渋々ながらメガネをかけ始めた千早ですが、Pにメガネを疎んじている理由を明かしたとき、彼女はひとつの大きな決断をします。メガネというテーマを通じて、繊細な千早の心を描いた良作です。


【3、5mium@s2nd】春香さんが幼女になったようです


P名未定(アイマスMAD処女作)
 
 処女作とのことですが、経験豊富なP達の作品に匹敵する完成度の高い作りこみです。何かほかで二次創作経験を積まれた方かもしれません。ロリ春香さんが突如事務所にやってくるという割とありそうな設定ながら、物語のテンポが抜群のため最後まで一気に楽しませてもらえる作品となっています。



4、【5mium@s2nd】夢繋ぎし子【まさかのりょうゆめ】


シシカバブP

 今回の5mium@s2ndで10作品に上るノベマスを投稿し、無双状態のシシカバブP。妹魂Pや寿司Pもたくさん上げているようなので、合わせて注目です。

 事故で片足を失った涼の代わりに、アイドルアルティメイトの舞台に立つことを決意した夢子。二人の夢を背負って全力を尽くした夢子に、大会後素敵なプレゼントが送られます。さて、そのプレゼントとは? 

 りょうゆめは、やはり良い。


【Novelsm@ster】 残響 【ごみゅます2nd】

にわP

 響は「上京」というネタがあるせいか、こうして郷愁の漂う作品にも良く似合います。961、そして765でのアイドル活動を通して、確かに彼女もまた成長していることが伝わってきますね。新たな仲間たちとともに、健気に頑張る響を応援したくなる作品です。
.14 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

少将さんがデビュー、だと!?

 物凄く見知った名前の方がデビューしていました、の巻。

大喜利M@ster四天王の歌【大喜利M@ster時の記念日SP】


因幡少将さん(アイマスMAD処女作)

 まさかの少将さんニコマスデビュー。因幡少将さんと言えば、ニコマスファンにとってはなじみ深い宣伝王の一人だと思います。彼の支援を受けたP達も非常に多いのではないかと。そういえば演芸ラジオの掲示板で名前をお見かけしていましたが、このお祭りで本当にデビューされるとは予想外でした。今後ともニコマス支援をよろしくお願いします。


大喜利M@ster時の記念日SP ~エンディング~

左之字P

 演芸M@ster時の記念日SPは無事に最終日を迎えた模様です。左之字P、参加された皆さま、お疲れ様でした。まだまだお祭りの勢いは止まらないみたいですね。もしも次回があれば、また演芸M@sterSPの開催を楽しみにしています。


【アイドルマスター】フル・バースト・トリガー 第02話「アイドル」

ボン太くんP

 現在、ノベマスの枠を超えてニコマス全体での期待度が高まっているFBTシリーズ。この息をつかせぬ展開運びはやっぱり凄いなあと思います。OPみる限り、アイドル達の誰が味方で誰が敵かがまだ確定していないので、見ていて油断が出来ません。今のところ、真の動向が特に気になりますね。


万雷! 765プロM-1グランプリ

ATP
 
 ATPの765プロM-1グランプリって物凄く久しぶりに見たような……と思っていたら、実に9カ月ぶりの投稿だったことを知りました。雪歩とやよいという、割と珍しい組み合わせの漫才コンビでしたが、真顔でボケる雪歩と、真面目にネタを信じるやよいのかけ合いが見事でした。よくもまあこんな面白いことを考え付くもんだと感服するほど良いネタがそろっています。



純粋に大喜利だけさせてみた【大喜利m@ster時の記念日SP】


乾燥もやしP

 演芸M@sterの主要Pの一人である乾燥もやしPの作品です。出されたお題に対して、アイドル達が3秒以内にネタを考えるというテンポの良い動画に仕上がっています。回答に各アイドル「らしさ」がにじみ出ているのが面白いところです。ちなみに私は宇宙編のネタが好みでした。


【NovelsM@ster】 Pのゾイド解説みたいなもの【ブレードライガー編】


妄涼P

 ここしばらく日刊ペースであげられていた妄涼Pのゾイド解説シリーズですが、このブレードライガー編で終了するとのことです。今後はノベマスの方に集中されると事で、そちらの方も楽しみですが、もしもまた機会があったらゾイド解説シリーズの続きも見てみたいですね。今シリーズが「無印」で、次シリーズが「\0」みたいな感じで。

 本当にゾイド好きにはたまらない良シリーズでした。妄涼P、連載してくださってありがとうございました。


.12 2010 アイドルマスター comment6 trackback0

今日も今日とて

 気のせいか、今日はニコニコ動画が非常に重かったような感じがしました。なんかあったのかな?


【ぐるm@s!】 開催告知動画 ~作品例~


お菓子の絵:ガルシアP アイドルの絵:ハリアーP 動画:弓削

 ぐるM@s開催を前に、運営サイドからの先行作品が公開されました。思えばこの御三方が名を連ねているのは、結構すごいことなんだなあと。告知動画としてだけでなく、ひとつの合作作品としても貴重な作品ですね。

 ぐるM@sの開催は6月15日(火)~6月28日(月)です。


【NovelsM@ster】 Pのゾイド解説みたいなもの【ジェノブレイカー編】


妄涼P

 妄涼Pのゾイド考察ジェノザウラー&ジェノブレイカー編です。私にとってもこの二機は特別な存在であるため、最も待ち望んでいた回でした。

 思えばジェノザウラーは新しくゾイドシリーズが復活してから一番最初に新設定された機種であり、アニメでジェノザウラーの見事な3DCGモデルが動いている様子はゾイドの新時代を象徴するものでありました。特にアニメ版でよく描かれた荷電粒子砲発射ギミックなど、メカ好きの心を震わせる動きがたまりませんでしたね。もし一番好きなゾイドは? と聞かれたら、私は迷わずジェノザウラーと答えます。

 そういえばつい最近、近所のデパートでシールドライガーや再発売されたオルディオスなんかのキットが千円均一のセール棚に置かれてました。あれ買っておけばよかったかな……。


愛ちゃんが吸血鬼になっちゃったようです

ひろみ氏

 アイマスプルーフクラブでおなじみのひろみ氏による作品です。いろいろと愉快な吸血鬼・愛ちゃんが夜の街で活躍するお話し。こう書くとサムネと相まっていかがわしい感じがしますが、実際のところは愛ちゃんの元気で無邪気な性格が幸いしてコメディタッチの作風にまとまっています。

 さて、何の因果か春香を獲物に定めてしまった愛ちゃん。愉快な吸血鬼に狙われた春香の運命やいかに。


【NovelsM@ster】961の春香 第1話


若燕P

 これまでDSのアイドル達を中心としたノベマスを製作されてきた若燕Pですが、この新作で初めて765プロと961プロが主役になりました。そしておそらくノベマス界でもかなりめずらしい「黒井社長が良い人」系の作品です。高品質な黒井社長を見るのはおしるPの作品以来かも。

 担当Pとの揉め事(笑)を経て961プロに移籍した春香さんですが、黒井社長のもとでどのようなプロデュースを受けるのでしょうか?


【ノベマス】 ~涼心~ 第1話

P名未定

 若燕PをはじめとするP達によって涼×舞という境地が開拓されたわけですが、今作はさらに愛ちゃんも絡んできたことでさらに癖のある三角関係が出来上がってしまいました。涼が日高家と関わると毎回ロクなことになっていない気がします。この物語で涼はどのような選択をするのか、今から期待が膨らみます。


iDOL N@UTS 1

ボンテリP

 ボンテリP曰く「暇つぶしの息抜き」だそうですが、明らかにそのレベルを上回るハイクオリティなノベマスです。

 さる事情から宇宙での事故に巻き込まれ、20年後の世界で目を覚ました春香さん。20年後の世界ではいろいろなことが変わっているようで、時の流れに取り残されてしまった不安にさいなまれます。そんな中、春香のもとを訪れた千早が「現在のアイドル」のことについて何かを語ろうとしますが……。

 SF系ノベマスを好む私には非常にワクワクする展開。20年後の世界のアイドル達が何をしているのか非常に気になります。
.10 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

巨星墜つ

 残念ながら【北斗の拳】ケンvsサウザーを再翻訳で演じてみた【エキサイト】は削除されてしまった模様です。これは仕方がないとはいえども残念無念。いつの間にか100万再生を突破していたのですね。ラオウ編もやはり削除されている模様です。

 マクロスEシリーズはまだ生き残っているみたいで安心しました。

【声MAD?】マクロスF 5話を演じてみた【エキサイト再翻訳】
 

 マクロスE(エキサイト)シリーズなどもそうですが、再翻訳系の作品は結構な力作が多くて私は好きです。
.09 2010 ニコニコ動画 comment0 trackback0

ニコマスだから出来ること

 本日思い切って武道の稽古で用いるための自分用なぎなたを購入しました。値は張ったのですが、武道具店で通常市販されている物としては異例なほど樫の木の柾目がまっすぐ細密に通っており、注文品と比べても悪くない品質だったので購入することに決めました。

 武道具店に置いてある木刀類は全部同じように見えますが、実際にはかなり品質にばらつきがあり、個々の仕上がり具合を吟味してから購入しないと後悔することになります。一応、木刀の基本的な鑑識眼は人から教えていただいたのですが、武道具店に置いてある大量の木刀の中でも、本当に良いと思えるものは一振りか二振りくらいだったりします。そういうのを探すのも楽しみですが、一番良いのは信頼のおける店を通して注文製作をしていただくことですね。ただそういった注文は一本単位では受け付けてくれないことが多いですが。

 いずれにせよ木刀や竹刀、帯や袴などの稽古道具の品質は、上達のスピードを左右するくらい重要なので、武道の稽古者としてつい熱心に選んでしまいます。



 今日は良い作品が多すぎて嬉しい。たくさん紹介したかったのですが、その中から7本だけをピックアップさせていただきました。

アイドルは逃げる、アイドルは逃げる

P名未定? アイマスMAD処女作

 本日のノベマス界隈の話題を一気にさらっていった作品です。ノベマスとしてはかなり変わった作風ですが、ひとつの映像劇として大変美しく仕上がっています。私も完全に7分間、時を忘れて引きこまれてました。

 本作は「逃げる」ということがテーマとなっていますが、かつてこれほどまでに前向きな逃げ方を選択した人がいたでしょうか。確かに原作の春香ENDは「Pと春香の関係」の決着を保留して終わるという、ある意味「逃げ」的なテーマではありましたが、本作はそれとはまた違った形で二人の「逃げる」というテーマを描いています。

 春香派のPにとっても、そして全てのアイドルを愛する人達にとっても、きっと忘れられない作品になることでしょう。


『 はるかはオレが育てた 』 第1話

ふらうP

 この作品をノベマス枠で紹介してよいものかしばらく悩んだ末に、『これだけ斬新な展開ならもうその勢いで紹介するべし』という神託(?)が下ったので、紹介することとしました。ノベマスというよりも疑似M@s寄りですが、決して見て損はないと思います。

 いや、まさかあの第0話からここまで恐竜進化するとは思わなかった。ネタばれは避けますが、もし第0話の雰囲気だけ見て視聴を敬遠されていた方がいたとしたら、ぜひとも考えを新たにしてこの第1話を見ていただきたいと思います。ほぼ前回とは別物といってもいいかもしれません。

 しかし、このネタを扱えるのはふらうPだけなんじゃないかと思いますね……。


【アイドルマスター】おとといキマスター 第五話【マンガ】

でんまるP

 「アイマスだからこそ表現できること」というのは昔から言われていたことですが、「ニコマスだからできること」というのもまたあって良いと思うのです。そういう意味で、おとといキマスターの第5話はニコマス、というかニコニコ動画ならではのネタを絶妙に活かしたお話しとなりました。まさかあのおじさまの草臥れた後ろ姿が物悲しかった第1話から、こんなにも熱い展開にまで至るとは。

 前回のライブで活力を取り戻したか、おじさんも事務所の仕事を手伝うようになり、アイドル達との信頼関係も順調に築いている様子。そんななか、アイドルアルティメイトに突然ある人物が参戦を表明し、業界に波紋が広がります。果たしてその意外な人物とは?


[60minmaster] 雪歩 とおかし [novelsm@ster]

寿司P

 わずか60分でこれほどの良作を生み出すとは寿司P恐るべし。

 ある日向の縁側で微笑ましく繰り広げられる日常。その光景に、「祖母」の昔懐かしい日々の記憶が重なります。「祖母」の正体はきっとあの人だろうとすぐわかるのですが、その描き方・まとめ方が非常に丁寧で、深い余韻を残す作品に仕上がっています。

 きっと何年か後にこの作品をもう一度見たら、また違った味わいを感じられるような気がしますね。



大喜利M@ster時の記念日SP ~オープニング~


左之字P

 こちらもとうとう始まりましたね。左之字Pによる「大喜利M@ster 時の記念日SP」のオープニング動画です。ひびたかの二人が力技でお題を消化していくのに笑いました。さっそくいろいろな方が作品を出してらっしゃるので、こちらの動画をターミナルにして時の記念日SPを楽しまれてはいかがでしょうか。

大喜利M@ster 時の記念日SPリスト





千早と「歌ってみた」【ノベマス短編】

ビンゴP

 アイドルとして行き詰っていた千早が、某動画投稿サイトで出会ったある作品と出合い、再出発するお話し。非常に短く、簡潔にまとめられた物語ですが、着眼点が「ニコマス」ならではという気がします。誰かの作った作品が、他の誰かの心を動かすという出来事を身近に感じられるニコマスは本当に得難い場です。


【NovelsM@ster】 Pのゾイド解説みたいなもの【デスザウラー編】


妄涼P

 ほぼ日刊ペースで投稿されているゾイド解説シリーズ。ついにゾイドで最も知られていると思われるデスザウラーが取り上げられました。デスザウラーはゾイドファンにとっても、まさにロマン中のロマンと言える機体。子供のころは一番の憧れだったゾイドです。

.07 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

アイドルマスターはまだまだ活きが良い

 まさか今日のYahooニュースでハセガワのアイマス痛戦闘機が特集されるとは……。

Yahooニュース:「痛戦闘機」模型異例のヒット【雅道のサブカル見聞録】大ヒットアイマス機、今後の模型業界の展望は?


 アイマスは公式サイドの方で他ジャンルとのコラボに力を入れているのが面白いところ。先日発売されたばかりのアイドルマスターブレイク3巻の限定版に、「化物語」の楽曲をカバーした特典CDがついてくるなど、普通なら考えられないような豪勢なコラボが実現しています。

 そうそう、それから7月18日の日曜日にNHK・BS2でアイドルマスターの特集番組が放映されるそうです。詳細はNHKのBSオンラインの告知をご参考ください。放送スケジュールは次の通りです。楽しみですね。

MAG・ネット ~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~ 「アイドルマスター」
BS2 2010年7月18日 日曜日 午後11:50~0:35
BShi 再放送    翌週土曜 午前0:20~1:05(金曜深夜)


 アケマスの稼働から5年。こうして見てると、アイマスはまだまだ活きのいいジャンルだと思えます。これからも、アイドルマスターが末永く愛されるゲームでありますように。



The Star Hermitage ~ふたりぐらし~ 【アイドルマスター】

花月鳥P

 花月鳥P久しぶりにして待望の新作。今回はノベマスというよりも、手描きOP作品に近い形での投稿となりました。今までのシリーズでも伊織と貴音の仲の良さは十分に描かれていましたが、今回の二人はほとんど新婚夫婦レベルの仲良しっぷりですね。こんなに幸せそうな同棲生活を送っているアイドル達が羨ましいです。

 アイマス2が出たとして、私が一番プロデュースしてみたいのが貴音なのですが、こうして伊織と組ませてみたらどんなプロデュースが出来るだろうかと思うと夢が膨らみます。
.06 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

週末には優しい物語を

アイドルマスター やさしいうたの物語(前)  【Novelsm@ster】

デザイン/立ち絵  Gray
デザイン/挿絵   晴嵐改
シナリオ/動画制作 にわ

  ノベマス界の名文家にわPの新作。にわPの世界観には一種独特の味わいがあって、それが本作でもいかんなく発揮されています。登場するアイドル達が原作よりも精神的にずいぶんと成長していて、彼女たちがPの導き手のように登場するのが印象深いですね。全体的に彼女達が男前に見えるのは、少女たちの一本芯の通った心の在り方が描かれているからだと思います。



【NovelsM@ster】ふたりと、くらそう。【第1話】



【NovelsM@ster】ふたりと、くらそう。【第2話】

格無しP

 『学園天国』シリーズでおなじみの格無しP作品。この作品は学園天国シリーズの前日譚にあたるお話しだそうです。

 敏腕女性プロデューサーである初芝P率いる765プロに、アイドルアルティメイトで敗北した美希、響、貴音の3人。彼女たちは無情にも黒井社長に解雇され、行き場を失うことに。そんな3人を心配する初芝Pら765プロの面々は、救いの手を差し伸べるために奔走します。そして住む場所から追い出された響と貴音に、初芝Pは「自分と一緒に暮らすこと」を提案しますが……。

 アイドルと同棲するお話はノベマスでもよく見かけますが、女性Pが主人公になることで和気あいあいとした少女たちの暮らしぶりが描かれた爽やかな作品に仕上がっています。


歓声は聞こえず、拍手は遠く 1


歓声は聞こえず、拍手は遠く 2

歓声は聞こえず、拍手は遠く 3

歓声は聞こえず、拍手は遠く 4

さそP

 アイドルとして同等の実力を持ちながら、ファンからの絶大な声援を受ける真と、観客の無反応の中で踊り続ける響。あくまでも「観客が反応を返せないほどステージに引き込んでいるだけ」と捉え、自身の活動方針に疑問を挟まないようにしていた響でしたが、次第にやりきれない思いを抱くようになります。それでもなお冷徹なプロフェッショナルであろうともがき続ける響。彼女が時折見せる年相応の表情が、愛らしくも哀しく映りますね。そしてそこに、行き詰った響に手を差し伸べた「友」がひとり。

 この物語の背景には、P自身の想いも強く反映されているように思います。先の見えない世界で生き抜こうとする響の姿に、共感を覚える方も多いのではないでしょうか。
.05 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

プロデューサー冥利に尽きる

 さて、昨日はユーザスクリプトによる検索画面の複数列化を記事で紹介しましたが、ニコニコ動画運営サイドより、6月4日中に従来の2列4列式の検索方法が復活するとのアナウンスがありました。思っていたよりも早く複数列検索が復活したことについては安心しましたが、またぞろインターフェイスが使いにくい仕様になっていないか非常に心配です。投稿動画やマイリストの表示が見にくいのも改善していただきたいものですが、とりあえずしばらくはまた様子見したいと思います。




 全然ニコニコ動画とは関係ない話ですが、私が好きなTVドラマシリーズの「相棒」の劇場版第二作(12月末公開予定)とSeason9の放映決定のニュースを聞きました。これはまた毎日が楽しくなりそうなニュースです。




 ここ最近、なかなかノベマス紹介が出来ず、記事を書いていないのが申し訳ないです。本日はこの動画をご紹介します。

 
春香と雪歩がカイザーPを紹介するよ


覆面作家P

 「P個人をフィーチャーして紹介する動画」という非常に珍しいタイプの作品。いわば「カイザーPファンブック」のようなものといえばよろしいでしょうか。全てのカイザーPファンにぜひともお勧めしたい動画です。

 かくいう私も熱烈なはるゆきファンのため、カイザーP作品は好きなのですが、彼のデビューが0904と意外に最近だったのが驚きでした。もっと昔からPとしていらっしゃられるような気がしてました。

 それにしても他の方にこうしたリスペクト動画を作っていただけるというのは、プロデューサー冥利に尽きるというものですね。当ブログでもカイザーPのさらなるご活躍をお祈りしています。
.04 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

ニコニコ動画の検索機能改善に関するユーザスクリプト

 昨日の生放送でニコニコ動画の検索機能改変に関する運営側の説明を聞いたのですが、やはりどうしても納得のいく回答ではなかったので、とりあえず当面は検索機能問題について自分なりに解決させないといかんと思いました。正直ニコマス見るだけなら「みてれぅチャンネル」を使った方が圧倒的に便利なのですが、そうも言ってられないので……。

 こないだ戀塚さんのTwitterにて、ニコニコ動画での複数列の表示が出来るようになるユーザスクリプトが紹介されていたので、現在はそちらを導入しています。




・ユーザスクリプトの導入の仕方に関する個人的メモ(Firefoxの場合)

 ユーザスクリプト導入の仕方について簡単にメモしておきます。ユーザスクリプトの導入は自己責任にてお願いします。私は日常利用するブラウザとしてFirefoxを使っているのですが、その場合のユーザスクリプト導入の仕方です。他のブラウザ(IEなど)のほうまでは詳しく調べていないのですが、同様にスクリプト導入のためのアドオンが存在するみたいです。



1、アドオン「Greasemonkey」を導入する。
 Firefoxユーザの間では割と有名と思われるアドオン(拡張機能)です。このアドオンを導入することで、外部のユーザスクリプトを組み込むことが出来るようになります。Greasemonkeyは以下のURLにて入手可能です。

 Add-ons for Firefox (https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748/)
 
 Firefoxを再起動するとアドオンが有効化されます。続いてユーザスクリプトを導入します。



2、ユーザスクリプトの導入
 以下のスクリプトを導入することで、検索画面を単列表示→複数列表示に切り替えることが出来ます。

kiyo氏製作のユーザスクリプト
・ニコニコ動画(9) 旧2列表示風に(http://userstyles.org/styles/16869)

・ニコニコ動画(9) 検索結果、新着動画を3列表示に(http://userstyles.org/styles/14432)
(←私は現在こちらを使用中)

・ニコニコ動画(9) 旧4列表示風に(http://userstyles.org/styles/31277)


※Greasemonkeyを導入済みの方は、右側の「install as a user script」をクリックすると導入されます。



3、検索結果画面の確認
 私は3列表示の物を導入しましたが、大体こんな感じになりました。クリックで拡大します。

2010y06m02d_213154031.jpg

 余談:「再生数が多い順」でソートしましたが、あらためてやよい率の高さに驚きました。これマイケル以外全部やよい出てるのでは?

 自分のPCではこの画像をもっと拡大したサイズで見ているので、実際の感じとは少し異なるかもしれません。最初1列表示で出てから3列表示に切り替わるので、そのタイムラグが若干気になるかもしれませんが、使いやすさは圧倒的にこちらの形式の方が良いと感じます。

 

 昨日の生放送でのスタッフコメントによると、少なくとも数日は現在の検索機能を様子見するとのことなので、しばらく複数列表示が復活しない可能性が高そうです。現在の検索表示形式がどうしても我慢ならんという方は、こういった方法を試してみるのも一手だと思います。


.02 2010 ニコニコ動画 comment2 trackback0

ある数学者のジョーク

 やっぱ私は楽しい記事書く方が性に合ってる。

エイプリルフールに数学教師がやったジョーク



 この数学教師の方の映像、私はとても好きなのですが4月に記事にし損ねていました。こういうユーモアは実に見習いたいものです。殺伐とした日常に潤いがもたらされます。
.02 2010 ニコニコ動画 comment0 trackback0

蛮勇

 さして楽しい記事ではないので格納します。
.01 2010 ニコニコ動画 comment0 trackback0

紙芝居クリエイターの公式サイトがオープンした模様です。

 紙芝居クリエイターの公式サイトが開設された模様です。一流商用ソフトの公式サイトかと思うくらい、かっこいいデザインのサイトですね。すいぎんPは本当に多才な方だと思う。おそらくこのソフトはノベマス&架空戦記製作という枠組みを超えて、今後様々な創作場面に用いられていくことと思います。

水銀堂 (リンク先:http://suigindo.com/)

 今後は紙芝居クリエイター用の画像素材の募集&公開の場や、開発支援の窓口にもなる模様です。紙芝居クリエイターを愛用されている方々は、ぜひ定期的に訪れてみてはいかがでしょうか。

.01 2010 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者