
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アンダーソンは小学校の思い出

ああ9月が、私の好きな9月が終わってしまう・・・。
ホント、いろいろあったなあ今月は。

月末恒例の蔵出しですが、今月は出来るかどうか未定。
さすがに数が多すぎるので、コメントはあまりつけられないかもしれません。

【BGM】 タイプライター ~ ルロイ・アンダーソン作品集 その2

本日の作業用BGM。

シンコペーテッド・クロックを聴くと、小学校時代の下校の放送を思い出します。
この人の曲は誰でもどこかで聞いたことのあるものばかりですが、ルロイ=アンダーソンの名を知ったのはだいぶ後になってからです。

とにかく面白くて良い曲を作る人ですよね。




今日のアイマス
アイドルマスター Above your shiny smiles ~明星~

赤ペンP

数いるP達の中で、この人はなぜか「赤ペン先生」と素で言ってしまう。
なんというか、赤ペンPはニコマスの中でも独特の立ち位置を持ってる人のような気がします。すごく人望のある人というイメージが強いですね。あとブログの人という初期の刷り込みがいまだに消えない。

わずか5分の中に、二人の少女のきらびやかな時間を包み込んだ力作。
まるで映画をひとつ観終わったくらいの満足感です。
本当に素敵だなあ・・・。

2009y09m30d_000241076.jpg
↑実はちょっと未来のお話なんですね。日付が興味深い。
その他にも動画の各所に、いろんなメッセージが隠されてそうですね。


【アイドルマスター】しあわせのとり【秋の紙芝居祭り'09】

ベタ塗りP&やなぎP

素晴らしき手描きP達のコラボレーション。

自分の好きなP同士が組んで企画をやってると、本当に嬉しいもの。
いやもうアイドルたちが可愛すぎる。

まさに幸せを運ぶ手描きP達の名作です。
こういう作品を観られると、一日が楽しくなります。


0から始めるアイドルマスター 第13話 「Pと魔王」

アッテムトP

アッテムトPも最近はお忙しいようす。
その中で新作をあげてくださって、誠に感謝です。

さてついに迎えた運動会ですが、そこはすでに魔王真によって蹂躙された後だったのでした。
絶望的な状況の中、立ち上がる我らがプロデューサー。

このシリーズが始まって以来、不憫な目にしかあっていない彼に果たして勝ち目はあるのでしょうか?


「フェロデューサーさん」 第一話


酷くないP

もはや投稿者コメだけでひとつの世界を創り上げる酷くないP。
誰ですか、青鬼ママって。

それにしても毎回コンスタントな投稿ペースと高いクオリティに驚く。やっぱりこの人、ただ者じゃないような気がする。非常にナゾの多いPです。

この人のシリーズで響と貴音が登場すると、条件反射で背筋が凍ります。
今のところ大丈夫そうですが・・・気を抜くことは出来ません。
酷くないPほど先の予想がつかない人もいませんし。

酷くないPのシリーズものはドキドキしますね。ラストはどうなってしまうのでしょうか。


【アイドルマスター】鋼ーHAG@NEー第一話「修羅道への起点」

焼き肉P

なんと、焼き肉Pこうきたか。これは面白すぎる。

鋼のハードな世界観をどう扱うか気になっていましたが、まさか本編開始0秒でシリアスブレイクとは恐れ入りました。OPの悲壮感はいずこへ・・・。

初期設定は重くとも、ストーリーは明るくかしましく。井川KPのアクトレイザーとも通じるものがありますね。Goodなスタンスだと思います。

事前に春香の挑戦シリーズ鋼編を視聴しておいたほうが、より楽しめると思います。
なにしろメタ発言も満載なので。


.30 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

懐かしいネタとアイマスは相性が良いという仮説

ええい、誰だ月曜までが勝負とか言ったのは。
火曜日も修羅場かよ!

結局、今月は最後の最後まで現実生活が忙しくなりそうな予感。

とりあえず昨日までの分は視聴して記事作成。
こうやってノベマスの積みが増えていくのか・・・よくない兆候です。

アッテムトPと愛識Pの新作は明日視聴。ベタ塗りPも来てましたね。
唯一未視聴の、すとっかAチーム作品も早いうちに見たいです。



今日のアイマス

アイドルマスター 「私と合体してください」 5話目


フュージョンP

名前はフュージョンPに決定したそうです。
この90年代ジャンプネタ的な作品にぴったり。

毎度のことですが、この人のサムネ吸引力は異常。
隣の普通の真グラのほうが逆に浮いて見えるくらいです。

豊富な懐かしネタと、予想の斜め上を行く展開が魅力のノベマス。
フュージョンは足し算ではなく、かけ算であることを否が応でも認識させられます。


【アイドルマスター】765ピア連続殺人事件2(前編)【ポートピア】


ポートP

驚異の新鋭、ポートPの新作。

相変わらず自作ゲームの内容は極悪すぎる。というかこのゲームって実質りっちゃんのセンスで作ってるんですよね?なんという怪センス・・・。

この人の作品は本当に先の展開が読めない。いや、この予想のつかない超展開こそ、本作の魅力と言えましょう。割と真面目な765プロのストーリーパートも好きです。


春香「えっ」

P名未定(アイマスMAD処女作)

まさかの春香が春香をプロデュース。この発想はあまりなかった。

おまけにこのプロデューサー春香さんには脅威の秘密が。
社長はだれでも彼でもプロデューサーに引っ張りすぎだと思います。
さて、W春香のアイドル生活はいかなりましょうや。


ぴりっちゃん。 第三話

ト・アルP

やはり社会人たるもの、胃薬は必携の様子。

私もあまり胃が強い方ではないので、今回のりっちゃんに同情しっぱなしでした。
ああ社会は無常なり。律子Pにも頑張ってもらいたいものです。

律子と伊織と、二人で仲良くやってけそうな雰囲気もありますが、二人のプロデュースはまだまだ始まったばかり。


再生数をのばす方法


ましんめいかーP

昔々からニコ動投稿者を悩ませ続けてきた再生数問題。
ましんめいかーPの導き出した答えは単純明快でした。

「笑えばいいと思うよ」

うん、やはりこのノリがこの人の良いところ。
良い意味でどうしようもない感じが好みです。

最近、私の注目度が高いPの一角。
.29 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

適度に忙しいときは、人間生きてるって実感がある

今日の動画だけは気合でチェックしましたが、記事更新までは時間的に手が回らず。

明日が終われば、10月は少し楽になるらしいので、もうちょっとの辛抱です。

【東方Projectオンリー企画】 東方ニコ童祭 エンディング


お祭り終わってしまった。
みなさんお疲れ様でした。
.28 2009 未分類 comment0 trackback0

月曜までが勝負だ

今日は東方ニコ童祭りが来ているので、そちらで記事を書く予定でしたが、アイマスのほうも名作が出そろう日となりました。

なのですが月曜日まではあまり時間がとれないので、更新量は少なめです。

東方ニコ童祭特集は明日時間があれば。なければ火曜日に。

でもこの作品だけは記事にしておきたかった。

東の春2009年版

kuma氏

東方&ニコニコ動画の原点中の原点。古典にして傑作。

私が東方と出会ったきっかけの一つ。(もうひとつは盗んで行きましたシリーズでしたが)まさかの2009Verの投稿と相成りました。

わたしにとって「これが幻想郷だ!」というイメージを形作ったのは間違いなくこの作品です。日本人のノスタルジーをくすぐる、素敵な作品。2009Verを見たら、ぜひ原点の方も見返してみたい。

お祭り特別企画、「東方丸変化!」にも出演されてる模様。こちらも参加メンバーが豪華すぎて泣いた。




今日のアイマス


【アイドルマスター】鋼ーHAG@NEーOP【iM@s架空戦記】


焼き肉P

長期連載休止と思いきや、架空戦記で復活を果たした焼き肉P。
もちろん私としては嬉しいです。

第0話となる今回は、春香=主人公の鋼と、ライバルの響=羅刹の出会いの回。
二人が仲良くするほど、このあとの別離がつらい・・・。

世界観はかなりハードな原作の鋼―HAG@NE―ですが、どういったノリでシリーズを描き出していくのかとても楽しみです。


【アイドルマスター】姉、ちゃんとPしようよっ! 第7話


腰痛P

たかねぇやが愛しすぎてつらい。

じゃんじゃんばりばりと小ネタの効いたストーリー展開の腰痛P最新作。
非常に珍しい春香VS春香の展開に修羅場の予感が濃厚です。

あねぴよには珍しく一話完結式でなかったので、次回話も期待。
.27 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

睡眠不足は一日をつぶす

ちょっと昔のアイマス
THE iDOLM@STER アイドルマスター 星井美希 もっとすいみん不足

しんたろP
2007年09月03日 投稿

ちょっと昔のアイマス動画コーナー。

再来月あたり本当にこの動画のようになりそう・・・。
流石に徹夜をすると3日位調子崩しそうなので、なるべく計画的に仕事を進めねば。

それはそれとして、2007年の9~11月というのは私が一番アイマスMADを見ていた時期。
たぶんブログ開いてる今よりずっとたくさん見てた気がします。

この時代の名作なんかもたまにはピックアップしてみたい。
.26 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

本日のルーキーは二人とも鬼才

0904P合作 ストーリー・カーニバル エンディング

0904Pの皆様

3日間お疲れ様でした。
同期合作としては珍しいノベマス主体の祭りとなりましたが、今後はこういった形式も増えるかもしれませんね。

0904P合作 Cチーム 鏡の殺意


羅憲P


アダルドP
アダルドPが歪氏描くところの善永さんの魅力を語っておられましたが、実は私もこの善永さんグラが気に入っています。眼鏡をかけるとなお善し。


サド景麒P(代理) もとは百合根P担当回?


二番P

解決編はウィルフレムP。こちらはぜひ、4話まで見てから訪れてください。
PV:しんにゃP
イラスト:m@ikoP

あと見ていないのはAチームのみです。


弟は思春期 「失恋の処方箋」

おぱマP

何という可愛い弟。これは千早も溺愛するわけですね。

失恋は男性としても何かときついものがありますが、まあ、思春期ならだれでも通過する道ですから、弟君には強く生きてもらいたいものです。

そしてなんだかんだで面倒見が良いプロデューサーは影の主役だと思います。


アイドルマスター 『765-リストランテ』 4話 その声はどこまでも

木工P

魅惑の千早ロイド。

初音ミクの音声サンプリングの際、声優の藤田咲さんは「呪文のような」フレーズを数時間かけて録音したそうですが、今回は千早も同じことをやったのでしょうか。このあたりのサンプリングの技術は詳しくありませんが、なんだか面白そうです。

それにしてもこのレストラン、サービスが良い。
普通に名物飲食店としてやっていけると思います。


日本刀M@ster 第5講 地鉄のお話

オムニP

オタクとは布教したがるもの。

というわけで、刀好きの春香さんが講師を務める教養講座、日本刀M@sterの最新版です。
居合をやっている方ならお分かりかと思いますが、この日本刀、というより美術刀の世界というのはそれだけでひとつの趣味の世界になるほど奥が深いみたいです。さすがについていけないと感じる時もありますけれど。

剣道とかでは打ち込みの時の竹刀や、型の時に使う木刀くらいしか普段の稽古では使わないので、真剣に関する知識は勉強になります。


【水谷絵理】serial experiments ellie第7話「under-control」


kedaP

成功というのは自力でつかまないと意味がない。

絵里の初めてのオーディションは尾崎Pの期待以上の大成功をおさめました。
ですがその裏にはELLIEの影が・・・。
せっかくのアイドルランク昇進も、絵里にとっては複雑なようです。

とにかく原作を知らないため、そちらとの絡みはよくわかりませんが、純粋にSF物のノベマスとして楽しめる作品です。


[アイドルマスター] 嘘 [ノベルスマスター]

P名未定(アイマスMAD処女作)

この作品の感性はもはや計測不能。

奇天烈な会話でけむに巻く千早と、それに律儀に付き合う春香さん。
この一件筋が通っているようで、実は論理的にめちゃくちゃな話しかたは非常にヤバい。
どこまで千早の言うことを信じてよいのかわからなくなってしまう。

またしてもノベマス界に強烈なルーキーが登場しました。


アイドルマスター 夢見m@ster


P名未定?(アイマスMAD処女作?)

本日もう一人のニューフェイス・・・で良いのでしょうか?

正統派ドタバタ系ノベマスの楽しさあふれる作品。ギャグはやはりテンポの良さが肝心。
本作もノリのいい出来に仕上がっています。

やよいの夢についての発言をきっかけに、徐々に崩壊していく765プロ。
オチは読めているのに面白い。とっても楽しませていただきました。
.25 2009 アイドルマスター comment6 trackback1

さて、私は何をするべきかが問題だ

今日は某所のIRC会議に出席してたため、更新時間あまりとれず。
いや、しかしIRCには一年前に一度行ったきりなのですが、覚えていてくださった方もいらっしゃって本当にうれしかった。懐かしい人にも会えましたしね。


↓すとっかの第三夜楽しみにしていたので、また後日視聴します。

0904P合作 Cチーム 鏡の殺意 第1話





今日のアイマス
天海春香 ハッピー☆サンデー

ねーよwwwP

アイドルの可愛らしさを引き出すねーよマジック。

千早スキーのイメージが強いねーよwwwPですが、今回は春香さんが主演。
デートを前にうきうきしている春香のかわいいことかわいいこと。

原曲は東方系のアレンジ楽曲ですが、なんとなくDo-Daiに近いイメージの曲です。
むしろ明るすぎて原曲が最初わからなかった。

やっぱり春香はいいなあ。


アイドルマスター やよい 『愛情大魔咒』

ふらうP
先のIRCではお世話になりました。

美しさと優しさを兼ね備えた美事な作品。
このやよいは可愛いというよりも美しいというほうがしっくりきます。

楽曲は中国語の歌詞だそうですが、中国語自体が音楽みたいな発音の言語なので、歌にするとよりナイーヴなニュアンスが浮き彫りになって良い感じです。
.24 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

絶好のカオス日より

今日は所用で東京駅の八重洲方面に。

東京駅はターミナルとしてはしょっちゅう利用しますが、
駅周辺に用事があって降りたのは初めて。
そういえば東京タワーも近くはよく通るものの、いまだに入ったことがないですね。

近所にあるところでも、意外に行ってない場所は多いものです。



今日のアイマス
なんというか、今日はカオスな作品が多かった。

【アイドルマスター】姉、ちゃんとPしようよっ! 第6話

腰痛P

姉ぴよは短編でも十分おもしろいです。
相変わらず駄目なお姉ちゃんたちが可愛らしすぎる。

毎回思うのだけれども、このシリーズ、律子がいい味を出している気がする。
普段は口のきついイメージのりッちゃんがデレると、ベッタベタに甘くなるようです。
姉妹の中でも明らかに溺愛レベルが高い、りっちゃんなのでした。


黒春香VS千早 戦慄のロシアンほうじ茶

カイザーP

春香さん、策士は策に溺れるの巻。

いろいろとアイドルとしてどうかと思う作戦を実行した春香さん。
その代償は、これまたアイドル生命を危機にさらす悲劇の事件でした。
シモネタ傾向注意です。

今回一番の被害者はプロデューサーの気がしないでもない。




0904P合作すとっかの第二夜です。
これはものすごいカオス。

同時にユニークな合作の仕方だと思います。


0904P合作 Bチーム Khaos,Chaos 第1話


酒P

第2話

シェリーP

第3話

中のP

第4話

カピバラP

第5話

GulfP

第6話

この辺にカラフルP

&シリーズ挿絵担当、せヴんP

恐るべき小鳥ハザード。
彼女の妄想が具現化したらこれほどの大惨事になるとは。

私としては第一話の酒Pの世界観解説がわかりやすくて良かったです。
.23 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

サムネは口ほどに物を言う・・・とは限らない

【東方】稲田姫様に叱られるからをギャルゲー風にアレンジ第二弾!

昨日ご紹介した稲田姫のギャルゲーアレンジに第二弾が来てたことに気付きました。
記事にしなければ全然わからなかった。

軽快なナイスアレンジです。



今日のアイマス
0904合作 ストーリー・カーニバル オープニング!

09年4月デビューPの皆様(OP制作:keykeiP)

ついに始まった0904P達の合作。
非常に珍しいノベマスメインの合作になってます。

連休の時間を利用して視聴なさってはいかがでしょうか。
私はミステリ好きなので、最終日の本格推理物が特に楽しみです。

さっそく第一段も来てますね。

0904P合作 Aチーム フタリの目が逢う瞬間 第1話

まだ、どのPがどの部分を担当するのか、全部把握できてないのですが、時間が或るときにチェックするつもりです。


君とアイドルを目指すためのRPG OP(ラフ)

P名未定(アイマスMAD処女作)

これほどサムネと内容が異なる動画も珍しい。

最初ソラユニPがまた何かやらかしたのかと思ったのですが、何と正体はテイルズOP風の手書きアニメーション作品だったというサプライズ。

まだラフの段階ですが、完成したらすごいことになりそうです。
「arcadia」のOP適性は異常。


「TAKATUKI 」デビュー間近!

mybelleP(仮)

社長、タイミングというものを考えてください。

高木順一朗15歳のノベマスからのスピンオフ。
高木社長の「ティン!」がひどいタイミングで挿入されるカオスな作品です。
でもなぜか中毒になってしまううえに、普通のDazziling Worldがもの足りなくなってくる。

なんと恐ろしい。
.22 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

秋の夜長にアイマスを

秋は一番好きな季節。
すごしやすいし、食べ物はおいしいし、景色はきれいだし、言うことなしですね。

【東方】稲田姫様に叱られるから【自作アレンジ】

相馬氏
秋といえばこの曲。稲田姫アレンジは一時期狂ったように探し回っていたことが。
このアレンジは稲田姫系でも出色のクオリティだと思います。

こちら↓ も変わったアレンジということでお勧めですが。

【東方】稲田姫様に叱られるからをギャルゲー風にアレンジしてみた

ばんし氏
この発想はなかった。






今日のアイマス
【アイドルマスター】765ピア連続殺人事件【ポートピア】

ポートP?(アイマスMAD処女作)

前半は期待の病人。後半は謎の感動。この落差は一体何だ。

ポートピア連続殺人事件のネタばれを含むことを、念のため警告。
前半は某事務員の妄想が渦巻く様相ですが、後半はなぜかキレイな物語になってしまうハイブリッド仕様。もはや前後半で別作品です。けれどどちらも面白い。

そしてこの投稿者コメントにすでに大物のセンスを感じます。
とにかく、この人が次回作をどう作ってくるのか非常に気になるところです。


隣の友人は魔女


セウトP&穴掘りP

0905P達によるシナリオ交換企画の第5段。
恋をサポートする優秀(笑い)な魔女・春香さんと、恋する千早の物語。

こんなに任せて心配なサポート役もいない気がする。しかし、なんだかんだで結果オーライな春香さんなのでした。
個人的には明るい千早が見れて良かった。


今さら人に聞けない「幼馴染五ヶ条」


酷くないP

見る人が見ればサムネ一発で特定できる酷くないP。
本作も順調にネジが飛んでいます。

教養講座形式で「幼馴染」のなんたるかを語る真。冷めきった表情で聞き流す伊織。
この二人の温度差が余計に笑えます。

そして後半は幼馴染五ヶ条をマスターした「究☆極の幼馴染」が登場。
これは萌える・・・のか?


アイドルマスター 想いと歌の交差点 第1話

P名未定(アイマスMAD処女作)

歌をあきらめた千早、という描写はかなり珍しいと思う。

歌への未練を断ち切れないことが、ひしひしと伝わってくる千早の切ないノベマス。
アイドルを止め、大学受験にいそしむ千早を見ていると、ああこの子も高校生なんだなあと感慨がわいてしまう。

さて、千早はふたたび歌の世界に戻る日がくるのでしょうか。


【ブギーポップ】Boogiepop and Idols 君と星空を【アイマス】

藤花P

あずささんに日々の悩みを相談したいです。

原作の男性キャラに相当する人物がいないため、原作一巻の第4話「君と星空を」の内容は若干アレンジされたものになっています。
美希の相手役を務めるあずささんは、原作二巻の飛鳥井仁がモデルになってるようですね。しかし、一巻と二巻の内容をミックスしながら、物語の整合性をきっちりつけているなど、構成は巧みです。

ところでどなたかは知りませんが、ニコニコ市場に星の王子様を登録した人は原作を「わかって」いますね。



引退したPも行って良いのだろうか。
.21 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

学業成就祈願

【手書き東方】ぽかぽかめーりん【EDパロ】

まぷ氏
疲れた時は東方ハートフル物語タグが見たくなる。
うん、ちょっと元気になった。




今日のアイマス
ワシの百合m@sは108式まであるぞ CM【宣伝動画】

バロンP&ベルナール・リヨ3世
これはいい百合。

11月13日(金)~15日(日)に開催される、「百合m@s~ワシの百合m@sは108式まであるぞ~」の宣伝動画。
定番の組み合わせでアイドル達が登場しますが、ベルナール・リヨ3世氏のイラストがとても可愛らしい。

ところで108のお題を全部使っていいという一文がありましたが、本当に全部詰め込む勇者は現れるのでしょうか?


ゲームセンターCX 春香の挑戦 鋼ーHAGANEー Part5

焼き肉P
焼き肉Pからの重要なお知らせがあります。

長かったHAGANE編ついに完結。アイドル達の団結によって難関のゲームHAGANEをようやくクリアしました。今までのシリーズでも、最もアイドル同士の一体感があった作品だったと思います。

おまけのノベマスは、伊織メイン。今回のシリーズで伊織の良いところが猛プッシュされていましたが、こちらも大変良い話に仕上がっています。

番組の最後に焼き肉Pからの重要なお知らせ。
学業に専念するため、更新間隔が非常に長くなるとのことです。

それはそれで残念ではありますが、しかし現実の生活も大切にしてほしいので、勉学のほうもぜひ頑張ってください。将来を応援しています。
.20 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

NPは雪歩のほっぺた萌えに目覚めた

『アイマスDS』本日発売! ブンケイPと梶岡Dから記念コメントをいただきました!!〈リンク先;電撃オンライン〉

アイドルマスターDS、とうとう発売しましたね。
DS三人娘+αの活躍に期待です。



今日のアイマス
【Project OP@L】アイマス×レクイエム【始動】


謎の匿名P集団

なにやらまたとてつもない企画告知が。

匿名P達のメドレー合作告知ですが、その内容がまたクオリティ高い。
MAやMSだけでなく、FFやDQのメドレーまで予定されているみたいです。
その上一週間に一本のスピードで連続アップされるとのこと。
最近動きのなかったP達は、ひょっとしたらこれに参加していたのかもしれないですね。

公開スケジュールは以下の通り。
【10月公開作品 タイトル紹介】
10/02  MASTER SPECIAL・メドレー
10/09  MASTER ARTIST・メドレー
10/16  ドラゴンクエスト・メドレー
10/23  ファイナルファンタジー・メドレー
10/30  ?????

「いったいなにがはじまるんです?」




【アイドルマスター】乙男Pの乙女な日常【その1】



【アイドルマスター】乙男Pの乙女な日常【その9】前編


今はまだ未定P

アイマス界にも草食系男子の波が来ているようです。

周りが引いてしまうほどの高度な家事裁縫スキルを持ち、片っ端からアイドルの心を陥落させているらしい乙男(オトメン)Pの物語。どうやらこのP、事務所内で相当な信頼を得ている様子。真や千早、春香らも乙女道を極めるため弟子入りするほどです。

9月7日の初投稿から、ほぼ毎日連続更新を続けている驚異のシリーズ。大百科の記事が充実しているところを見ても、熱心なファンを獲得しているようです。

最新話では涼が弟子入りしようとしていますが、果たしてどうなることやら。

こちら↓はシリーズマイリス。





本格的 アイマス紙芝居


眼が根っこP(ガチムチ注意!)

りんごのようなほっぺのアイドルが可愛らしい手描き作品です。
・・・が、同時にガチムチ注意です。

この絵柄、見覚えがあると思ったら、5mium@sにいらっしゃった方ですね。
頬をほんのり赤く染めたアイドルの愛らしさと、シュールレアリスムの化身のようなプロデューサーとのギャップが面白い。
特にPの描く雪歩は白雪姫のようで、とても魅力的です。

しかしながら今作のネタはかなりガチムチレスリング寄りなので、苦手な方は注意してください。
過去作品↓にはそういった要素はないので、安心してオススメできます。

アイドルマスター 手描きMAD 『Kisses』

そういった要素はない・・・はず。

アイドルマスター 手描きMAD 『生きる。』 【5mium@s】

私はこの動画でほっぺた萌えに目覚めました。



ゲームセンターCX 春香の挑戦 鋼ーHAGANEー Part4

焼き肉P

先日なぜか動画が読み込まれず見れなかった春香の挑戦の最新シリーズ。
まさかのオールスターという熱い展開でした。

さて・・・動画の最後にみんなしわっすの話題が振られていましたね。
あれからもう1年たつのか。
私としても祭りのチェックは絶対にするつもりです。

.19 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

今日の記事は特に気合を入れてみた

なんか今日は特に記事に気合いが入った。

【とらドラ!MAD】 ガーネット 水瀬伊織Ver

うっしーP
とらドラMADは良作が埋もれやすい傾向にあると嘆いていた方を見たことがありますが、実際その通りかもしれない。貴方だけの良作を見つけるためにも、「とらドラ!」タグはぜひとも検索してみてください。

この作品はいずれ紹介したかったのだけれど、たぶん今日が一番それに良い日だと思いました。

シンプルだけれども、アニメMADとしての完成度の高さはかなりの水準。
見事なシーンのつなぎ方。見終わった後に、心の中にあたたかい感情が残るような、とても美しい作品です。

素敵な映画のダイジェストを見ているかのような名作。
私の特別のおすすめです。


今日のアイマス



PV系
アイドルマスター 春香・千早・雪歩・真・律子 『学園天国』

ayakanP(仮名)
この人の作品はいつだって私の心に忘れがたい余韻を残す。

ごく個人的な想いですが、私はayakanP(仮名)ほど見る者の心をワクワクさせる作品造りをする人はそう多くはいないと思います。
彼の作品からはパワフルかつ大胆でありながら、非常に繊細なところまで気を配っているという独特のタッチを感じるのです。

ayakanP作品の根底に流れる魅力の一端は、異なった個性をひとつの作品世界の中に詰め込んでいく、卓抜した構成力ではないかと考えています。思えば処女作から今作まで、非常に面白い画面作りをされる方なんですよね。普段、ニコマスを見慣れている者としても、彼の作品はユニークだと感じます。

とにかく彼の作品は素晴らしく楽しい。
見ていて心の底から本当に楽しいと思える、そんな作品を作る方です。
手描きイラストもいつかじっくり拝見させていただきたいです。




MAD制作講座

アイドルマスター 雪歩 「星に願いを」製作現場 テスト版


シラカワP
なんというファンサービス。なんとシラカワPが制作風景の解説をしてくださいました。
大変貴重な動画です。ぜひぜひニコマスの舞台裏を知るためにも見てみることをお勧めします。

FCPとMotionは、むかし出先でMACを使わせてもらった時にいじりましたが、なかなか使い方がわからなくて困りました。でもMotionの綺麗なパーティクルは見ていて楽しかったので、それで遊んだりもしましたが。

それにしてもシラカワPの制作解説を見られるなんて良い時代だなあ。




ノベマス系

アイドルマスター 『765-リストランテ』 3話 smlier


木工P
やよいとヤサグレたおじさんの話し。
実はあったかい話が多いリストランテシリーズ最新話です。

ゲストのおじさんが駄目な大人のように見えて、実はまともな性根の持ち主だったのに対し、普段はまともなはずの社長&小鳥&P達は酔いつぶれて醜態をさらす始末。

ふた組の大人たちの様子が面白い対比になっていますよね。


私がアイドルだ!! 第02話 「涼ちん、おめでとう!」



mybelleP(仮?)
早くも2話と3話がやってきました。
15歳の社長が主人公という奇抜な設定が目新しくて視聴開始しましたが、結構お気に入りのノベマスになっています。なんというかいろいろ斬新な試みですよね。

社長よりも涼が圧倒的に目立ってますが、それよりもキングあずささんの存在感が異常。


ある日の涼 【秋月涼誕生祭】

まいったねP(アイマスMAD処女作)
まずはニコマスデビューおめでとうございます。

涼の誕生祭動画のひとつですが、コメディタッチの中で彼の「男性性」の部分に焦点を当てたノベマスに仕上がっています。やはりというべきか、女性アイドルの活動にも真剣だけど、涼は男として認められる方がきっと嬉しいんだと思うんですよね。

まあなんだかんだで主張のできない涼なので、彼の思い描く理想像への道は険しそうです。


Nise_M@s第0話ダイジェスト

史上最低のP
「史上最低」と銘打ちながら、Pの優秀さにおどろきを隠せない。
若干文章の提示は早いのですが、それはそれでハイテンポな作風を邪魔していない印象です。

ノベマスとしての演出が非常にうまく、登場人物がみなシルエットだけなのにもかかわらず、鮮やかに動き出します。本編中の静止画の数々も入念に準備されたもののよう。問答無用の力作と言ってよいでしょう。

惜しむらくはこの作品、第0話のみ存在する作品だとのことです。


ああっ! 眼鏡さま!


ぐっでぃP
シリーズもののノベマスを途中から視聴するのは意外にハードルが高いけれども、番外編や短編があると非常に入りやすいことを実感。

涼と律子似のメガネ申・・・ならぬ眼鏡から現れた女神様の奇妙なファンタジー。
ううむ、涼のいじられ属性は並々ならぬものがありますね。この女神様はマジ外道。

でも涼のいじられコメディはなぜか後味が悪くならないのが良いですね。

弟は思春期 「あるいは、ありえたのかもしれないもう一つの世界」


おぱマP
上で続き物は途中から入りづらいみたいに書いてしまいましたが、勇気を出してシリーズに入ってみるとそこにはすばらしい世界が広がっているものです。

実はおぱマP作品を見るのは初めてですが、クリックして本当に良かったです。
また一人、素敵なPとの出会いがありました。

いずれ過去作品も巡るつもりですが、千早弟がメインクラスなのも珍しいですね。もし弟君が生きていたら、千早の人生もまた違ったものになったのでしょうか。



アッシマーPの華麗なる業務日誌~部屋と二人羽織と私~


アッシマーP(アイマスMAD処女作)
デビューおめでとうございます。最近処女作との遭遇率が高い気がする。

ニコマスに新たなる期待の病人あらわる、と思いきや物語中番はけっこう真面目に。
やっぱり真は優しい子だなぁ。
だが、このPは真に対して、あまりにもピュアな心の持ち主だった。

とりあえず、真にボコボコにされるPは役得だと思います。


ゲームセンターCX 春香の挑戦 鋼ーHAGANEー Part4

焼き肉P
なぜか動画が読み込まれないエラーが発生して見れなかった・・・。
明日またトライしてみます。ニコ動最近エラーが多すぎだろJK。

それにしても焼き肉Pの春香は毎回見るのが楽しみ。
彼の描く春香は本当にかわいくてやばい。

このシリーズは本当に追いかけてきてよかったと思える、ニコマスきっての娯楽作品だと思います。
.17 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

飲み会帰り

今日はせっかくの涼の誕生日でしたが、飲み会帰りで動画の視聴時間がとれないため、明日にチェックします。明日の朝は早い。

今回はこちらだけご紹介。

【0904P合作支援】華麗なれぅ予告

中の人P
0904P合作企画、「すとっか」の企画支援動画。

0904合作「ストーリー・カーニバル」公開のお知らせ


いわゆる同期P合作の告知ですが、珍しいことににノベマスメインとなる企画です。
当ブログもノベマス紹介がメインなので、ぜひともチェックしておきたいところ。
.16 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

高木順一朗、15歳です!

ややピュアな俺がドリームクラブ実況 その22

オンナスキーP
く、悔しい・・・本当に釣られた。
しかし41分はさすがにシークしないと時間内に見切れませんでした。

それにしてもオンナスキーPの実況を見るようになってから、水橋かおりさんの演技のすごさを実感している次第。釘宮病にかからなかった私でさえ、この声は魔性の魅力です。

魔性と言う意味ではオンナスキーPの声もそうですが。





今日のアイマス
アイドルマスター 少女少年-MAKOTO- 第五話(最終回)前編


ゆき☆P
今までのシリーズでも一番の神回かもしれない。

アイマスにおける男の娘物の開拓者であるゆき☆Pのシリーズ新作です。
前作でやよいと仲違いをしてしまった真でしたが、和解のため一路彼女を迎えに行きます。5話では雪歩も大活躍。しかし、相変わらず真とは間が悪い展開になってしまうのが宿命のようです。

やよいとの一件を通じて、「本当の自分」について思いをめぐらす真と雪歩。
そんなとき、雪歩の身に異変が・・・?

最終回を間近に迎えて加速していくストーリー。
レベルアップした神OPも必見の一言です。


私がアイドルだ!! 第01話 「高木順一郎 15歳」

P名未定(アイマスMAD処女作)
高木社長がガチ主人公という、世にも珍しいノベマス。

UP主はニコニコ生放送のほうで活躍されている方だそうですが、これまたユニークな作品を投入してきたものです。

どうやら生放送中のリクエストに応えた結果、こうした展開になった模様。
高木順一朗(15歳)。
この設定、続いたらいろいろ面白くなるかもしれませんね。


アイドルマスター 「私と合体してください」 4話目

P名未定(どうやら次回辺りで決定の模様)
最近面白いコメディノベマス。

ピンポイントで挿入される手描きイラストが絶妙です。
今回はOPを断念されてしまったようですが、この人のイラストも好きですね。ネタ絵が多い気がしますが。

さて、次回は春香がメインの予感。今回はさんざんな目にあった春香ですが、無事誰かと合体することが出来るのでしょうか。




PV系
アイドルマスター 律子 「わたしはずるい」


にゅーとんP
りっちゃんの力強い目ヂカラを引き出すことに成功した作品。

つやめかしい律子の魅力を、ほぼアイマス元素材のみのシンプルな演出で鮮やかに描き出しています。
この作品、とにかく「目」の印象が強く残りました。りっちゃんの目ってこんなに綺麗なんですね。

もうひとつの見所は驚異の春香登場シンクロ。
さすがにここは吹いてしまった。
.15 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

アイマス民の経済力は天井を知らなかった

東方星蓮船のなかでは今のところ一番すきなのがこの曲↓

【東方自作アレンジ】 春の湊に舟の影 (Re) 【修正】

fratanity氏

【東方星蓮船】春の湊に【ソロギター】

バンビ氏

どちらも良アレンジ&演奏。
「春の湊に」はロマンチックで爽やかな曲だと思います。
聴いていて清清しい気持ちになれますね。



今日のアイマス
ノベマス
ぴりっちゃん。 第二話


ト・アルP
担当アイドルとの素敵な邂逅を果たした・・・かに見えた律子Pでしたが。

まあ、朝の連ドラヒロインはこういう展開に巻き込まれるのがお約束。
事務方なら限りなく優秀そうな律子ですが、プロデュース業は順風満帆とは行かないようですね。


【水谷絵理】serial experiments ellie第5話「Cyneria」


kedaP
サイネリアさん登場。サイバーパンクなら彼女の出番です。
前回、愛のまえからダッシュで逃げ帰ってしまった絵里。変なやつに思われたんじゃないかと気にするのもなんとなくわかりますね。

アイドルとして成長途中の絵里ですが、社会復帰にはまだ時間がかかりそうです。


アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第10話


むらたんP
しばらく見ない間にスイハンジャーも第10話まで来てました。
作りこみや演出の「特撮っぽさ」が毎回楽しい。そして、ついに聖ジェルノンP肝いりのキャラソンまで出る超展開。

スイハンジャーのネタは新旧のアイマスネタが入り混じっていて面白いです。マキュロPとか、懐かしい名前も出てきますしね。


【ドット絵舞台劇】アイドルマスター×三谷幸喜『ラヂオの時間』 第2幕


爽快P&にぎりがくさいP
この二人のPが手を組んだことがまさに奇跡。
ストーリーに花を添える演出は、今回も神がかっています。

2話にして早くもラジオドラマの放送が危うくなってきた様子。
出演者達が暴走を始める予感にドキドキがかくせません。
嵐の前のなんとやら。

さて、今回はやよいの行動が気になりますが、何か考えがあるのでしょうか。


アイドル寮空室あり!人物紹介 ~春香の日記より~


すっきりぽんP
ノベマス界きってのエンターテイナー、すっきりぽんPによる登場人物解説です。

先日のハリアーPのアイドル語りとはまたベクトルが異なる模様。
本作は春香が日記形式で寮の人たちを解説するカタチになっています。しかし、春香の観察するところがなんかおかしい。なぜシモのほうばかり見ているのか。

ただの日記と思いきや、張られた伏線の回収が実に見事。最後はほんのり優しい気持ちになれる、素敵な人物紹介でした。


【シス☆MAD】 ひびき的な姉貴


酷くないP
小鳥さんのときみたいな真っ当な(?)コメディも良かったけれど、やはり愛情と狂気の紙一重を描くときにこそ、彼の底力を感じます。

いや、やっぱり投稿者コメントのレベルの高さのほうが上かも・・・。

それにしてもずいぶんハイレベルな「平均的男子の理想的な姉貴像」ですよね。
さすが酷くないP。ノベマス界でもっとも油断ならない人物です。

せっかくなので「世の平均的男子の理想的な幼馴染像」なんかも投影していただけると、主に私一人が喜びます。




アイマス全般
アイマス(アーケード)を買ってきた

ハママツP
巨大なアーケード版の筐体搬入プロジェクトを決行したP達。
ここでまさかの実物が家に入らないという緊急事態が。
P達が新たな搬入先に選んだ衝撃の「公共施設」とは一体?

アイマス民のマネーの使い方はアケマス時代から恐れられていたとのことですが、2009年現在もその突飛な経済力は健在のようです。



【初心者向け?】アイドル達のプライベート情報集


肉棒P
こうして設定をまとめてみると、意外にコミュを見ているだけでは気付かない発見があるものです。
知らない設定もチラホラあったりして、初心者でなくとも楽しめました。
けっこう原作も設定の矛盾がいくつかあるみたいですね。あるいは初期設定の名残があったり。

雪歩の父のナゾは逆に深まってしまいました。
こうしてみると相撲部屋説も有力なのかな?

.14 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

匠の視点~ハリアーPの場合~

寝る前に書いた記事を公開設定にし忘れてました。

現在、東方星蓮船ノーマルモードに挑戦中。
動画閲覧はネタバレ注意

東方星蓮船4面道中曲弾いてみた。

ありおと氏
この曲は中毒になる。
いったいどういう発想でこういうネジの飛んだ奇っ怪な曲を作れるのだろう。
まさに愉快なお化け屋敷と言うイメージ。大好きです。




今日見る時間がなかった酷くないP新作は、明日記事にする予定。


【ノベマス】The FUSHIME【短編?】

ハリアーP
投稿作品50作目となった名匠ハリアーP。
今回は登場アイドルたちのキャラクター考察&ノベマス製作秘話となっています。

作り手のウラ設定語りというのは製作者サイドの考え方がわかるという点で、視聴者としても興味深く感じます。ハリアーPの視点から見たアイドルたちの立ち位置というのは、こういう感じなんだなあ。

今回の動画を見て感じたのは、やはり原作のキャラクター付けを大事にするハリアーPの姿勢ですね。原作からキャラが離れてしまうことを常に憂慮しておられるようですが、逆に言えばそういった思いをもっている限り、ハリアーPが危惧するような事態にはならないだろうと思います。


ハリアーPですが、「つづきもん」の構想に入るため、充電期間に入るとのこと。
新たなるハリアーPのご活躍をお祈りしています。
なにより私はハリアーPの描くアイドル達が大好きですから。


プロデューサーの落とし方

ましんめいかーP
黒板がサムネに見えたら、ましんめいかーPの登場と見てまちがいなし。
このPの千早はぶっ飛んだ笑いを提供する傾向にあります。というか今回は完全コント。
フロアを温めるのを通り越して焼却させてしまう千早さんが大活躍です。


【ブギーポップ】Boogiepop and Idols 世に永遠に生くる者なし-3【アイマス】

藤花P
やっぱり原作がわかってても、というかわかってるからこそ、つらい展開かもしれません。
思えば人喰いマンティコアの話は悲恋に近いストーリーなんですよね。敵サイドだし、犠牲者もたくさん出てるので、あまり原作では同情的になれないのですが、ゆきまこ版だとこの先の展開がかなりハードに感じられるかもしれません。

これにて本章は区切り。次回はあずささん登場で、少し改変の加わったストーリーになるとのこと。そちらも楽しみです。





PV系
アイドルマスター 「DEAD OR ALIVE」 雪歩・美希

スパイキーP 

↓投稿者コメより
「女の子がぴったりしたズボンを履いたときにできる、
 あの引き締まったお尻と足のラインが好き。」

普段あまりPV系を記事にする機会がないのですが、この投稿者コメに全力で同意するために紹介。
私はDLCのタキシード衣装も好きですが、その理由はアイドルたちのレッグラインが綺麗に見えるから。あまりズボンタイプの衣装がないので、タキシードは貴重な衣装です。特に雪歩と真のタキシードは最強レベルの破壊力。

俺、いつか箱○用HDD買ったら真っ先にタキシード買うんだ・・・。


アイドルマスター 雪歩「keep on」

カブトガニP(アイマスMAD処女作)
雪歩主役と思いきや、なぜかタイトルが『春香「keep on」』だったのに意表をつかれましたが、どうやら修正された模様。やはり主役は雪歩だったようです。

カラフルで楽しげな前半部分がユニーク。処女作から構成が面白いPは本当に2作目以降が楽しみになります。

ところで記事を書いてて思い出したことがあります。
よく聞く話かと思いますが、みなさんは初めてアイマスを知ったころ千早とあずささんの見分けがつかなかったという経験はおありでしょうか。

管理人NPの場合、千早とあずささんの見分けは最初から出来たのですが、何故か最初の一ヶ月くらい「春香と雪歩」の見分けが出来ませんでした。今から考えると何故わからなかったのかが理解できないのですが、ノーマルPV見ながら「あれ、リボンつけてるのが雪歩だっけ?」とか真剣に迷うことがありました。アホです。

どなたかそういう人は他に・・・いないよなあ・・・。

.13 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

バースデイは星に消えて

RDGさん(爽快P)の記事にて最高のブログ紹介をいただきました。
私もRDGさんの記事を楽しみにしております。本当にありがとうございました。


さて12日は私の誕生日と言うことで、マイプレゼントに靴とコレ↓を買ってきました。

星蓮船

待ちに待った東方星蓮船。

小傘ちゃん
CDのイラストは小傘ちゃんでした。

Pixivでキャラのネタバレはたんまり見てしまいましたが、音楽のバレだけは最後まで我慢して正解でした。
本作も聴いてて血の巡りが加速する名曲ぞろいです。
6面ボス曲はかなり熱くなりましたね。なにげに4面道中の奇奇怪怪な雰囲気も良い。

シューティング、というよりゲーム全般が苦手な私としては5面までノーコンティニューで行けたのは奇跡に近いですね。といってもイージーモードでの話しです。
そしてトラさんとこで長時間詰みました。なんだか6ボスより強いのでは。
やっぱシューターとしてはダメダメだなあ・・・。穴掘って埋まってます。


申し訳ついでに、もうひとつお詫びしなければならないことが。
星蓮船ずっとやってたら、今日のアイマス動画チェックを完全に落としました。

でも唯一、このPだけは落とせないぜ!という人がいるので、本日はそちらのみを紹介いたします。



今日のアイマス

RE03 あとがき+α

優希P
やはり私も一介のニコマスファンである以上、お気に入りのPという方たちは確実に存在するわけです。優希Pもその中の一人。

ニコマスに存在するいかなる動画においても、その一つ一つの裏には必ず製作者達の多大な労力と製作にかけた時間が存在するはずです。
ですが作品が視聴に用いられる時間は、準備にかけた時間に比べれば瞬く間でしかありません。

ある意味、その刹那の時間を生み出すためにこそ、P達は寝る間を惜しんで製作に没頭しているのだとも思います。もちろん製作が波にのっているときは楽しさの方が勝ってると思いますが、それはそれとして映像編集は大変なことも多いはずです。

優希Pのノベマスは毎度のことながら細かいところまで手が込んでいます。1フレームごとに美希を描き出すことに命を削ってるがごとく感じさせますね。彼のブログを読んでいると、いつか倒れたら困ると思って心配になってくるのですが、やっぱり連載を持ってるノベマスPはタフだなあと思います。

今回のあとがきは製作のウラ話しとおまけつき。
私もぜひ完成までお付き合いしたいと思います。
.12 2009 ニコニコ動画 comment2 trackback0

そういえば近所にローソンがない

【ファミマ入店音】ファミマに入ったらテンションがあがった【Remix】

KN氏

【ファミマ入店音】ファミマ秋葉原店に入ったらテンションがあがった

さつきがてんこもり氏&kana氏

朝からこの曲が耳に残って離れない。
スネ夫ブームのあとに巻き起こった空前のファミリーマートブーム。
普段セブンイレブン派の私でさえファミマに行きたくなるほどです。


でも私はあんまりローソンとかには行かないんですよね。近所にもないし。

なにか言いたそうだね2
律子「・・・」
NP「いや、そんな睨まなくても」



今日のアイマス
んだ春香さんでテスト飛行


んだ春香さんで救助テスト

P名未定?
これぞ不条理満載のシュールな手描き劇場。どうしてこうなった。
一見してサムネこそ目立たちませんが、この作品の笑いはジワジワ来ます。
短い作品なので気軽にクリックされてはいかがでしょうか。

なお、テスト飛行から見ないと救助テストの展開がつかめないので、一作目から見ることをお勧めします。


ののワの冒険(職業訓練編)

saniP
サムネでシュールと思わせて実はハートフルなsaniP作品。
ののワさんも春香さんも大変可愛く描かれているのがポイントです。
春香が完全にお母さんだ。彼女はいいママになるでしょうね。

saniPの過去作品も良作が多いので、この機会に過去作のマイリスめぐりに行ってきます。


アイドル失踪事件簿 1日目 前編


P名未定(アイマスMAD処女作)
実は修正前の作品をブログで記事にする予定でしたが、作者が一時的に削除されたので紹介を控えていました。
今回、ようやく処女作が日の目をみたので、改めてご紹介します。

ライブを目前に控え、突如姿を消した春香。
Pはかつて765プロに所属していた雪歩と真とともに、春香の捜索を開始します。

ミステリーチックなスタートを切ったノベマス。はたして春香さん失踪の謎は解明されるのでしょうか。


【アイドルマスター】EVERYDAY IS A WINDING ROAD


下井草P
近頃は秋の気配も近づきつつありますが、下井草Pの作品にはまだまだ暑い夏の残滓が残っているようです。

セクシーな水着姿のオンパレード。
でもなぜか健康美さえ感じさせる爽やかさを併せ持っています。
そして色使いが本当に良いですね。なんかもう異国の暑い空気がこれでもかと伝わってきます。

ところでダウンしていた伊織の体調は大丈夫なのだろうか。心配になってしまった。
.11 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

千早の体温をこの手に感じて

まだ体調は万全ではないけれど、なんとか復活。





今日のアイマス
千早 その手を離さないで・・・


ねーよwwwP
寝込んで動画をチェックしていない間にねーよwwwPが新作を挙げていました。
いつも彼の描く千早からは温もりを感じるので、見ていて幸せになれます。本作もガチですが、彼女の体温が感じられる気がするのです。

ドリクラ通いは・・・千早に拗ねられない程度にしてあげてください。
あ、でも開店してるのは週末だけだから、平日は千早とイチャイチャしてるのか・・・。



はるるんのリボン4


ひよりP
すっかりシリーズ物として定着した、はるボン物語その4。
今回初めて変身能力がまともな役に立ちました。今までの春香とPが変身能力を無駄遣いしてただけともいえますが。
また、今回初登場の春香ママが、いろんな意味で娘思いなのに好印象。まさにこの娘にしてこの親ありな性格です。

なんやかんやでPの家に押しかけることに成功した我らが春香さん。
今夜は攻めにまわることができるのでしょうか。



小鳥さんがあのお店で働き始めたようです 第二夜


うぺぽP
何気に第一夜よりも面白くなってきた第二夜。
ドリクラ×アイマスジャンルは順調に発展してきてるみたいです。

いつものとおりピュアな妄想力を発揮する小鳥さん。そして彼女を励ます受付嬢の人の良さが際立ちます。

小鳥さんがいたら絶対指名するんだけどなあ・・・。


アイドルと道づれ 第三話

アイドルと道づれ 第四話

P名未定
最近楽しみにしているシリーズ。
この人の描く真がアクティブでとても面白い。いろんな意味で生き生きしているのは気のせいだろうか。
第3話4話の連続投稿ですので、一気に楽しむことも可能です。3話では物語の背景とでも言うべき設定が明かされました。

要は
・手に表れたしるしは「テガタ」という不思議なしるし。
・「テガタ」をもっている人間は「サキモリ」と呼ばれる。
ということですね。
もっとも、「星の生まれる場所に近いセキモリが多くの力を授かる」とのことなので、いろいろ他に条件がありそうです。テガタの等級というのはあの三角形の数の事なのだろうか。

P名に関しては決めるのはご本人の意思なので、直感的に心にのこった名前を採用されるのが一番だと思います。原作のフレーズから好きな言葉を選んでみても良いかもしれませんね。
.10 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

朝の連続テレビ小説「りっちゃん」

9月に入ってから中々ネットの視聴時間をとれません。
紹介したい作品が積まれ始めている状況。マイリスに保管したものの、まだ冒頭しか見れてないものも出てきました。
時には休みも入れつつ、じっくり消化していきたいと思います。



今日のアイマス
ぴりっちゃん。 第一話

ト・アルP
元祖ノベマス界の良心、ト・アルPの新シリーズです。
さながらNHK朝の連続テレビ小説を彷彿とさせるタイトルロゴ。
そして律子の社会人らしいスーツ姿の立ち絵が非常に美しい。

新人Pとして一歩を踏み出した秋月律子プロデューサー。
はたして彼女が担当するアイドルとは、いったい誰なのでしょうか?


【ノベマス】なぜ私は悪魔に出会ったか?【短編】


ハリアーP
芥川龍之介の作品をモチーフとしたハリアーPの新作。
芥川文学は現代の私たちが読んでも本当に面白い。「アグニの神」とかラノベ的要素に解釈しても楽しめる、などと言ったら各方面から怒られるかもしれませんが。

ハリアーPイラストの魅力が、今までのギャグテイストとは異なった方向で発揮されている作品だと思います。

ところでハリアーPの響がみせる教養の高さが謎でしたが、本作でその説明がチラリ。
それはちょっと切ないエピソードでした。
.08 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

多芸多才のエンターティナー

ややピュアな俺がドリームクラブ実況 その15

オンナスキーP
以前、オンナスキーPの多才ぶりを賞賛していたのは、しーなPだったでしょうか。
この実況見ていると、本当にどんなジャンルに進出してもやっていけそうな気がしますね。やはり聴衆を相手にしたトークには慣れているように感じます。さすが先生。

しかし、なんという欲望に真っ正直なサムネなんだろう。




今日のアイマス
きょうのおるすばん

ピヨ談P
日常系ノベマスも大好物なNPです。

美希の言動は無邪気ながら、時に深いところをついてくるのが面白い。小さい子供が何気なく言ったことが、大人には全然思いもよらないようユニークな物の見方をしていることがありますが、まさしくそんな感じ。
まだまだ社会の常識に染まらない子供らしい心を持っている、そんな今の美希を端的に表現しているのかもしれません。

しかし、頭の中の絵をイメージどおりに再現できるのは、結構すごいことなのではないだろうか。


アイドルマスター 手書きMAD 『これで最後の大遅刻』

くろふねP
クリスマス以来のくろふねP。
ファンタジーテイストの強かった前作も強烈に印象に残っていますが、今作はさらに磨きがかかった力作になっています。
くろふねP一流の破天荒な展開はパワーアップして健在。

個人的に本作のタイトルが好きです。物語を読み終わったとき、「ああ、そういうことなのか」と合点がいく素敵な命名。その意味はぜひみなさんの目で確かめてみてください。
.07 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

Two years after

底辺P祭り2009の軌跡





こうしてサムネを並べてみると、実に美しい。
かつてリアルタイムに楽しんだニコマス底辺P祭りの復活。
まさしく今と昔のニコマスをつなぐお祭りといえましょう。
過去の作品とも、全く印象が異なります。今となっては当たり前となったL4Uですが、その影響は偉大なものがあったなということを実感します。
時間があれば過去の祭りにももう一度訪れてみたいものです。


アイドルマスター 「私と合体してください」 2話目

P名未定
サムネ改変技術と優れた画力が、われわれの予想の斜め上を行くP。
合体してパワーアップしてるのかは正直微妙。むしろ平均化されているような。
でもノースリーブはなかなか良い。

次回、美希が何かをしでかす予感?


【ICO×アイドルマスター】MACO/SHADOW OF THE CASTLE

GBRP
ありそうでなかったICO×アイドルマスター架空戦記動画。
しかし、どうやらICO以外の世界観も混じっている様子。これはカオスな展開になりそう。
まだOPだけなので、どんなストーリーになるのか全く予想がつきません。

でも期待は膨らみますね。


春香と雪歩の幻想紀行 プロローグ:世界の狭間

カイザーP
はるゆき&ダンセイニとくれば、世にその名を知られたカイザーP。

本作はある意味「先生なにやってんすか」シリーズかもしれない。
私の友人にもダンセイニとラヴクラフトが好きな人がいたので、なんだかカイザーPの作品には親近感が沸きます。その友人のために「定本ラヴクラフト全集」を探して古本屋をさまよい歩いたのは良い思い出です。でも結局3,4冊しか見つからなかったあ。

どこか悲しげで美しい世界観のストーリー。春香と雪歩の物語は、どこへ向かって行くのでしょうか。


ゲームセンターCX 春香の挑戦 鋼ーHAGANEー Part1

焼き肉P
デビューからコンスタントに活躍を続ける焼き肉Pの新シリーズです。
また私の知らない懐ゲーですが、難易度が異様に高そう。原作的にニンジャゲーは鬼門らしい。
はるるん超頑張れ。

しかし、ゲームに夢中になってる女の子って可愛いですよね。本作の春香さんはまさにそのノリ。
.06 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

シュヴァルツシルトノワール

【宇宙】ブラックホール画像集【天体】

小さいころ読んだ化学の本のなかに、宇宙船でブラックホールを特集したものがあって、飽きずに何度も読み返していました。
人知を超えた世界の映像とか写真って、本当に神秘的ですね。

というわけで、普段検索されることも稀な「自然」タグにも、意外な良品があるというご紹介でした。


余談ですが、私は雪歩のシュヴァルツシルトノワールの衣装が非常に気に入っています。
雪歩SN1
雪歩サムネは私のブラックホール。


今日の更新は控えめに。これから忙しくなる時期なので、現実生活ともバランスをとらねば。




今日のアイマス
【ノベマス】765プロはドッジも強い・前編【短編】


【ノベマス】765プロはドッジも強い・中編【短編】


【ノベマス】765プロはドッジも強い・後編【短編】


ハリアーP

暴風のような勢いで駆け抜けていったハリアーPドッジボール編。
鬼畜ぞろいの765プロの面々が激突する真剣勝負。それがただで済むはずがない。
おなじみリボンズの面々はもちろん、律子や美希もその持てる能力を発揮して勝負を挑みます。

そしてある意味、雪歩以上に貧乏くじを引いてしまったやよい。そこ、もとから貧乏じゃねとか言わない。

常識人にとってこのプロダクションは鬼門のようです。
.05 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

赤いリボンのロックスター

「慣れたら死ぬぞ」富野由悠季氏がゲーム開発者にたたきつけた挑戦状
(リンク先:GAME Watch)

ドラクエ生みの親、堀井雄二氏が語る「国民的ゲーム」のつくり方
(リンク先:CNET Japan)



9月1日~3日にかけてパシフィコ横浜で行われていた「CESA Developers Conference(CEDEC) 2009」が終幕しました。これは社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が開催した、ゲーム業界人や関連企業への就職を希望する学生向けの大規模なイベントです。

このイベントの基調講演にかなりの有名人が招待されました。
上記で上げたのはその中の二方。

機動戦士ガンダムの監督であり、日本の代表的なアニメクリエイターとして知られる「富野由悠季」氏と、ドラクエシリーズの生みの親であるゲームデザイナーの「堀井雄二」氏です。

富野氏は相変わらずというか、辛口の富野節が炸裂する講演会になった模様。
でもやっぱり面白い。やはりどんな業界でも、第一線を潜り抜けてきた人の言葉は鋭いものです。
富野氏の言葉は全て鵜呑みに出来ないけれど、なんだかんだで無視することの出来ない重みがあります。

堀井氏の講演会は記事を読む限り、富野氏より平和に進んだ模様。
ポートピア連続殺人事件って、ドラクエのコマンド入力に慣れさせるための前フリだったのか・・・。
講演の内容はまさに「デザイナー」のものの見方。本当にゲームの細かいところまで考え抜かれてるんだなあ。





今日のアイマス
ロッケンロール! #4-2


ロケットP
まず、私は告白しなければなりません。
以前からロケットPのブログをのぞいている身でありながら、「ロッケンロール!」シリーズを未視聴であったことを。

重ねて、告白しなければなりません。
こんなに面白いシリーズを完全に見逃していたことを。ひよりP作品もそうでしたが、至近距離までニアミスしておきながら良作を見逃すのは本当に悔しくてたまらない。

あまりにも悔しいのでこれからシリーズ一気に見てきます。ああ、なんで今まで全然気付かなかったんだろう・・・。


こんなに目立つサムネなのに。
私のチェックは意外とザルであったことが証明されてしまいました。

記事を書く前に見た#4-1に比べてシモネタはかなり薄まっている印象です。
そのかわり#4-2は純粋に恋愛物として楽しむことができました。Pと春香がカリオストロの城について話すくだりは感動的です。まさにPの心をを盗んでいった春香。
また私はアイドルの飲酒ネタにはかなり否定的ですが、本作の場合はスキャンダルの原因という演出の一環でしたのでなんとか。

作品中、シリアスとネタの左右の振り切れ具合がすさまじい。愛の告白直後にロブスター召喚のコンボは強烈でした。

視聴者を激しく揺さぶる展開の起伏がおおきな魅力。
まさしくロッケンロールとは言い得て妙ですね。


アイドルと道づれ  第一話

P名未定(アイマスMAD処女作)
最近、真主役の動画に大当たりが多い気がします。
今日も面白い処女作を見つけることが出来ました。

原作ありのノベマスの模様です。内容としてはSFものの代表的なテーマである「ループする一日」と、ミステリー的な「謎解き」要素を兼ね備えた作品になりそう。
ちょっぴり毒舌な真がいい味を出しています。

ノベマス処女作ではありますが基本をしっかり押さえた上質の仕上がりで、アイドルの立ち絵を胴切りにしないよう配置する点など、とても好印象です。

二話以降がすごく楽しみ。
なにはともあれ、デビューおめでとうございます。



0から始めるアイドルマスター 第12話 「天使のシスター」


アッテムトP
おなじみアッテムトPのシリーズ新作。ついに双海姉妹が登場です。
アイドル達のなかでも際立ってカオスな双子の登場で、さらなる波乱の予感。
あいかわらず不幸なPがいつ練炭を使ってしまうのか、心配でなりません。

次回からは運動会編になりそうです。


アイドルマスター 「私と合体してください」 1話目

P名未定(アイマスMAD処女作)
強烈なサムネと、力技の合体コラに引かれて。なんてムチャな。

ドラゴンボールに影響された千早は、突如あずささんにフュージョンを持ちかけます。
なぜか成功してしまうフュージョン。事務所に戻ったPと真を待ち受けていたのは・・・。

パワーで押し切るのもキライじゃない。千早がフュージョンしたがる理由が(いろんな意味で)涙を誘います。次回は真×雪歩の合体が見られる予感?

この方も初投稿のようです。
本日の記事で二人目ですね。デビューおめでとうございます。


PV系からも
アイドルマスター 真x雪歩 【ルカルカ★ナイトフィーバー】

うてにゃんP
ニコマスPとして、また紹介ブロガーとしても精力的に活動されているうてにゃんPです。個人的には紹介の方でお世話になりました。

このMADを見た勢いでドライブに出かけたくなるような心地よい疾走感のPV。
乱舞する光芒がこれでもかとハイテンションな舞台を盛り上げます。正直NiVEでもこれだけのことが出来るのかと驚きました。

しかしこの雪歩、ニコ厨という設定なのだろうか。
.04 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

明るく楽しく末長く

東方星蓮船の発売を控えて、東方熱がまた上昇中。
東方系作品にもご紹介したい動画が山ほどあるので、いろいろ特集も組んでいきたいと思います。


【東方】毛玉が一番欲しかったもの【手描き】

tilde氏
「東方ハートフル物語」と「非東方曲PVリンク」での名作遭遇率の高さは驚異的。
本作はその二つのタグがついているだけに、心暖まる優しい名作に仕上がっています。ドラセナという花の花言葉を調べたら私もちょっと幸せになりました。

槇原敬之氏の歌は心の奥深くにまでしみ込みますなあ。



今日のアイマス
ハリアーPの作品は後編が出てからまとめて記事にする予定。

一週間くらい前から、一回のエントリで複数のニコマス作品を紹介するようになりましたが、どうもその分ひとつひとつの作品に私自身がしっかり向き合えていないのではないかという反省が出てきました。

以前も記事にて述べましたが、まだまだこのブログは流動的です。
限られた日々の時間の中で、ブログをどう続けていくのがベストか、自分自身への冷静な問いかけを決してやめてはいけないだろうと思っています。

なんにせよ明るく楽しく末長く、アイマスとお付き合いしていきたいものです。


はるるんのリボン3

ひよりP
最近楽しみな、はるボンシリーズの第三弾。
これまでとは違い、Pが変身を楽しむという斜め上の展開になっています。
この春香さんにしてこのPあり。二人の相性はぴったりです。

しかし事務所に誰もいないとはいえ、Pは春香のリボンつけてあの恥ずかしい呪文を唱えたというのか?
このP意外と上級紳士かもしれない。


【FFT×アイマス】 M@STER SIDE STORY 第1話【架空戦記風プレイ動画】

ぷっつんP
FFTとくれば高速で反応せざるを得ない。
ジアースPの作品から一年半。おいうPのアイマス×FFTも更新が止まって久しく、これは新たな希望になりそうです。
FFTのストーリーはかなりのボリュームですから、じっくり腰をすえて連載を続けていって欲しいと思います。


【ネタ】小鳥んクエスト-ダイの大春香-


ガデラー星人P
まさかのダイの大冒険ネタ。
ダイ大は私がこれまで出会ったコミックスの中で、最高の作品だと思っています。
名作だけあって、アイマスと絡んでもパロディが十分に成り立つ不思議。
ただアイドルが「閃光のように」と言ってしまうと、すぐ芸能界からいなくなりそうで不吉ですね。名セリフもTPOをわきまえねばならないようです。

高木社長、私もやりましたよアバンストラッシュごっこ。




今日のドリクラ

ドリームクラブ DUO「素直になれない」魅杏・玲香


影山P
ついにこの日が来てしまいました。影山Pはいつも仕事が速い。
ブルーバックが発覚したときから予想はされてましたが、ドリームクラブのカラオケシーンを流用したMADが登場しました。まるで初めてアイマスMADを見たときの気持ちがよみがえってくるようです。

ニコマスPも相当数が購入しているみたいなので、P達の新たな活躍の場としてドリクラMADも増えていくのでしょうか。
.03 2009 ニコニコ動画 comment0 trackback0

ニコマスPはピュアな心の持ち主なのです

昨日のオンナスキーPのドリクラ実況を見た後、気になって検索をかけてみたところ、出てくる出てくるニコマスPの実況動画。

アイマスPによるドリームクラブ実況プレイ Part1

櫻井P

千早に9393されたのでドリクラ実況してみた(最終回)

ねーよwwwP

やよいスキーがドリームクラブを実況プレイ 第1週A【セッちゃん】

どろっP

ドリームクラブってお店が最近ハヤってるらしいので行ってみた 1本目

こんにゃくP

やっぱりアイマスとドリクラは客層が近いのかもしれない。



今日のアイマス

【NovelsM@ster】 Pのきわスタな日々 その4


すタP
やよいは一般に妹タイプとして扱われがちですが、原作ではどちらかというと面倒見のよいお姉ちゃんキャラのイメージがあります。またニコマスでは声優さんの言動にちなんで「ニゴったやよい」として黒キャラ化することも多いですね。

しかし、本作に登場する「やよいさん」はそうしたイメージをぶち壊す、変わった設定持ちのキャラになっています。これはもう黒キャラというよりも、ほとんど芸能界の七不思議レベルの存在といえましょう。

何が変わっているのかは実際に動画を見ていただくとして、今回一番のピエロは黒井社長ではないかと。黒井社長のネタ要因としての適正は異常。


涼のストーリーを想像して創造してみた

明石太郎P
秋月涼のストーリー妄想編。この展開は・・・燃える!
ネタではなく、たいへん真面目に涼を可愛く描くことに成功した作品。
なぜかゲストで登場の相田みつを先生が良い仕事をなさっています。

アイドルマスターDS、9月17日発売です。


アイドルマスター M@koto memories

M@co.jP
みにまっこで振り返るM@co.jP作品メモリーズ。
思えばこの人も古くから素敵な真作品を上げ続けていた方なんですよね。
今年の真誕生祭は良質な作品に恵まれている気がします。
.02 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

今月の蔵出し(2009年8月期)

今月分のお気に入りマイリスを整理するため、動画をブログに引き上げ。
その前に今日の分の紹介。


ややピュアな俺がドリームクラブ実況 その8

オンナスキーP
あなただったのかこの実況。
ええと葉月先生、生徒さんが見てらっしゃるんじゃ?
Pの美声、久々に堪能しました。


アイドルマスター 2008年8月P合作 ハッピーフェスティバル《HAPPY FESTIVAL》

08年8月デビューPのみなさん
病院は・・・病院はどこだっ・・・!
ハイクオリティな傑作動画と、カオスなネタ動画が共存するのが、合作の面白み。
08年8月P達、おおいに飛ばしてます。




月末恒例の月別動画蔵出しのコーナーです。
ものすごく長くなりました。
以下格納。
.01 2009 月別動画蔵出し comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

