
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

全てを失っても、譲れない夢がある

昨日の真誕生祭記事をRDGさんのブログで紹介していただけました。
いつもありがとうございます。

ただ、この↓ PickUpを眺めたときにふと気付いたのですが
2009y08m30d_230350241.jpg

・・・あ、あれ、なんか私の記事タイトルだけ浮いてね・・・?




全然関係ないですが、コレがかっこよかった。
30th GUNDAM PERFECT MISSION

歴代ガンダムオールスター。
映像には出てきませんが、私はスペリオルガンダム派。センチネルのファンなんですよね。ゼクアインとかも好き。




今日のアイマス

菊地真の転落


ガデラー星人P

物語の語り口は軽妙ですが、真というアイドルの在り方に深く切り込んだ作品です。

IUに優勝した真は、それまでのカッコいい路線からカワイイ路線にイメージを転向しようと考えます。
ですが、それは今まで積み重ねてきたアイドルとしての名声を捨てるということ。なにより自分を応援してくれたファンへの裏切りになるのではないだろうか?

悩みぬいた末、真はついにその結論を出します。

「全てを失ってでも、自分の夢を追い求めるのか」
真という少女の物語を通して問われる重い選択。
皆さんは彼女の答えを、どのように思うでしょうか。



アイドルマスター × 三谷幸喜『ラヂオの時間』 第1幕


爽快P(RDGさん)&にぎりがくさいP

満を持して登場。爽快Pの新シリーズです。
ドットキャラが演技するというスタイルはシェリングフォードPの流れを汲んでいると思われますが、本作は舞台劇というよりも、RPGのイベントシーンのようなノリで突き進んでいきます。

セリフ枠を画面のど真ん中において、その上下でアイドルの演技をみせる方法にはかなり驚かされました。

既存のいかなるノベマスor架空戦記にもないユニークな作りは、歴史に残るかもしれません。
原作は未見のため、今後のストーリーがどうなっていくかわからないですが、二話以降も楽しみにしています。


【はるゆき】 色恋仕掛けのメリークリスマス 後編 【百合】

カイザーP

完全に出来上がったカップルのはるゆきコンビ。

どうやら春香は雪歩の熱を上げて風邪を治そうとする作戦のようです。ですが、そんなに濃厚なフレンチキスをしたら飛沫感染どころか、確実に接触感染するんじゃなかろうか。
これはあとで春香さんも風邪にかかって、雪歩の看病を受けるという展開ですね、わかります。

真夏に味わうクリスマスの恋話は、なかなかに甘くて幸せな物語でした。


【ノベマス】765プロはドッジも強い・前編【短編】

ハリアーP
最近はもう鬼畜リボンの説明も不要になってきました。
ハリアーPの手描き劇場では初のオールスター物です。それが鬼畜ドッジボールバトルというのは彼らしいというかなんというか。顔面セーフとか聞くの小学生以来ですね。

今回リボンズ最強の刺客はなんといっても春香さん。百年の恋もさめる極悪な妨害工作は、かならずや視聴者の頭を真っ白にすることでしょう。

あと、真がカッコいいです。
.31 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

ふるまっこって最初に言い出した人に拍手を送りたい

今日は真オンリーにするつもりでしたが、最初はこの話題。

 

リンク先:完全限定生産版!!!秋田禎信BOX

かつて富士見ファンタジア文庫の代表的作品としてスレイヤーズと人気を二分し、そしてまた私の中高時代のバイブルでもあった「魔術士オーフェン」の新作がついに発売決定しました。

秋田氏のHPで以前から連載されていたオーフェンの後日談をベースに、新たに3つの長編が書き下ろしとなります。さらにエンジェルハウリングの新作、未収録短編などを収めた超豪華仕様。これは待っていた甲斐がありました。

私の中学時代の恩師はその昔、秋田禎信氏の中学時代の担任でもあったそうです。その先生に秋田氏のことを少し聞いてみたことがあるのですが、なんでも当時から文章を書くのが好きな少年であったとか。

秋田氏が「ひとつ火の粉の雪の中」の原点にあたる「鬼の話」で第3回ファンタジア長編小説大賞に準入選したのが17歳のときだそうですから、本当に早熟の作家だったのかもしれません。

ただいま、数年ぶりにオーフェンが読めるという喜びでだいぶハイテンションになっております。いやあ生きてて本当に良かった。




今日のアイマス


真、誕生日おめでとう!

さっそくたくさんの真動画があがっていますが、その中で私がチェックできたものの中から紹介。土曜日は時間がない・・・。


アイドルマスター 真 【真を飾る花を咲かそう】


onoP
本日のまっこまこ動画の中でも、とくに女性らしい真を描いた作品。
ああ、真ってこんなに美人さんだったのか。ゆったりとした時間の流れの中で、真とすごした日々がよみがえってくるような、そんな名作です。


アイドルマスター2 パーフェクトまこ 店頭デモ用PV

P名未定(アイマスMAD処女作)
これぞまさしく最終菊地全部真。
登場アイドル14人が全て真だけという、まっこまこフルコースのOP動画です。細かい部分に目を凝らすと、あんなところやこんなところにも真の姿が。
現在P名募集中とのことです。


【BMS×アイドルマスター】BRIGHTONE


デボP
私はあまりBMSという概念には詳しくないのですが、この作品を見ていたらシューティングゲームの世界観を連想しました。非常にクールな作風。真がサイバースペースで舞い踊る。その美しい姿に釘付けです。


【アイドルマスター】菊地真 自転車~BandEdition~【演奏してみた】


Gt・ろっそP key・ k-zo氏 Ba・やぁ~P Dr・どんP
誕生祭の〆に。自転車、いい曲だなあ。
演奏している人たちも本当に楽しそう、かどうかはほめ春香さんのお面に隠れて見えない。でも素敵な演奏です。

そしてこのあと、4人の「嫁」が明かされるのですが、なぜかいない本日の主役。
どういうことなの・・・。
.30 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

夢の世界はアイマスにあり

ドリームクラブのエンディングがすごいらしい。


以下ネタバレ注意!
読みたくない方は下の「今日のアイマス」まで飛ばしてください。


ドリームクラブは通常エンディングでも物凄い終わり方をするようです(リンク先:はちま起稿)

ドリームクラブのエンディングがやばすぎてワロタwww(リンク先:ニュー速クオリティ)


ポストアイマスの呼び声高く、ついに発売したXBOX360用ゲーム「ドリームクラブ」。

はやる心を抑えて購入した紳士達を待ち受けていたのは、ぬるい幻想を打ち砕く非情のBADエンドだったのです。
単にゲーム難易度が高く、グッドエンドに行きにくいだけらしいですが、さすがに「うわあ・・・」という言葉が出ました。システム的にも容赦ないみたいです。ううむ。


そしてBADエンド(?)で流れるこの歌。

これは・・・立ち直れない・・・。


それに引き換え、アイマスは今日も平和です。




今日のアイマス

アイドルマスター アイドル寮空室あり!第5.5話


すっきりぽんP
アイドル寮は夢の世界!

昭和の御旗をしょって立つ男、すっきりぽんPの新作です。
今回はアニメシリーズで言うところのサービス回、言い換えれば「神回」。
新規174枚におよぶ「お風呂シーン専用立ち絵」をぜいたくに投入した結果、天国のようなアイドル達のボディコミュニケーションの花が咲き乱れることになりました。
すばらしきかな乙女の楽園。

アイドル寮はいつでも楽しそうだなあ。きっと毎日が修学旅行気分なのでしょう。


【アイドルマスター】姉、ちゃんとPしようよっ! 第5話


腰痛P
あねぴよは夢の世界!

亜美真美が5話にしてようやくストーリーに絡んできました。といっても、お姉ちゃんズがいつでも弟を取り合っているだけですが。

小ネタがぎっしり詰まっていて今回もつっこみに事欠きません。まさかオーフェンまで出してくるとは。どれだけ元ネタがわかるかチャレンジされても面白いかもしれませんね。私もさすがに全部はわかりませんでした。

そしてラスト。ついにわた、真ヒロインが電撃的参戦か・・・?


【美希ノベマス】Re03 more:Higher - DEAD LINE 成長


優希P
Reシリーズは夢の・・・いえ、ここは真面目に。

待ち望んでいた優希PのReシリーズ03がついに登場しました。
期待以上の高い完成度で、18分があっという間です。作品への手のかけかたが、本当に自分の命を削っているんじゃないかというくらい凄まじい。

本家アイマスシナリオにおける美希の成長を、見事に凝縮した感のある本シリーズ。同時にP自身の成長物語としても語られていきます。一作一作、着実に前へ進んでいく美希とPの姿が感動的。二人の距離がだんだん近づいていく様子も丁寧に描かれています。
それにしても「成長=DEAD LINE」とはなんと含みのあるタイトルセンス。

心揺さぶられるノベマスの至宝。この機会にぜひ、ご照覧ください。
.29 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

自爆と誤爆はドジっ娘の華

【東方】歩いていこう 紫の愛

ゆかれいむの人(塩八氏)
博麗霊夢×八雲紫ときけば、真っ先に思い浮かべるのがこの人。
この人の描く霊夢が大好きなんだけれど、新作がきてたとは知らなかった。あったかい作風が気に入っています。もうサムネからして和む。

「東方ハートフル物語」タグ、名作ぞろいです。








縛りプレイ動画

シェリングフォードP
最初、サムネでシェリングフォードPだと気付かなかったのがうかつ。

なぜ彼女達は突然舞台上でレースを始めたのだろうか?
なぜあずささんは異空間に飛んでいってしまったのだろうか?
金髪美希から飛び出してきた覚醒美希はいったい何者なのか?

謎が尽きませんが、そういう細かいことは気にするなということで。
シリーズの幕間というべき、ドット絵ならではの楽しい寸劇になっています。



【はるゆき】 色恋仕掛けのメリークリスマス 前編 【百合】

カイザーP
残暑が厳しい今日このごろですが、カイザーPさんちの春香と雪歩はクリスマスの余韻に浸っているご様子。
小鳥さんの理解が深いおかげで、二人はちゃんとお付き合いを認められているようです。明らかに二人を見つめる小鳥さんの目は妄想モードに入っているように見えますが。

百合物ですが、雰囲気、音楽ともに上品で、オシャレな作風に仕上がっています。はる×ゆきは正義。


ゲームセンターCX風?はるかのバカンス その4【ハルカーダッシュ】

ゲーリーP
焼き肉Pリスペクト。ほぼ全編にわたって自作ドット絵で展開されますが、本家ゲームの再現度が素晴らしく高い。バルダーダッシュのキャラもちゃんと春香のドット絵で再現されています。
小ネタも満載で、見ていて非常に楽しい作品になっていますね。

焼き肉Pへのインタビューはぜひとも収録してみてほしい。


複数Pでアイドルを囲んでわあわあする動画 終わりの春香編

ひよりP
わあわあシリーズ(勝手に命名)終結。やはり春香さんのアッピルは格が違った。
突如始まったアイドル撮影の儀。伊織、あずさと順調にベストショットを収めていく我らがP達。
ついにオオトリ、春香さんのターンが廻ってきましたが・・・。

どうやら、自爆と誤爆は春香さんの得意技のようです。

.28 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

より良いブログをめざして

皆様、日頃より当ブログにご来訪をいただきまして、誠にありがとうございます。



最近、ブログを始めてからの数ヶ月を振り返ってみたのですが、いまだに更新スタイルが一定してないことに気づきました。

以前は「エントリひとつ→メイン紹介動画ひとつ」を原則としていましたが、最近は「その日の雑談+紹介動画複数」というスタイルになりつつあります。ただ、視聴時間も限られていますので、一日に見られる動画数にもバラつきが出てきました。まだまだ安定しないと思います。

エントリを上げる時間は寝る直前、夜中の0時~1時頃に書き上げるリズムがついています。いまのところ一日一回更新のペースを保てていますね。

記事を書くのもだいぶ早くなってきましたので、現実生活に影響しない限りは続けていきたいものです。また、「半分は趣味のブログ」として立ち上げたこともあり、いろんな話題で記事を書けるとよいかなと思います。







【ノベマス】そして彼女は最初のステージへ【短編】

ハリアーP
最近になってPV製作や手描きノベマスなど、他分野にわたる活躍が光るハリアーP。
鬼畜リボンズシリーズとは趣きを異にする、シリアスな作風です。
雪歩を励ます意外な人物とは、いったい誰でしょう?


自由研究をつくろう!

ましんめいかーP
前作もだけど、このP、学校でいろいろな伝説を残してそうな気がしてくる。
自由研究のテーマに「有精卵をカイロで暖めて孵化させる」を思いつく発想力にまずツッコミを入れたい所ですが、まさか本当にそれを提出するとは。

なお、本作はフィクションとのことです。この伝説、どこまでが真実なんだろう・・・。


複数Pでアイドルを囲んでわあわあする動画 はじめの雪歩編

ひよりP
明らかにP達が主役の動画。中でも美希についてるPが個性的であります。
P達の思いつき厳正な会議によって始まったアイドル撮影会。どう考えてもP得のイベントにしか思えません。
第一話は萩原嬢のターン。さすが雪歩、こうかはばつぐんだ。





【東方自作アレンジ】万年置き傘にご注意を

ごまプリン氏
「東方自作アレンジ」より。
RPGのボス戦のようなかっこいいアレンジ。といっても、「万年~」はもとからボス曲でしたね。
東方の小傘は非常にかわいいので好きですが、この曲も古風な妖怪をイメージした良曲だと思います。
.27 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

アイドルがアイドルを祝う動画

飲み会でちょっと新大久保に行ってきました。
新大久保駅改札

新大久保駅前景

私は非常にお酒に弱いため、付き合いの飲み会には苦手意識があるのですが、今回は楽しい時間をすごすことが出来ました。

新大久保駅周辺はコリアンタウンとも呼ばれるように、韓国料理店がたくさん立ち並ぶ他、中華料理・タイ料理などのアジア各国の料理店が軒を連ねています。
そのせいか、町自体もどことなく異文化混合的な雰囲気がありますね。


飲み会参加のため、今日は夜のネット視聴時間があまり取れず。しかし意地でもアイマスだけはチェックするのはブロガーの性か。





アイドルマスター - 真宛のビデオレター

P名未定
アイマスMAD処女作だそうです。少し早いですが真の誕生日動画になります。
本作で真の出番は少ないですが、まちがいなく主役は彼女自身ですね。アイドルがアイドルを祝う動画は、誕生祭ならではの心温まるテーマ。
処女作にして楽しくユニークな演出に目を惹かれます。1:36のシーンは秀逸。


アイドルマスター 千早 やよい 春香 『少女S』

ふらうP
その昔、iM@S_inst.祭のときにはお世話になりました。
本作はまさに「嵐」と呼ぶにふさわしい作品です。荒々しいカメラの揺れ、力強いダンスと、降り続ける豪雨が、野性味あふれるライブ感を見事に描ききっています。
時折入るアップの効果で、さらにカッコよさが倍増です。

なお、濡れたからとて服は透けません。念のため。
.26 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

一に始まり一に終わる

iM@S架空戦記ウソPart1祭り開催のお知らせ

iM@S架空戦記ウソPart1祭り運営ブログ
腰痛P、糸冬P

架空戦記シリーズの第一話やOPのみを作って投稿しようという異色の企画。詳細はリンク先のブログ等をご参考になさってください。

レギュレーション(大百科より)

・「im@s架空戦記ウソpart1」のタグを付けてロックすればOK。
  →参加しやすいタグロック形式みたいですね。

・ 開催日は未定。可能な限り一斉アップロードが望ましい。10~11月?
  →Part1つながりということで、現在11月1日が最有力の模様です。

・ 遅刻上等ですがフライングは職員室に呼び出されます。
  →サザエPはすでに呼び出されました。

【HOI3】アイドル達の日中戦争【アイマス】

サザエP






【ノベマス】serial experiments ellie第3話「present」後編

kedaP
原作を知らずとも楽しめるのはkedaPの配慮が行き届いているからだと思う。
尾崎P&絵里のプレゼントエピソードの後編。いや、尾崎さん完全に親バカモードに入ってしまった。この強気そうなビジュアルで絵里を甘やかしているのを想像すると、辛抱たまりません。
彼女達はいいコンビかもしれませんね。


暁のアマミハルカと蒼い鳥 Episode.14

フツーP
衝撃のプロモPVの発表から二ヶ月。
シリアスとネタのギアチェンジの激しさに定評のある、フツーPの新作です。
今作も非常にハイレベルな演出が用いられていて、画面から奥行きが感じられます。
時間がない方は1:50くらいまでの前説だけでも見てみてください。
きっと、そのあとも見たくなりますよ。


「どうも、小鳥さんの彼氏です」 第二話

酷くないP
これ一作で突っ込むエネルギーを全て使い果たすほどの怪作。
ダメ無さんの廃人っぷりが色々ひどい。
果たして、このシリーズはいったいどんな結末を向かえるのでしょうか?
今から恐ろしくなってきました。


【Novelsm@ster】Nightmare E@ter #00【試作品】

おしるP
プロデューサーさん、伝奇物ですよ、伝奇物!
というわけで、おしるPの新シリーズが始まるそうです。
千早の登場シーンがベタなのにとても格好いい。これは春香でなくとも惚れますね。
まだ試作品なので、いろいろ意見を募集しているとのこと。
良いシリーズになることを期待しています。
.25 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

77,777

たまたま縁起の良い再生数に遭遇。
2009y08m23d_182543102.jpg
現在、大ヒット驀進中。酷くないP、おめでとうございます。


【アイドルマスター】ばけーしょん!

やなぎP

なんという可愛い生命体。サムネが動画の魅力を存分に語っている気がします。
おにぎり美希のシーンが一番やばい。おもちかえりを希望しますね。
ひたすら和める時間を求めるあなたに。


【ブギーポップ】Boogiepop and Idols 世に永遠に生くる者なし-2【アイマス】

藤花P

しばらく前にブギーポップ原作を購入したので、第一話で示唆されていた鬱展開の意味がようやくわかった次第。ブギーポップってけっこうハードな内容だったんだなあ。
濃厚ゆきまこヤンデレ風味の展開ですが、原作の雰囲気を忠実に再現しています。


【MikiMikiDance】うちの美希がキラメキラリ

一式りくP

モデリングに関してはまだまだ注文が続いているようですが、MMD美希モデルが徐々に完成に近づいている模様です。
MMDについては先日のイベントを初め、ハイレベルな作品がたくさん製作されています。美希モデルもいずれその中に加わるのでしょうか。私はXBOX360の3Dモデリングの美しさにほれ込んだ身ですが、MMDがどこまで進化するのか気になるところです。
.24 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

今だから言いますが、昔は本嫌いでした。

読書感想文の書き方

ましんめいかーP

今でこそ毎日のようにブログで文章を書きまくっていますが、昔は本を読むのが好きではありませんでした。

小学校のころは多少読んでいましたが、中・高になってからはパッタリ。この時期に読んでおくべき文学は山ほどあったはずですが、悔やんでも時は遅しでした。一応ラノベは読んでましたが。

そのせいもあってか、読書感想文という課題ははっきり言ってキライでしたね。課題図書を読んでも全然楽しくなかった。



さて、本作品は千早をナビゲーターに、「先生に評価される読書感想文の書き方」を学ぶという、異色の教養講座となっています。この講座自体も結構面白いのですが、宿題として評価される感想を書いてみよう、という直球なコンセプトもなかなか挑戦的です。

いかにも、こういうのがつまらない国語の宿題という感じですよね。やっぱり本は自由に読めるときが一番楽しい。私が一番読書にふけったのは大学に入ってからでしたが、何の束縛もなく本を楽しめたのはこの頃でしたね。

ましんめいかーPはその辺りもよくわかった上で、本作を仕上げているような気がします。次回作の予定はあるのでしょうか。なんだか楽しみなPです。
.23 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

たくさん紹介すると記事タイトルを決めにくいことがわかった

一日に紹介する量を増やしたとしても、時間的に投稿された全てのノベマスをチェック出来ないのがつらい。一人の力で紹介しきれる量は、本当に限られているものですね。


アイドルマスター『765-リストランテ』 2話 水瀬伊織の憂鬱

木工P
765-リストランテシリーズを未見であるなら、この2話から見初めても全然問題ないかもしれない。伊織と前任のPのお話し。前任者からその志を受け継ぐ、という展開は感動的だ。


「どうも、小鳥さんの彼氏です」 第一話

酷くないP
『今だから打ち明けますけど、僕怖い話って苦手なんです』
・・・いやいや、今さら何を言っております酷くないP。

確かに前作までと違って、緊張感のあるテキストは影を潜めていますが、このPだからぜんぜん安心できない。しかも第一話とは・・・今後の展開がどういう方向に行くのか、最後の最後まで気が抜けませんね。全く先が読めない。

まあ、そんな疑り深い目を向けなければ、小鳥さん主役のラブコメとして素直に楽しめるのですが。なんだかんだで酷くないP作品が大好きな自分がいます。楽しみ。

現在大ヒット中の模様。


784プロの挑戦 第2話

P名未定
1話ではアイドルがぜんぜん出てこなかったのですが、なにやら面白そうな雰囲気をかもし出していたシリーズ。2話では響と貴音が登場し、ようやくノベマスとしてのスタートを切った感じです。

沖縄の784プロに社長兼プロデューサーとして派遣された主人公。暴走気味の響と、心眼持ちの貴音を相手に、Pの鋼の自制心はどこまで持つのか?

軽いノリで楽しめる、コメディタイプのノベマスです。


事故M@s 第4話

事故米P
こ れ は ひ ど い


プロデューサーのいない ある日の風景49

不在P
次回ついに50回を突破する不在Pのシリーズ新作。さすがにベテランの風格というか、3分間のエピソードでも非常に内容が濃い。まさにショートショートの魅力。

美希に「ハニー」と呼ばれたら、同性でも陥落せざるを得ないらしい。律子・・・。


はるるんのりぼん2

ひよりP
はるボンシリーズの二作目がきました。ちなみに2は「ツヴぁい」と読むそうな。これ春香どんどん墓穴掘ってないか?

貴音のリボンがたいへん似合っている。逆に元からのリボン付きは過剰積載になってしまって具合が悪いようだ。
.22 2009 アイドルマスター comment4 trackback0

ゆめゆめ油断めされるな

*記事中に作品のネタバレを含みます



「リボンの檻」 我那覇響

酷くないP

もしもあなたが酷くないP作品をみつけた場合、決して投稿者コメだけを見て油断してはならない。



(記事格納↓)


.21 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

私はフツーの高校生

【アイドルマスター】 送り火 【NovelsM@ster】

つぎはぎP
「高校生」としての春香さんを描いた短編。本格復帰に向けての肩慣らしとのこと。

思えばPとの恋愛沙汰が描かれることはあっても、同年代の男の子に恋をするノベマスは稀な気がする。それだけ我々はプロデューサー視点で春香を見ることに慣れすぎているのかもしれない。春香さんだって16歳の女の子なんだから、同級生に恋するのもありえる話だ。


5:05前後の春香の独白にはものすごくドキリとした。「普通である」ことの大変さ。春香が言うと妙に説得力があるから面白い。人間、普通に生きる生活を守るのも一苦労である。


それにしても、春香さんが主演する恋愛モノの撃沈率はけっこう高い。やはり原作EDがその理由なのだろうか。

恋というのは、成就するより破れることのほうが圧倒的に多いという事実を示しているのかもしれない。


.20 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

ノベマス界に休日ブーストが到来した模様です。

今日はまさにノベマス大豊作の日と言えましょう。お盆休み明けでP達のエネルギーがチャージされたのでしょうか。面白い作品が目白押しです。


普段、当ブログはエントリひとつにつき、作品紹介ひとつを原則としていますが、せっかくなので今日はたくさんご紹介。まだ他にも新規投稿作品やシリーズ物の新作が来ているので、紹介し切れなかった分が気になる方はチェックしてみてください。今日は本当にいい日ですよ。


今日の怒涛の名作ラッシュにあって、一番気に入った作品を記事の最後に載せました。よろしければ、そちらだけでもご覧になってください。またひとつ、期待のシリーズがニコマスに生まれました。



夜空に煌く花火のように

ト・アルP
ノベマス良心の代表格、ト・アルPの短編。春香と雪歩の浴衣姿が似合っててカワイイ。今の季節だからこそ、ゆったり味わいたくなるノベマスです。
祭りの出店で買う食べ物は確かに美味い。焼き鳥とか。


765プロが集まる夏休み

nimcoP
やよいおりの暑苦しいイチャイチャを堪能できる作品。彼女達の前ではクーラーすら沈黙せざるを得ない。というか公衆の面前でキャストオフは自重すべきだ、二人とも。
でもなんだか楽しくなりました。



【Starting over】 そして、あなたのうた

にわP&GrayP
名作、完結。私はまだシリーズ途中の視聴が抜けているので、最終回は後日読みたいと思います。本当にお疲れ様でした。


【ノベマス】とぅるばってて、ちぶる足りねぇな【短編】

ハリアーP
つい先日、響が活躍するノベマスがもっと見たいと記事にしましたが、ある意味それは叶いました。主に鬼畜リボンズの一員としてですが。響ってリボンズの中でも実は常識人なのではなかろうか。ハリアーPの絵柄に、もう私は中毒状態。表情の出し方、とくに引きつったような顔の描き方が絶妙すぎる。


【ノベマス】serial experiments ellie第2話「ellie.exe」

kedaP
先日から始まったノベマス新シリーズです。原作となる「serial experiments lain」は全く存じ上げないのですが、なにやらサイバーパンク風味な展開に興味を持ちました。幸い、原作を知らなくても雰囲気を楽しめる造りなので、今後も視聴してみたいと思います。


The Star Hermitage 01【アイドルマスター】

P名未定(花月鳥P?)
今日一番のお気に入り。ノベマス処女作だそうですが、個性的なインターフェイスと、ハイレベルな立ち絵改変スキルが今後への期待を膨らませます。(追記:ノベマスとしては処女作みたいですが、よく調べたらこの人、愛ドットるマスターなどに出ていたPらしいですね。)

~あらすじ~
貴音の家に突如転がり込んできた伊織。軽口を叩きあいながら、騒がしく二人の一日は過ぎていく。そんな中、「互いの理解を深める」べく貴音の取った意外な行動とは?

サムネではわかりにくいですが、伊織と貴音がシリーズの主人公のようです。ワンダリングスター組みですが、思った以上に二人は相性がよさそうですね。まさに盟友。

これからも二人の成長を見守っていきたい、そんなあたたかい気分にさせる良作です。
.19 2009 ニコニコ動画 comment2 trackback0

明日の昼食はイタリアンにしようと思った。

アイドルマスター『765-リストランテ』 0話

木工P

こうして新しいノベマスが始まるときの高揚感は本当にたまらない。本日のルーキー、木工Pによるノベマスシリーズの開幕です。

イタリアンな雰囲気と、小鳥さんメイン級の予感に注目。

第一話段階では、まだどんな物語になるか見えませんが、なにやら面白いシリーズに進化していきそうな気がします。Pにはぜひとも自信を持って堂々と連載を続けていって欲しいですね。
.18 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

終わりのある旅だから

ある夏の風景

DianaP
夏らしいサムネに惹かれて。

あるアイドルの見た最期の夏の風景。ごくシンプルなプロットだけど、やっぱり元気で明るかった少女の、気丈な笑顔にはこたえるものがある。

PV系の作品で響と貴音を見る機会は少ないかわりに、ノベマスの方で見かけることの多い二人。響にスポットライトが当たる作品も徐々に増えてきているのでしょうか。表裏のない良い子だと思うので、ぜひ彼女が幸せになるストーリーも見てみたいです。
.17 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

ぎゃー!

うああああああああPixivで星蓮船のネタバレみちまったあああああ!


ああ、もう、発売されてからの楽しみにする予定だったのだけど。こうなったらもういい、開き直って最速ネタバレ絵全部見てしまいましょう。せめて音楽だけはあとの楽しみに取っておこう。

体験版のWeb公開を散々待ったので、本編が早くほしいですね。星は風神録に匹敵するくらいのお気に入りになりそう。



今日は家のプリンタが壊れたりしてずいぶんブルーではありますが
SA340011.jpg

幸い東方非想天則が届いたので良かった。今回のあきやまうに氏のアレンジはノリがよくてかっこいい感じに仕上がってます。全体的に燃える展開。

新自機のチルノが意外に強い印象で、スタッフが気に入っている感じがします。他にも意表をつくキャラが参戦していて、特に早苗ルートのボスの動きの可愛さが反則級ですね。
.16 2009 東方プロジェクト comment0 trackback0

アークⅡ×アイマスがついに

アイマス更新休暇二日目、の予定でしたが

【架空戦記】アイマスザラッド 第1話 「望まぬ翼」 前編【アーク】

P名未定

このタイトルをみたら期待が膨らむことこの上ない。アークⅡはずいぶんやりましたが、アイマスとどう絡めてくるのか、ワクワクしてきました。

Pご自身もノベマスを試行錯誤されている様子。本格的にアークⅡのシナリオをなぞっていくと結構な分量になりそうですが、今後の展開がどうなるかは2話以降を見てみないとわからないですね。

現時点で推測できることは
・異世界に飛ばされたのではなく、最初からアークの世界(スメリア王国)でアイドル活動をしている。
・春香の実家はトゥヴィル村。
・アーク達の役がアイドルに割り当てられているわけではないらしい。アーク達と思われるグループが別行動している。
・なぜかフジオカヒロシがいるらしい(笑)
ということでしょうか。

どんなシナリオになるか、見守っていきたいですね。
.16 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

ブログデザインはコレで落ち着けようか

5月に初めてブログというものを始め、更新のやり方とかデザインとか試行錯誤してきました。

特にブログデザインについては、自分のイメージにピタリとくるものをなかなか作れず、思い余って派手なテンプレートを採用していました。デザインってやっぱり難しい。

そんな中、数日前にmafmaf氏製作のFC2ブログテンプレート、「cafe2」を発見。シンプルですが、落ち着いたデザインがとても気に入りました。

規約の範囲内でのカスタマイズOKとのことでしたので、ヘッダーの画像を多少なりとも「本棚」らしくしてみたのですが、いかがでしょうか。もっとも、この画像を見つけるのもえらい遠回りしてしまいました。なかなか「本棚」のフリー素材は見つからないものですね。

夏場に採用していたテンプレに比べると、だいぶ地味になりましたが、この方が落ち着くかなという気がします。読みやすく、目が疲れないデザインが目標なので、当面はこれでいくつもりです。

もう少し細かなところに手を入れてみたいとも思っています。
.15 2009 未分類 comment0 trackback0

風神の調べにのせて~ブレイクタイム~

アイマス更新は少しお休み。盆だからこそ、日常の出来事に気兼ねなく休めるのが嬉しい。現実戦記も一時休戦です。

ああ、でも土日にいい作品があがったら記事書いてしまいそうだな。

なんだか最近文章を書くのが楽しい。良いことかもしれない。


【東方風神録】風神の調べ~優艶幻想曲~ Vol.1【ピアノ】

サークルCrossGear

今日の癒し曲。風神録はやはり一番好きだ。




.14 2009 東方プロジェクト comment0 trackback0

ミラクルネガティブエピソード

絶対に信じてもらえない本当の話し書け
(リンク先:暇人速報)

怪談話とかめちゃくちゃ苦手なのに、誘惑に負けて開いてしまった。普段見慣れないサイトにまで出張してしまうお盆休みが一番怖いです。

内容ですが、完全な笑い話もあれば、形容しがたい不思議な話しもあり、どこまでが本当なのか容易に判断がつきません。

でも、この世の中には説明できないようなことがいろいろありますからね。ひょっとしたら、金縛りにあったとか、不思議な予知夢を見た人とか結構実在するのかもしれません。人間の心理状態が身体や認知に与える影響というのは一般に考えられているよりも大きいですし。



さて、私もこういう不思議体験をしたことがあるかなあ、と考えてみたのですが、ぜんぜん思いつきません。UFOのひとつでも見た経験がないんですよね・・・。なんてつまらないのでしょう。涼宮ハルヒが不思議を求める気持ちが若干わかるような気がします。

ひとつだけあったのは、小学生の低学年くらいのときにマスクとサングラスかけた如何にも怪し過ぎる男に追いかけられたってことくらいですかね。子供の頃ながら、遠めに見てもやばそうな雰囲気を感じたので引き返そうとしたところを追いかけられたという。

これ神秘体験じゃなくて、犯罪に巻き込まれる寸前だったじゃねーか危ないだろという話しなのですが。もし逃げ切れてなかったら今生きてなかったかもしれない・・・と思うとぞっとするときはありますね。
.14 2009 社会 comment0 trackback0

春香よ、強く生きろ・・・!

【NovelsM@ster】ナイトメアサバイバル【短編】

ひよりP

私は5月からブログをひらいてますが、その頃から新作はざっとチェックし続けています。とはいえ、全作品に目を通すほど時間的余裕がないので、クリックする動画は勘頼りなのが現状。見逃してしまう作品も多々あったことでしょう。

しかし、どうして今日までひよりP作品群を見逃していたか、これが自分でもわからない。

あれだけ熱心に見ていたはずの5mium@sに、ひよりPが2作品も投稿されていたことを初めて知りましたし、名前だけは知っていた「発作的座談会」シリーズも今日が初見。上記の動画も自分で見つけたのではなく「産業商会」さんのところでようやく存在を知ったという始末。いくらなんでも見逃しすぎでした。



~あらすじ~
ある夜、ライブ後にフラれる不吉な夢をみた春香さんは、プロデューサーが自分のことをどう思っているか聞き出そうとする。果たして絶望的に鈍感なプロデューサー氏の返答や如何に?


というかこのP、春香の反応がわかっててやってるんじゃないだろうな。ひよりPの過去作でも「実はぜんぶわかってやってました、てへ!」展開が多いみたいなので、どうしてもそう勘繰ってしまいます。

本作の春香とPの掛け合いは、アイマス原作の雰囲気を色濃く残していて、読んでて楽しいつくりになっています。BGMの使い方や、物語の緩急のつけ方も上手く、快適に視聴することが可能です。

春香、不憫だがめげずにがんばってくれ・・・。


.14 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

フヒ歩×バグ貴音×エロ美希=\(^o^)/

【アイドルマスター】雪歩と廻る日々 第3話


雪歩と廻る日々シリーズ

P名未定。

シラカワPの美しい雪歩を見た直後だと、ギャップの激しさに脳がついてこれない期待の超時空百合コメディ。第一話から視聴していましたが、今回初めて記事にします。というか上級者向けすぎて紹介してよいか足踏みしていただけなのですが。


P名はまだ未定だそうですが、インターフェイスは読みやすく出来ており、製作暦の長いノベマスPのごとく感じさせます。ジャンルとしてはギャグテイストの強い百合m@s作品とすればよいでしょうか。雪歩・美希・貴音が全員キャラ崩壊してますが、むしろその突き抜けた感じが気に入っています。

この娘達がエロキャラ化すると手に負えん。三人娘のはてしない暴走ぶりをぜひご堪能ください。

ちなみに第3話は少し真面目です。こういう展開も大好き。
.13 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

クレイジーエコロジー

次世代エコカー「ツリーダ」誕生 
(第8回国際ニコニコ映画祭・大賞受賞作)

石川ホールディングス氏

検索中に偶然見つけてしまいました。明らかにあさっての方向でハイクオリティな作品。この動画の9割はつっこみどころで出来ています。

車のCMという体裁は取っていますが、このどうしようもなく乗る気が失せる素敵な仕様がたまりません。ネタはしょーもないはずなのに、なぜか最後は感動してしまうのが悔しい。

せわしい現代、こういう品の良い笑いは大切にされるべきですね。ニコ動のイベントで最優秀作品に選ばれたのもうなづけます。

製作者の石川ホールディングス氏は、他にも素晴らしいユーモアムービーをたくさん投稿されているようです。って中にはトラウマチックなのもありましたが・・・。

ニコニコ動画は本当に面白いなあ。
.12 2009 ニコニコ動画 comment0 trackback0

果てない世界の、美しいストーリー

アイドルマスター 雪歩 「星に願いを」flumpool

シラカワP

シラカワPはやっぱり凄いなあと、ひたすらに憬れてしまう人物だ。

さっきから何回も記事を書き直しているのだけれど、この胸の高鳴りをどうしても上手く筆に表すことが出来ない。なんだかそのことは悔しいのだけれど、こういう素敵な作品に出会えることを、幸せだと思えるのが嬉しい。



よし


今からもう一度見に行こう。
まだ全然、両手の指で数えられるくらいしかリピートしていないのだから。




PS
公開なされていた壁紙のほう、いただきました。本当にありがとうございます。さっそくデスクトップに貼ってみたところ、我が家のPCがとっても高貴な感じになりました。

雪歩綺麗です。
.12 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

火遊びは危険すぎることを再認識した。


ウィスコンシン州のお祭りで1050万本の爆竹に点火する世界記録を樹立。(2006年)


わーキレイな花火だなー(棒読み)

・・・いや、だめだろ。何考えてんだコレ、花火とかいうレベルじゃねえぞ。
.11 2009 社会 comment0 trackback0

百合カプ戦国史

【ニコニコ動画】いおりんが、はるるんとイチャイチャしたいそうです

れんP
百合カップリング論争はついにカオスの領域に到達してしまったようです。

個人的に春香と伊織は面白そうな組み合わせだと思うのですが、確かに「はる×いお」動画は少ない気がします。焼き肉P製作「春香の挑戦」シリーズでの春香とAD伊織のやり取りは割と好きなんですけれど、あれは健全ものだしなあ。

というか、物語中盤から急速に目立てなくなる伊織が不憫すぎる。春香を取り巻くメンツはなんて濃い娘ばかりなんだろう。



.11 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

口にわさびを入れたまま無表情でジェットコースターに乗ってみた


【ニコニコ動画】口にわさびを入れたまま無表情でジェットコースターに乗ってみた!?


どういう経緯でこんなアホなことを思いついたのか知りませんが、呼吸困難になるほど腹筋を苦しめられたので記録。

世の中って広いなあ。なんか日々のつらい事がどうでもいいことのように思えてくるよ。

.10 2009 ニコニコ動画 comment0 trackback0

空とLIQUの歌声

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】「空」を歌ってみた*LIQU@。

LIQU@。氏

小鳥さんの名歌「空」を、歌ってみた系の「LIQU@。」さんがカバーするという夢のような作品。

LIQU@。さんはマクロスEシリーズの吹き替えや、邪気眼替え歌シリーズなどで知られる歌い手です。七色のニコニコ動画を歌ったことがきっかけで「空」を知り、その良さに惚れこんで今回の投稿と相成ったとのこと。

最近、MAシリーズや過去のアイマス公式曲に再び関心が向いています。思えば、アイマスをはじめて知ったころは何度も何度も公式曲をリピートしていたものです。

「空」を久しぶりにじっくり聴きなおしましたが、やっぱりアイマス公式曲の良さが私のアイマス好きの原点なんだなあと思います。
.10 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

ボディマハッタヤ銀河氏のこと

【ニコニコ動画】【東方】東方漫画を描いてみました!【手描き】

ボディ・マハッタヤ・銀河氏

PIXIVリンク:ボディ・マハッタヤ・銀河


私も東方のイラストを描く方々はたくさん見てきましたが、この人はまさしく奇才といえましょう。

ボディマハッタヤ氏の場合、絵柄がギャグ方向にぶっ飛んでいるときがほとんどですが、意外にも作品ごとのテーマが鋭くて油断しているとグサリとやられてしまうことがあります。

ニコ動では東方三ボス同盟が知られていますが、やはりPixivで有名な「東方資本主義」を観るほうが彼の作品を知る上で重要でしょう。

今でもあの作品は、私の心に深く突き刺さっています。

上記の動画に「東方資本主義」が収録されているので、よろしければご覧になってみてください。きっと忘れられない東方作品のひとつとなることでしょう。
.09 2009 東方プロジェクト comment0 trackback0

虎の瞳が千早を映す

如月千早 -Make the world from one.~“Tiger Eyes”-

時雨P

時雨Pが以前から言及していた新作がついにやってまいりました。Tiger EyesはJazztronikが誇る名曲中の名曲であり、その曲調はしなやかな千早のイメージを喚起させます。

まさに洗練され尽くしたニコマスPVの名作であると思います。千早の美しい姿を追い求めるという一点に、ひたむきな情熱が捧げられた、名人時雨Pの真骨頂といえましょう。


Tiger Eyesといえば、やはり

アイドルマスター 『Tiger Eyes (short)』 JAZZTRONIK / 如月千早

Die棟梁P

こちらも外せない名作ですね。

Jazztronikだと「アオイアサガオ」が一番好きなのですが、まだこちらを使用したPVはないみたいです。
.09 2009 アイドルマスター comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

