スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

冬場は恋愛小説が熱い季節

【アイマス企画告知】「バレンタインm@ster2010」開催のお知らせ

シロP
 今年もバレンタインにイベントが行われる模様です。

レギュレーション
①2010年2月14日(日)に動画を公開すること
②バレンタインのお話であること
③動画の長さが10分以内であること
④バレm@s2010」(英数字半角)でタグロックすること

詳しくはシロPブログまで
http://siropimas.blog35.fc2.com/

参加を考えられている方はぜひ。


夢子の休日

レオハルトP(パジャマ夢子提供:ドワオP)

 パジャマ夢子のサムネに惹かれて。夢子と涼のお話は非常に後味が良いものが多くて、本作も二人の初々しいお付き合いの様子を楽しめる作品となっています。涼も夢子も恰好はえらく寒そうですが、二人の仲はお熱いようです。

 あずささん似の夢子母も良い味を出しています。



【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!? 第1話 その3


【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!? 第1話 エピローグ


【Novelsm@ster】メロディ


【Novelsm@ster】 メロディ ver.remix


覆面作家P

 覆面作家Pが連日投稿で頑張っています。
  
 「お嬢様は名探偵!?」では名探偵雪歩の最初の事件が無事解決。雪歩の人情深さが感じられる円満なラストとなっています。しかし、この男前な性格の雪歩というのも良いものですね。

追記:エピローグも投稿されて、正式に第一話完となった模様です。雪歩も家に帰ると同時に我に帰るんだな・・・。今後とも続いていってほしいシリーズのひとつです。


 「メロディ」のほうは千早視点と春香視点の同時投稿。はるちはデュオのいちエピソードを二人の視点から描くという試みがなされています。生チョコを苦手そうにしている千早と、甘いもの好きな春香の様子が二人の好対照ぶりを象徴しているような気がします。

高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 12話】


シンドーコバヤシP

 今回の主役は真。真がアイドルとしてふるまってきた5年間を見直す契機となるお話しでした。あずささんと真の成長を見こして二人を水瀬島に派遣した律子の慧眼には素晴らしいものがあります。ひょっとすると本シリーズの裏主役は律子なのかもしれませんね。


Change the world  scene 2 : サイレント・スノウ


おぱマP

 千早のある冬の日の風景。寒々しい冬の描写と対照的に、千早の笑顔が暖かい作品です。
本作は0902デビューP合作の裏企画の一環だそうで、季節の合わせたテーマで連作を続けられるそうです。次回合作は、2月19日公開予定とのこと。


【NovelsM@ster】僕はユメに恋をする 第2.5話

若燕P
 投稿者コメ「サムネの2人、合わせて何センチなんだろう?」が私も非常に気になるところ。91+?であることは確かですが。

 涼がメインで描かれた第二話を夢子視点から見る回。そしてあずささんと武田さんのアドバイスを聞いて涼に電話をかけるまでのおはなしです。そのため、本作のラストは第二話の最後の所とつながるようになっています。それにしても、あずささんの恋愛相談スキルが高い。

 第三話も来ているようなので、そちらの方も合わせて視聴なされると良いかと。
スポンサーサイト
.31 2010 アイドルマスター comment4 trackback0

力尽きたときは良い音楽聴いて寝るに限る

ちょっと今日は紹介記事を書く前に力尽きたので、早く寝ます。

【ARIA】Rainbow【でっかいRemixしてみた】

daniwellP

本日の就寝前にかけた音楽。力強さの中に優しさを含んだ良アレンジです。音楽だけでなく、映像の方もシンプルながら美しさが際立っていますね。


制作者のdaniwellPはボカロのPだそうですが、先月アイマスデビューもされています。

【初音ミク】子猫は独り遥か雪歩に埋まってますぅ【アイドルマスター】

こちらも良いですね。
.30 2010 音楽 comment0 trackback0

ゴエモンのBGMは琴線に触れる

【がんばれゴエモン】 城BGMピアノメドレー 【ネオ桃山幕府のおどり】

FLAP03氏

 私のお気に入りの演奏者、FLAP03氏による作品です。これまでゴエモンシリーズの音楽を中心に発表を続けてこられたFLAP03氏ですが、マイリストコメントのほうでは再生の伸びを気にされている一文もありました。本当に良い演奏をなされる方なのですが、やはり動画投稿者としての悩みは深いようです。これは私たちニコマスPも一度は直面する悩みだと思います。

 少なくともここに一人FLAP03氏の演奏を楽しみにしている人間がいる、ということだけはなんとか彼にお伝えしたいと思い、本日の記事を書かせていただきました。出来れば、今後も演奏を続けていってくださると嬉しいです。


.29 2010 音楽 comment2 trackback0

昨日に引き続き、なでこスネイク

化物語×Perfume 恋愛サーキュレーション(Baby Cruising Love mix)

ごまP

 意外や意外、ごまPによるマッシュアップ作品が来ました。昨日も紹介した恋愛サーキュレーションと、PerfumeのBaby Cruising Loveをが組み合わさり、大変かっこいい曲に仕上がっています。マイリストのコメントを読むと、本作がごまP初の音弄り作品になるとのことですが、完成度は高いと思います。


「恋愛サーキュレーション」ガットギターとかで演奏してみた


おさむらいさん氏

 こちらはごまPのデジタルなリミックスと対照的に、アナログな雰囲気を色濃く残したアレンジとなっています。撫子の声を乗せたバージョンやソロギターバージョンなど、いくつかの作品が投稿されているので、お気に入りのアレンジを探してみるのも良いかもしれません。
.29 2010 音楽 comment0 trackback0

時は千石、世は撫子

 化物語に登場する千石撫子のMMDモデルのお披露目動画。

【MMD】なでこサーキュレーション【千石撫子】

batakiP

 まてまて、何だこの危険な服装は。さすが幾多の非ロリコン主義者たちをロリコン道に叩き込んだ千石撫子。

 この動画に使われている「恋愛サーキュレーション」は結構私の好きな歌だったりします。仕事帰りに立ち寄った某大手アニメグッズショップで10話OPがヘビーローテーションされてたのを聴いてからというもの、その歌声がずっと耳に残っていました。
 この歌を歌っているのはみなさまご存知の花澤香菜さん。化物語では撫子役、そしてアイマスでは水谷絵理役の声優さんです。絵理の「クロスワード」の時のように、花澤さん独特の囁くような歌声が心地よくて好きです。




 私の場合、適度に忙しい方が記事の執筆に集中できるようです。

小鳥さんがまことを産んだようです。

PちゃんP

 何かと真が不条理な変身を遂げることに定評のあるPちゃんPの新作。今回はなんと真がちっちゃくなって小鳥の家に現れるお話しとなっています。この真の尋常でない可愛さは必見ですね。あと子どもの扱いが小鳥さんよりヒヨコのPちゃんの方が上手いというのも、なんかシュールでした。



【マグロ一本釣り】The Quiz m@ster【闘クイ無し】 Question.6 (前編)

ATP&ピウP&ナカダさん

 このままTVドラマの脚本にもなりそうな完成度の高さで展開されるQm@sシリーズ。サムネは前篇しか貼ってませんが、スクリプトで後編に飛べるようになっています。

 大会にむけ、いやがおうにも高まるクイズ研部員たちの気迫。そして明らかになるPの過去。クイズ対決はありませんが、クライマックスに向けて盛り上がっていくストーリーが秀逸です。


【NovelsM@ster】 夢の継承者 【その3・後】

やっほP

 今までうかつにも見逃していましたが、私の好きな良心系ノベマス作品でした。夢子とサイネリアの組み合わせで送る、心やさしい少女たちの物語。物語は基本的にDS版のエンディングに準拠した設定で進みますが、とにかく夢子がやさしくて魅力的に描かれています。

 いくら作品のうっかり見逃しばかりしている私でも、このシリーズを見逃していたのは悔しすぎる。また過去作品にさかのぼって見てこなくては。


【自由な発想で】石油王はるるん【作ってみiM@Sた】


【2話を】激突!蒼い鳥【作ってみim@sた】


P名未定(アイマスMAD処女作:LG23氏)

 鬼才、あらわる。

 とにかく名状しがたいカオスな展開で突き進むシリーズ。続きものの体裁こそとっていますが、「話のつながり?なにそれ」というノリで唯我独尊にストーリーが驀進します。まさにギャグ系ノベマス期待の新人と言えましょう。あと制作者が名探偵コナン好きであることが良くわかりました。

 難しいこと抜きに楽しめる作品です。



【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!? 第1話 その2


覆面作家P

 北村亭にも先日捕捉されたノベマス。解決編はこの次だそうなので、感想はその3が出たときに書きたいと思います。ちょっと男前な雪歩が見られる貴重な作品です。このシリーズ続いて欲しいなあ。
.28 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

北村亭の中の人もニコマス見てたようです

 昨日ご紹介した【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!? 第1話 その1ですが、制作者のP名が「覆面作家P」に決定した模様です。
 そして、なんとこの作品が北村薫ファンサイトとして有名な「北村亭」ブログで取り上げられていました。(リンク先:北村亭・管理人ブログ

 これはすごい。というよりも、管理人の方はニコマスも見ていらっしゃったのですね。



【NovelsM@ster】僕はユメに恋をする 第2話

若燕P

 ご存知、波乱万丈の恋愛物語を得意とする若燕Pのシリーズです。私はうっかり第一話を見逃していましたが、第二話からでも十分ストーリーに入っていくことができました。まだまだ精神的にも子供っぽい涼ですが、夢子のことを一途に想っている様子がなんとも純粋で微笑ましいです。


双海真美の不敵な休日

P名未定(アイマスMAD処女作:tamaki氏)

 ここのところノベマスの新規参入の方が激増している気がする。しかもみなレベルが高い。

 そんなわけでまた一人ノベマスデビューした方の作品をご紹介。3分間と短い時間で楽しめて、亜美真美とのちょっとした幸せの時間を過ごすことが出来るノベマスです。立ち絵にPV切り抜きの者があったり、背景のモニタに動画をはめ込む演出をしていたりと、さりげないところにも手が込んでいることに注目です。


歌の源


P名未定(アイマスMAD処女作:ヨフー氏)
  
 アイマスMAD処女作という言葉がすぐに変換できるようになりました。
 
 まさかの新春ノベマス祭り遅刻参戦。春香さんとのひとときと、過去のエピソードに触れる短編ノベマスです。歌を歌うことにまっすぐな春香さんはやはり可愛い。作曲の先生をいろんないみで虜にしてしまった春香はやはり大物なのかもしれません。


亜美と真美の中学受験一直線!【後】


過労死P

 過労死Pの作品は時に物凄くダークな展開に突き進むことがありましたが、本作もかなりシリアスな最終回となりました。貴音さんの超パチ入門のラストよりも衝撃的だったかもしれません。普段明るいノベマスに親しんでいる方は、一応そのことだけ念頭に置いて視聴されることをお勧めします。しかし、私にとっては久々に心にグサリと突き刺さるシリーズとなりました。
.27 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

今日はP名未定の方のみの紹介記事になりました

ここしばらくアイマスMAD処女作を記事にする機会が多い気がする。



【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!? 第1話 その1


P名未定(亜伊見氏)

 先日ご紹介したノベマス「等身大のあたしを愛してよ」の方の新作。北村薫先生の「覆面作家シリーズ」を原作に、主人公「岡部」と推理小説作家の卵である雪歩が活躍するお話しです。北村作品は「円紫さんシリーズ」しか読んだことが無いため、先の展開が気になるところですね。

 そういえば探偵役の雪歩というのはかなり珍しいかもしれません。これからの雪歩の活躍に期待です。


【NovelsM@ster習作】ある日の昼下がり、事務所にて。


P名未定(アイマスMAD処女作:智犬氏)

 過去にアイマスSSスレに投稿されたショートショートをまとめた連作短編です。一話が1分程度とコンパクトにまとまっているので、テンポよく見ることができます。何気にオールスター出演ですね。気軽なノリで楽しめる連作です。


アイドルたちがネットゲームはじめました

P名未定(アイマスMAD処女作:fotya氏)

 すでに各所で「大型新人現る」と喧伝されていますので、ご覧になった方も多いかと思います。処女作ながら、背景の被写界深度へのこだわりや動的な演出など、まるでPV系のPの作品を見ているような架空戦記となっています。その上、作中のドット絵も自作のようですね。

 アイドル達が参加するネットワークRPGという世界観をどのように生かしたストーリーになるか、楽しみにしています。
.26 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

過酷なるプロデューサー試験

記事を書ききれなかったので今日は簡易更新。良作がたくさんあったので近いうちにまとめたい。

トニー・ジャー プロデューサーが通りすがりました


最近のアイドル紹介シリーズで一番気に入りました。
私がトニー・ジャー好きだからというのも気に入った理由ですが、ごまえとのシンクロ率の高さにも感心しました。しかしこのP、アイドル紹介してない・・・。
.25 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

名は知らずともつながっている世界

「もやし」値上がりの可能性 原料高騰に生産者が悲鳴(@nifty J-CASTニュース)

高槻家存亡の危機。やよい・・・強く生きてくれ。




アイドルマスター 【伊織さんが好きです(ry】


咆哮P

 「いおりんの魅力は16分22秒じゃ語りつくせない」という投稿者コメントが琴線に触れました。そんなわけで昨日に引き続き、再び「素のままの伊織」をテーマにした作品をご紹介です。しかしタイトルに伊織とありながら、相変わらず咆哮Pの律子好きっぷりが漏れ出ていますね。

 Pに突然頼み込まれて、とあるTV番組に出演することになった伊織。その番組の共演者は伊織にとっても因縁あさからぬ人物だったのでした。何とも言えない緊迫した雰囲気のまま始まった収録。伊織はこの局面をどう乗り越えるのでしょうか。



【NovelsM@ster】 インターネット物語 雪ねぇの部屋 【第4話】


ダイアルアップP

 雪ねぇシリーズの中でもとりわけ好きな回になりました。

「名前も顔も知らないどこかの誰かが、自分のサイトを見ていてくれて
 ベタベタとしない距離感、それでいてしっかりとした繋がりを感じさせてくれた
 そんな時代のインターネットが好きでした(第一話の投稿者コメントより)」


 たぶん、ダイアルアップPが一番伝えたかったことが、この第4話で表現出来ていたんじゃないかと想像しています。ネットの先にいる名も知らぬ人とのつながり、それがインターネットが私たちに与えてくれたプレゼントなのかもしれません。

 このブログを見に来てくださっている方々も、そしてニコマスを通じて知り合った人達も、みな本当の名を知らない方たちばかりです。ですが、その方たちと世代も地域も越えて「アイドルマスター」を通じた交流ができる時代、なんとも不思議な感慨があります。



【NovelsM@ster】アイマス借りてきた その1


P名未定(アイマスMAD処女作)

 ノベマス界にまたひとりユニークなPが誕生しました。
 処女作ながら紙芝居クリエイターのさまざまな機能を利用し、目を惹く演出をモノにしています。ストーリーの全貌はまだ明らかになっていませんが、どうやら「スーファミ版アイマス」をプレイしているプレイヤーと、ゲーム内の春香担当Pが存在する世界観のようですね。いや、違ってたらすみません。

 サスペンス的な要素も含んでおり、先の展開が読めません。2話が非常に気になるところです。、



【アイドルマスター】姉、ちゃんとPしようよっ! 第16話


腰痛P

 これまでの姉ぴよとは大きく異なり、MMORPG上で物語が展開される第16話。アイドルじゃない人たちの立ち絵が極端に多いという異色の構成になっています。こういう変わった感じも面白いですが、弟Pの苦労人生はネット上でも変わらなかったようです。この先のイベントでも大変な目に会いそうだ。
.24 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

名作を見逃すとブロガーとして本気で悔しい件

 今日は視聴時間が多く取れたので動画めぐりがはかどりました。しかも「 等身大のあたしを愛してよ」と「まなざしビーム」という名作ふたつに出会うことが出来て嬉しかった。シンコバPやアッテムトPの新作も見れましたし、今日も豊作日和です。

 同時に、普段私がいかに作品の見逃しが多いか痛感。ノベマスジャンルオンリーとはいえ、やはり一人でカバーできる範囲は限られていますね。



【Novelsm@ster】 等身大のあたしを愛してよ

P名未定(亜伊見氏)

 ふと目についたタイトルに惹かれて。そのおかげでまたひとつノベマスの良心作品に出会うことができました。

 さて、伊織といえばPに対してツンツンした態度をとるイメージが強いですが、本作の伊織はどうも様子が違うようです。彼女のことをよく知っている人ほど、最初は違和感を覚えることでしょう。本作ではその違和感を逆手にとって、Pと伊織の素直になりきれない心情を切々と描いています。やよいも良い役回りで登場。

 伊織がPにキツイ言葉をかけるのは、裏を返せばそれだけPを信頼している証なのかもしれませんね。

今回が二つ目の政策になるそうで、現在P名募集中とのことです。千早との2828なデート風景を描いた一作目も面白いので、合わせて御覧になってみてください。↓

【Novelsm@ster】 秋の日のこと


亜伊見氏の処女作。
17日投稿だったのか、いかん、普通に見逃していた。



【NovelsM@ster】まなざしビーム

P名未定(斜塔氏)

 10分遅れの貴音誕生祭作品。

 あの手この手で貴音の誕生日を祝おうとする春香さん。「はるたか」という非常に珍しいコンビですが、浮世離れしてつかみどころのない貴音に対して、積極的に手を差し伸べていく春香さんは良い組み合わせですね。貴音のことを一所懸命想っている春香さんが大変魅力的です。

 言い回しもなかなかユニークで、「まなざしビーム」というタイトルもシンプルながら目を引きました。タイトルの意味は、本編をご覧になっていただければお分かりいただけると思います。

【NovelsM@ster】雪とうさぎ


上記の斜塔氏の過去作品より。これまた名作を見逃していた・・・。
紹介ブロガーと言っている割に作品の見逃しが多いのはまずい気がしてきた。
こういう良作を見つけるアンテナを私はもっと磨かなければ。



0から始めるアイドルマスター 第17話 「シャベる板は(ry」

アッテムトP
 
 アッテムトPの描く765プロは相当のブラック会社な気がしますが、どうやらPご本人の会社勤めも修羅場の模様です。心中お察しします・・・・・

 さて、雪歩と千早を加えてようやく体裁の整った765プロ。これでスタートが切れるかと思いきや、単純に同人誌の執筆要因が増えただけだった模様です。果たして最終話までにまともなアイドル活動は描かれるのでしょうか。このままコミケのアイドルを目指した方が有名になれそうな気がしてきました。


高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 11話】

シンドーコバヤシP

 毎回が名作のシリーズ。こうしてみると、アイドル達はみんな精神的にずいぶん成長したなあと思います。あずささんも憑き物が落ちたように晴々としてなによりです。これからまた明るい歌声が彼女に戻ってくることでしょう。
 
 今回からは春香さんも参戦。前回から登場した美希とともに、新グラフィックを披露してくれています。あとはやよいと千早が登場すれば765プロは総出演になりますね。
 


ほめをめとらば

jugon氏

 すっきりぽんPの名作に早くもパロディが登場。再現率の高さはかなりのモノです。
おかしい、同じ文章のはずなのにどうしてこっちはホラーなんだ・・・・・・
.23 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

姫様のバースデイ

第二次ウソm@s祭り開催のお知らせ

糸冬P&腰痛P(今回の主催は糸冬Pメイン)

 ノベマス・架空戦記の第一話のみを投稿するお祭り、「iM@S架空戦記ウソPart1祭り」の第二弾です。

開催日
2010年4月1日(予備日:3月31日)
運営ブログ>http://usomas2.exblog.jp/
掲示板>http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48726/1264071699/

 前回行われたiM@S架空戦記ウソPart1祭りには多くの作品が投稿されただけでなく、シンコバPの高校生な亜美真美シリーズや百合根PのRPG風アイマスなどの名作連載を生み出したお祭り。詳細は動画を見ていただくとして、今回もさまざまな良シリーズが生まれそうで楽しみです。




貴音さん、誕生日おめでとうございます。

妻をめとらば

すっきりぽんP

 すっきりぽんP作品は、どこかレトロでロマンチック。

 本作は新妻な貴音と過ごす一夜の風景を描いた作品。ノベマスとしてはかなり珍しい「縦書き」形式を採用しており、幻想的な和の風情を醸し出しています。いまどき珍しい古風なふるまいの奥様ですが、貴音ならさもありなんという感じです。まさに日本人男子の憧れを刺激してくれる作品となっています。

 私もこの旦那みたいなセリフを言えるようになりたい。



ある冬の風景


DianaP

 961組の誕生日祝いに良作をあげているDianaPの作品。貴音の誕生日祝いではありますが、響の男前っぷりに惚れる動画でもあります。響と貴音がいい雰囲気。DianaPの誕生祭作品は「すぐそこにある幸せ」を描いたものが多くて非常に好みです。
 
 貴音の誕生日を静かにお祝いできる作品。



亜美と真美の中学受験一直線!【中】


過労死P

 後半ではなく中編が来ました。どうやら3部構成だったみたいです。かなりシビアな受験の様子を取り扱っているため、リアルタイムに受験勉強をなされている方は合格されてから見た方が良いと思います。現役受験生にはキツイ内容かもしれない。

 ついに試験の本番当日をむかえた亜美真美ですが、ここで予想もしなかったトラブルが。二人の合格の運命は、午後の面接に委ねられることに。後半も目が離せません。
.22 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

亜美真美の「お受験」

昨日から急な発熱。どうも風邪のひき始めらしいです。困った。



亜美と真美の中学受験一直線!【前】


過労死P

 「受験勉強」を正面から扱ったノベマスに初めて出会ったかもしれません。亜美と真美はひょんなきっかけから中学受験を目指して勉強を始めることに。しょうもない動機で始まった受験勉強ですが、Pの想像以上に亜美真美達は真剣だったのでした。冒頭の軽いノリと、終盤のシリアスな雰囲気のギャップを見れば、彼女たちの本気度が伝わることでしょう。というよりこんなに真面目な二人はめったに見られない気が。

 本作ではアイドルと学業の両立とか受験のストレスとか、非常にリアルなテーマにまで踏み込んでいます。後半は21日投稿予定とのことなので、二人の受験がどのような結末をむかえるのか、見守りたいと思います。




【手描き】 杉浦茂風アイドルマスター・3A07  トレーラー


くらふと氏

 一流の名作からは一流のパロディが生まれるのが一流の証し。この作品には腹の底から笑いました。本編が来たらすごいことになりそうです。
.21 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

スーファミ時代のRPGに郷愁を感じる。

百合根Pの描く千早とあずささんには愛を感じる。

アイマスをファンタジーRPGっぽくしてみた 取扱説明書

百合根P

 ス―パファミコン時代のRPGを彷彿とさせる架空戦記、「アイマスをファンタジーRPGっぽくしてみた(仮)」シリーズの解説編です。世界観設定の他、コントローラーの操作方法(の雰囲気)、バトルシステムの解説など、本当にRPGの説明書を読んでいる気分で視聴できる動画となっています。

 さらに今回は百合根Pからの重大な発表がありました。特に「いずれ視聴者の方もプレイできるようになるかも?」という話にワクワクしています。
 また、本シリーズの正式タイトルの募集も行うとのことです。募集開始はだいぶ先のようですが、シリーズの名付け親になれるチャンスかもしれないので、今から色々考えてみるのも面白いと思います。

シリ-ズリスト
.19 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

アンケート一瞬で終了

 dbdbPのアンケートがあっというまに1000人に達していた模様です。こんなに早く規定人数が満たされるとは思いもよりませんでした。アンケート結果も公開されていますが、やはりニコマスファンの平均年齢は高いみたいですね。20代~30代後半の層が一番厚いようです。



体重 -Weight- 【第二回(全六回)】

じんぐーじP

 こないだの第一話が非常に面白かったので、続きを楽しみにしていたシリーズです。体重が倍増してしまう呪いを解くため、アイドル達の熾烈な駆け引きが始まりました。どうやら呪いを解くカギはプロデューサーの持ち物にあるそうですが、はたしてそれを手に入れることができるのは誰になるのでしょうか。


アイドルマスター 明日への一歩 第1話


アイドルマスター 明日への一歩 第2話

P名未定(アイマスMAD処女作)

 千早とPの出会いから始まる正統派ノベマス。希望を求めて新たな世界に一歩踏みこむ千早の姿が凛々しいですね。前向きな千早の姿を応援したくなる作品です。

 現状、千早以外の765プロメンバーは春香と真のみが確認されています。これから徐々にアイドル達が増えていく展開なのかもしれません。



春香と新婚してみた その2


瑞P

 このタイトルを見ただけでクリックしたくなった作品。昨年11月に行われた iM@S架空戦記ウソPart1からの派生作品です。序盤では第一話からのギャグテイストを引き継ぎつつ、後半からはシリアスな雰囲気で物語が展開されます。
 Pと結婚し、その上でアイドル活動も再開するという、ある意味いばらの道に踏み込んでしまった春香さん。彼女の行く末には、どんな結末が待っているのでしょうか。
.18 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

ニコマスライフ・アンケート

 ブログの改ざん騒ぎも終息したので、通常更新に戻ります。




ニコマスライフについてのアンケート
ニコマスライフのアンケートのお知らせ。(リンク先:dbdbP 画面越しのオントロジー)

 dbdbPのブログで、ニコマス視聴者層の調査アンケートが行われています。普段からニコマスに親しんでいる方々に、ぜひともご協力いただきたいとのことです。私がアンケートを終えた段階で400人位が参加されていましたが、なかなか興味深い途中結果が出ていました。ニコマスの現状を知る上で貴重なデータになると思うので、ぜひご参加ください。

【告知】ニコマスライフについてのアンケート【実施中!】





アイドルたちのガチバトル!-JanPro FINAL PHASE-

JanPro(0901デビューPのみなさん)
 
 以前告知のあった09年1月デビューPの方々の合作です。月別デビューPの合作は色々な趣向を凝らしたものが多いですが、0901のコンセプトはズバリ「ガチバトル」。限られた人数しか出演できないPV枠を巡り、アイドル達が一対一(一部タッグ)の真剣勝負を繰り広げます。

 再生時間は30分ほどと少し長めですが、その分色々なP達の個性がつまった作品に仕上がっています。


高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 10話】


シンドーコバヤシP

 私の大好きなSecond Stepシリーズ。シンコバPの作品をいつも楽しみにしています。

 前回に引き続き、水瀬島を訪れたあずささんがメインの回。彼女が5年間秘めた想いの強さに、切なさがこみ上げてきます。プロデューサーとの語らいの中で、あずささんがたどり着いた「答え」とは?
 なお今回はサプライズで、あるアイドルの五年後の姿を見ることができます。シンコバPのハイクオリティな立ち絵改変は、やはり魅力的ですね。


.17 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

改ざん事件とりあえず解決

 昨日のブログ改ざん事件ですが、どうやらあるブログを閲覧すると勝手にFC2ブログの記事が作成されてしまうという罠だったそうです。FC2の自動投稿の脆弱性を利用したものだとか。調べたところ、私以外にもこの罠に遭遇された方が何人もいらっしゃるようですが、今のところ深刻な問題は起きていないみたいです。一応、パスワードが抜かれたわけではないみたいですが、気味が悪いので変更しておきました。

 念のため、ウイルスの感染なども調べたりしましたが、特に問題はないようなのでひとまず安心しました。集めた情報から勘案しても私のブログを閲覧した方に問題が起きることはないと思います。最近はGumblarの問題もあるのでピリピリしていたところに今回の改ざん事件だったのでかなり動揺しましたが。

 今日書く予定だったニコマス系の記事はまた明日に。
.16 2010 未分類 comment0 trackback0

記事の改ざん?

 昨日、訪問者リストに残っていた方のブログにアクセスしたところ、その直後にうちのブログ記事が勝手に追加されていた模様です。(世界平和がどうたらみたいな記事)

 出先からですが、急きょ勝手に追加された記事を削除しました。

 こうなった原理はよくわかりませんが、以前FC2でブログテンプレートが勝手に改ざんされる事件がありましたし、私も気をつけたいと思います。一応対処はしたので大丈夫だとは思いますが、FC2を使われている方は注意しておいた方が良いかもしれません。
.15 2010 未分類 comment0 trackback0

ヴァルキリー諏訪子さん

だいぶ前にマイリスしたものから。

[東方]諏訪子がヴァルキリープロファイルをオマージュしたようです

Shibayan(しばやん)氏

 私が東方をやり始めたのは名曲「ネイティブフェイス」に惚れ込んだのがきっかけでした。ネイティブフェイスと言えば、ごぞんじ洩矢諏訪子のテーマ曲として有名ですが、本作はその曲にヴァルキリープロファイルの戦闘曲「未確認神闘シンドローム」をミックスしたという、なんとも風変わりなアレンジとなっています。

 ネイティブフェイス、未確認神闘シンドロームともに元からかっこいい曲ですが、二つが合わさることでさらに熱い名曲に昇華されました。テンションを上げたいときに聴きたくなる曲です。

 アレンジャーのしばやん氏はボカロ方面で有名な方だそうですが、私はボカロは詳しくないのでそのことを知ったのはつい最近です。非常にかっこいい曲作りを得意とされるようなので、ちょっと過去作品も聴きに行ってみたいと思います。

しばやん氏マイリス
.15 2010 東方プロジェクト comment0 trackback0

アイドル達のリレー小説

 あやうくこんなに面白いのを見逃すところでした。

765プロ編・新説ももたろう

P名未定

 ノベマスを見ていて着想に驚かされる機会が多くなった気がします。

 本作は誰もが知っている桃太郎のおとぎ話を原案に、アイドル達がリレー形式で小説を書いていくというもの。しかし筋書きこそ桃太郎ですが、ストーリーが進むにつれて収拾のつかないカオス展開になっていきます。私は雪歩のターンで爆笑しました。

 桃太郎をベースにしながら、アイドル達の個性を語り口だけで表現する手腕が見事です。
.14 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

驚異のコメント率

【NovelsM@ster】 インターネット物語 雪ねぇの部屋 【第3話】

ダイアルアップP

 この記事を書いている時点で、再生数3,301、コメント数2,076を記録していました。一般にコメントが伸びにくいと言われるアイマスMAD、特にノベマスにおいてこのコメント率がいかに驚異であるかお分かりいただけると思います。

 一昔前のインターネット環境を再現したユニークなスタイルで、すでに多くのファンを獲得している本シリーズ。素のアイドル達の性格と、ネット上でのやりとりのひどいギャップが笑いと涙を誘います。

 今回は色々な意味で「泣けるアイマス」になっていますが、その理由は見ていただければいやでも痛感していただけるかと。
.13 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

乙女のトップシークレット


体重 -Weight- 【第一回(全六回)】


じんぐーじP

 体型はそのままなのに、ある日突然自分の体重が二倍に増えていたら?

 本作はそんな悪夢がアイドル達に襲いかかる前代未聞のノベマス。その上、制限時間内に条件をクリアしないと体型までBIGサイズになってしまうという不条理を突き付けられ、765プロにかつてない緊張が走ります。流石に乙女の死活問題なだけに、みな必死です。

 とにかく着想がユニークなノベマス。極限状況に追い込まれた彼女たちがどのような行動に出るか、まったく予測がつきません。




ノベマスではありませんが、こちらが面白かったので貼り。

カイジ・夜神月・ルルーシュがライアーゲームに参加するようです。一話



カイジ・夜神月・ルルーシュがライアーゲームに参加するようです。二話

DAI(ひろし・くろい)氏
 我慢できず、投稿者のHPまで行って原作SSを全部読んできてしまいましたが、なかなかミステリとして読みごたえがありました。どうやらこの方、いわゆる頭脳戦や心理戦を扱ったSSに長けているようです。かなり難解な展開になるため、動画版では視覚的にわかりやすい解説があると、すごく良いんじゃないかと思います。
.12 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

立ち絵の改変の方法について

 午後からの稽古で疲労困憊のため簡易更新です。重たい防具を担いで遠路はるばるボコボコにされに行くというのはまさに剣道家の業。



【アイドルマスター】 小鳥と雪歩の立ち絵改変講座 【ノベマス】


フュージョンP
 
 以前からノベマスでは立ち絵改変がしばしば見られるようになりましたが、この動画はそんな立ち絵加工の仕方が解説されています。立ち絵改変を研究されている方は、何か参考になるところがあるのではないでしょうか。

 アイドルの立ち絵合成に定評のあるフュージョンPの解説なので、教わることは大きいです。
.11 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

私と彼女の5年間

【Just Be Friends】-piano.ver-を歌ってみた ver.Gero

Gero氏
 歌ってみた系の有名投稿者の一人にして、名前だけ聞くと誤解を生みそうなGero氏の新作。今回はネタ等は一切なく、持ち前の歌唱力を存分にふるっています。後半になるほどその歌の世界観に引き込まれていってしまいますね。




高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 9話】

シンドーコバヤシP

 先日の菊月Pに続いて、こちらもブログを始められたシンドーコバヤシPの作品です(シンコバPブログ:シンドーさんの僻地)。当ブログからもリンクを貼らせていただきました。

 主人公と亜美真美姉妹との心温まる生活を軸に、アイドル達の5年後の様子を描いた作品。すでに有名なノベマスシリーズとなっている本作ですが、第一話から演出面もかなり強化されており、シンコバPの努力の跡がうかがわれます。

 9話ではついに真とあずささんが水瀬島入り。あずささんは5年間胸に秘めた想いを持って島に降り立ちます。そういえば、あずささんだけ服装が変わらないのは、彼女が5年前の想いを引きずったままということを表しているのかもしれませんね。



作戦コード1837 ~○○なら自分に任せろー!~

デンπP

 さっそく始まった961プロと876プロのアイドル達の共同生活ですが、早くも貴音が暴走開始。第二話にして生活が危うくなっています。この個性的なメンバーがひとつ屋根の下で暮らしたら、どんな事件が引き起こされるのか、なんだか危険な好奇心がわいてきます。

 とりあえず、唯一の男性である涼がヒエラルキーの最下位になることは確定のようです。



【アイドルマスター】水谷絵理 クロスワード【手書きMAD】


タカシP
 絵理の持ち歌「クロスワード」をメインテーマに、尾崎さんとの相思相愛の想いをオシャレに描いた作品。描かれたパリ風の街並みの美しさもさることながら、タカシP独特のやわらかい雰囲気が素敵です。

 現代っ子の代表みたいな絵理ですが、なぜかこうしたレトロな雰囲気に不思議とシンクロしますね。

 
.10 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

男性にももっと薙刀を知ってほしいという願い。

~記事の前に~
 以前当ブログで記した本覚克己流の記事ですが、ブログを読んでくださった方からのご指摘を受け、一部を訂正致しました。情報をいただき、ありがとうございました。


日本古武道 ‐ 天道流薙刀術



 年明けのころからニコニコ動画では武道動画ラッシュが続いています。大東流の映像が一気に三つも投稿されたりと、ずいぶん充実してきました。

 薙刀は私も少し経験がありますが、数ある武道・武術の中でもとりわけ優雅さと実利性を高いレベルで兼ね備えていると思います。女性の武器というイメージに縛られることなく、男性にももっと注目されて欲しい武道ですね。

天真で正伝な香取の神道流の薙刀術

 身の丈を超える大長刀を用いる神道流薙刀術も貼っておきます。以前持たせていただいた神道流の薙刀は尋常でない重さだったので、この動画のようなスピードで薙刀の動きを制御できるのは本当に驚異です。


.09 2010 武道 comment0 trackback0

カオス・プリンセス

これぞ正統派MADって言わんばかりのカオスな作品。

【とある科学の超電磁砲】KUROKO♡PRINCESS【KIMONO♡PRINCESS】

 構成が上手すぎる。こういう作品は飽きないですね。最近レールガンのMADをめぐるのが楽しくなってきました。気のせいか禁書目録のころより作品数が多い感じが。




アイドルマスター やる気のないPとアイドル達の挑戦!第42話

メイゾンP(菊月P)
 
 しばらく見ていない間にいつの間にか42話まで来てたのか。

 そんなわけで最近ブログも開設された菊月P=メイゾンPによるやる気のないPシリーズです。単純にPがだるそうにしていた第一話のころに比べて、現在はぶっきらぼうさが目立ってきてますが、プロデュース活動は続いているみたいですね。
 
 今回はちょっと重めのお話し。Pの出生にまつわる秘密が明かされるという、シリアスな展開です。


「高槻士長の良く分かる自衛隊」 炊事班編

スピナーP

 元自衛官のスピナーPの解説による自衛隊炊事班の実態。現場で働いていた人の体験談だけに、内容がやたらと真にせまっています。糧食の準備ってこんなに大変なのか。兵站は軍事行動の肝ではありますが、実際問題、後方活動も戦場みたいなもんなんだなあということが良く分かりますね。こりゃ忙しそうだ。


【ブギーポップ】Boogiepop and Idols ハートブレイカー-3 最終回【アイマス】

藤花P

 ブギーポップ×アイマスで展開されてきた本作品も、ついに最終回を迎えました。原作ブギーポップの展開を知ってる方なら予想がつくと思いますが、相当の犠牲者が出まくっているので、アイドル達が傷つくのをあまり見たくない方はご注意ください。特に真ファンは注意。

 とは言いながらも、原作のハードな展開を真正面から描き切った本シリーズはやはり良作だったと思います。私も数年ぶりにブギーポップを再読するきっかけになった作品でもありますし、最終回を迎えたことも一視聴者として感無量です。
.08 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

アイドル達の合宿物語

またしても私のノベマス探知センサーに引っかかった作品を発見。

作戦コード1837 ~765プロをぶっ飛ばせ!~

テンπP

 961プロと876プロのアイドル達がひとつ屋根の下で合宿を始めるというお話し。一話の段階では765プロのメンバーが一切かかわってきません。961と876の絡みを中心にした作品はあんまり見たことが無いので、これはまたユニークな作品になりそうです。

 ところであたりまえの話ですが、この展開だと涼が完全にハーレム状態に。うらやましい。響は生活能力高そうなので、合宿メンバーの中心になれそうですね。
.07 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

いまさらですがけいおん!第二期決定の報を聞いて

極上!けいおん!パロディウスパっと!

今さらすぎですが、けいおん!第二期製作決定おめでとうございます。
このMADもそうですが、律が起用された作品がずいぶん増えたような気がします。りっちゃん隊員の声の中毒性は異常。



新春ノベマスまつり・大喜利編

ましんめいかーP

 私がましんめいかーP作品大好きだということを再認識。大喜利編が始まってからましんめいかーPもさらに活躍の幅を広げていますね。王道の大喜利の作り方がうまく、ましんめいかーPのユーモアセンスが光ります。
 
 いつもの春香の迷走ぶりと千早の壊れっぷりも健在。なんか彼の描く千早は変態淑女なのに憎めないんですよね。


【アイドルマスター】姉、ちゃんとPしようよっ! 第14話

腰痛P

 新年初のあねぴよです。こちらも畳みかけるようなネタの応酬は健在です。
いつの間にかサガットステージから帰国していた真とあずささんに頭をなでられまくる弟P。気のせいか、いつもよりお姉ちゃんのされるがままになっているような気がします。ついに諦めの境地に達してしまったのか弟よ。

 ちなみに今回一番目立っていたのは覚醒美希でした。美希もいつもこんな調子なら弟のハートをゲットすることが出来そうなもんですが。
.06 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

兄貴と呼ばれる男

 歌い手の「いさじ」氏がブログを始められた模様です。以前からいさじ兄貴の歌声が好きなのですが、彼のファンになるきっかけというのがこちらの作品でした。

ワンダーモモーイ いさじver

 いさじ兄貴の声が突然渋くなる瞬間の衝撃はいまだに忘れられない。かっけえ。



[新春ノベマスまつり]はらぺこちーちゃん大集合 はらぺこ大戦2010

アスペクト比P

 アスペクト比P,新春ノベマスまつりの開催お疲れ様でした。
アス比Pの作品はまさかのノベマスクロスオーバー仕様。ノベマスに流行を見せた「はらぺこちーちゃん」達が終結するというカオスな展開です。そういえば、意外とノベマスPの作品同士のクロスオーバーものってめったに見られない気がしますね。


真美と結婚することになった。 アイドルマスター


陽一P&罵りP

 なんだこの凶悪なサムネは、と思わずクリックしてしまった殿方も多いはず。サムネののイメージとはうって変わって本編は結構良い話です。亜美真美は良い子たちすぎる。


【新春東映ノベマスまつり】血戦! メカ日高舞


ガテラー星人P

 新年から飛ばしているガテラー星人Pの作品です。かつての某ジャンプマンガを彷彿とさせる熱い展開のノベマスとなっています。というか聖○士○矢ってこんなにつっこみどころ満載のマンガだったのか。それでも展開が熱いから良いのだけれど。
.05 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

新年もアイマス豊作で嬉しい

新春ノベマスまつり関連動画(2010年1月2日~3日)

アスペクト比Pの主催による新春ノベマス祭りが閉幕しました。

公開マイリス

100件近い作品が登録されているみたいなので、興味のある作品を色々と探してみたいと思います。この記事の下の方でもいくつかピックアップしています。





BLOG紹介:きっちょむさんは風変わり
きっちょむ氏

 カズマさんの所の紹介より。この人のブログ補足能力の高さはすさまじい。

 以前より真関連のノベマスを公開マイリストに収拾なされていたkitchom さんが、このたび紹介ブログを始められたとのこと。ミカドさんやtentenさんの所が休止した今、ノベマス&架空戦記に特化したブログは少なくなってしまったので、これからの活躍に大きな期待を寄せています。

 というか、kitchom さんのマイリストの充実ぶりを見る限り、明らかに私よりノベマスを見ている気がする。




【新春ノベマスまつり】インターネット物語 雪ねぇの部屋【番外編】

ダイアルアップP

【新春ノベマスまつり】より。旧時代のインターネット環境で交流を楽しむアイドル達のお話し。
 
 この作品の魅力の一端は、ネット上で性格がまったく変わってしまうアイドル達の面白おかしさにある気がします。匿名の世界の中で別の人格を演じているつもりが、いつの間にか自分の本性をさらけ出していたりするんですよね。特に春香の本音に空恐ろしいものを感じるのは気のせいではないはずです。
 

【ノベマス】765プロの正月は激しい【短編】

ハリアーP

 正月は何となくはめを外してしまう時節ですが、ハリアーPの鬼畜リボンズがはめ外したら地獄絵図になりそうな。案の定、羽つきはテニプリ並みの戦場と化し、餅つきは惨劇となってしまいました。

 でも今作はやよいがお餅を食べられて幸せそうだったのが何より。


【Novelsm@ster】Princess×Blood

百合根P

 百合根P作品は私の好みにストライクするものが多い。

 古の世から現代につながる妖(あやかし)退治の物語。退魔士の姫君である貴音と、吸血の妖怪であるあずささんコンビのバトル物とでも言えば良いでしょうか。良質の中二設定と百合百合な展開が妙にツボに入りました。巫女服あずささんの麗しいこと。

 和風伝奇物はやっぱり良いものだ。


【im@s架空戦記】 Pの聖戦士伝説 第0話

P名未定(アイマスMAD処女作)

 今日見つけたアイマス架空戦記の処女作。聖戦士ダンバインの世界観でくり広げられる物語のようです。ダンバインはスパロボで知った世代ですが、なんだか興味深い。ちょっと注目してみたいと思います。
.04 2010 アイドルマスター comment4 trackback0

室町時代の刀を拝見

 今日は私の剣術の師匠のご自宅に、新年のご挨拶に伺いました。まあ、そのためたくさんお酒を飲まされましたが、無事家に帰りつくことが出来たのでなんとか。

 師の所では古い剣術の伝書を見せていただいたり、先々代の師範との昔話などを聞かせていただくことができました。また師のご厚意で、所有されている本物の日本刀を見せていていただけることに。これまで木刀や竹刀では稽古してきましたが、真剣に触れるの初めてだったので、まさかあんなに刀が重いものだったとは知りませんでした。私の稽古が足らないということもありますが、それ以上にいくら木刀で稽古していても、真剣の扱い方とはまた違うものなのだということが良くわかりました。

 師は数振りの刀を見せてくださいましたが、その中でもひときわ異彩を放っていたのが室町時代のものという脇差でした。中茎の銘には「明応二年」(=1493年)とあり、ざっと500年くらい前の刀だそうです。この刀だけは素人目に見ても異質な存在感を放っていました。新年会に同席していた刀に詳しい御仁いわく「この刀は本当に良く斬れますよ」との事だったので、実際とてつもなく貴重な刀に触れることが出来たのだと思います。ちなみに備前長船の系統だそうです。

 日本刀はなんだか華奢ですぐ折れそうみたいなことをいう人もいますが、現物を手に取ってみる限り刀というのは我々の想像以上に堅牢なのではないかと考えます。もっとも峰側で物をたたくと刃部と峰の硬度差の関係で衝撃が部分的に集中し、簡単に折れてしまうといった構造上の脆さは色々とあるらしいですが、それを差し引いても刀は半端な凶器ではないと思います。刀自身の重さだけでも人間の腕くらいならすっぱりいきそうでおっかない。

 やはり日本刀は怖いというかある種「不気味」な感じがしますね。私の祖父もその昔、一振りの刀を購入したそうですが、家族から「気味が悪いから家に持ってこないでくれ」と散々に言われたためすぐに売り払ってしまったそうです。昔から「妖刀伝説」が語り継がれているように、日本刀というのは言いようのない魔力みたいなものを持っているのでしょうね。


 
 
.03 2010 武道 comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。