
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ああ、「ふつうのこ」ってそういう意味だったのか・・・

ゲームセンターCX 春香の挑戦 バルダーダッシュ
Part1


Part2


Part3

焼き肉P

焼き肉P制作の「春香の挑戦」の最新シリーズが完結しました。Part3は短編ノベルのおまけつきです。こちらもお勧め。

Pとはいろいろとご縁があって最初のシリーズから追いかけていますが、今回はじめて「ふつうのこ」が「よゐこ」のパロディであることに気付きました。私は鈍すぎる。

私はレトロゲームに疎くて、これまで春香の挑戦で取り上げられたゲームはほとんど知らないものばかりだったりします。もっとも、このシリーズは元ネタを知らずとも、春香がゲームを頑張っているところを見ているだけでも楽しいので無問題でしょう。記事を書くために第一回目の挑戦も見てきましたが、焼き肉Pは昔から可愛くてどこかドライな春香さんを描くのが上手いです。

それにしてもシリーズが続いてきたおかげで、だいぶ世界観も広がってきましたね。彼の作品の一ファンとしても、今後の展開が楽しみです。
.30 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

大人たちが本気で遊ぶから、楽しい(マクロスE)

【声MAD?】マクロスF 5話を演じてみた【エキサイト再翻訳】


マクロスE(エキサイト)シリーズが相変わらず楽しすぎる。演じている人たちも上手くて、公式のパロディと見まごうくらいですね。

マクロスEシリーズとは
・アニメ・マクロスFのセリフを、エキサイト翻訳で【日本→韓国→日本語】に再翻訳して演じたアフレコMAD
・無音の動画に、独自に声の吹き替えと効果音を乗せている
のことを指します。

エキサイトの自動翻訳機能が本当にいい仕事をしてくれる。日本語の可能性を見せてくれている気がします。
.29 2009 ニコニコ動画 comment0 trackback0

俺はこのアイドルが好きだ! という情熱

アイドルマスターをやっていれば、やはり一人や二人は「自分のお気に入りのアイドル」がいるんじゃないかと思います。私の場合は春香と雪歩なわけですが、ニコマスPには特に自分の好きなアイドルの作品に力を入れている人たちが多数存在します。

27日は立て続けにあふれでるP達の愛に遭遇したので、記録してみました。





バンザイ ~千早を好きでよかった~

ねーよwwwP
・千早スキーの代表格の一人、ねーよwwwP。見てるだけで頬の筋肉がゆるむ名作です。いろいろな意味でまっすぐな作品ですが、どんな脚色を付けるよりも、やっぱり純粋なのが一番思いを伝えられるのだろうなあ・・・。誰かを好きだと言えるのって、本当に良いですよね。


アイドルマスター 08~09上半期シラカワPランキング

シラカワP
・久々にシラカワPの俺ランキングがやって参りました。メインでしゃべっているのは小鳥さんですが、ランクイン動画はほとんど雪歩無双状態です。普段のシラカワP作品は非常に格調高いですが、こういう俺ランキングでのはっちゃけぶりも大好きだったり。

【美希ノベマス】RE:series / Re02.5 interlude Re01 ⇔ 02 re:Scind 撤回

優希P
・REシリーズのinterludeにあたる作品です。カフェ「梓」が最終話を迎えた今、私の心の拠り所となっているノベマスのひとつ。
Re02も含め優希Pの作りだす世界観のとりこになっていますが、本当に美希好きのオーラがモニタの外まであふれ出ています。たぶん、コミュの全セリフとか音声をストックしてないと、ここまで手の込んだのは作れないよなあ・・・。





.29 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

ドット絵ミステリ劇場という境地(チヒャーロック・ホームズシリーズ)

【ニコニコ動画】チヒャーロック・ホームズ 6 (第二幕3)

シェリングフォードP

シロPの5mium@sは本当に素晴らしいノベマスPたちとの出会いをプロデュースしてくれました。シェリングフォードPもその一人で、5mium@sの後、シリーズを追いかけるようになっています。

チヒャーロック・ホームズシリーズは、ドイルのホームズのパロディであると同時に、ノベマスに演劇的な手法とドット絵の演出を加えた独特の作品です。ドット絵アイドル達の演技の可愛らしさも見ものですが、幕間の描写も手が込んでいて、実際に手作りの演劇を見ているようです。さらにメインストーリーの裏でももう一つの物語が進行しているという手の込みよう。ミステリ物のノベマスとしてかなりの面白さだと思います。

私も昔はミステリ好きだったのですが、この動画のコメントに降臨するシャーロキアン達には全くかなう気がしません。ホームズは相当昔に読んだきりなので、内容もうろ覚えという有様。しかしホームズ未読でもこのワクワクする感じは味わえると思うので、面白いノベマスに飢えている人はぜひどうぞ。


シェリングフォードPのシリーズマイリス↓



.27 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

ナイフディフェンス

Silat Suffian Bela Diri (Knife and Machete)


これは怖い。

日本の古流柔術なんかだと、不自然に振りかぶって殴りかかる型があり、奇妙に思いますが、あれも手に短刀を持っているとイメージするとわかりやすくなります。柔術の型は素手対素手よりも、素手で刃物を持った相手をどう制するかという想定が多いみたいです。

でもなあ・・・刃物持った相手はそう簡単に素手でどうにかできるわけでもなし、やっぱり戦わないようにするのが一番だと思う。海外のナイフディフェンス動画は容赦ないのばかりだ。
.26 2009 武道 comment0 trackback0

律子誕生祭とか、落ち着いて記事を書きたかった

NPです。更新したいことはいろいろあるのですが、なかなか落ち着いて記事を書けません。律子誕生祭もほとんど回れていない状態。無念。

【ニコニコ動画】ロコロコ律子【アイドルマスター】

爽快Pの律子誕生祭作品はブログ経由で情報入手。きれいなうたのおねえさん大好きです。ぴょこぴょこ跳ねるりっちゃんが可愛いすぎる。

そういえば、歌詞の表示も投稿者コメで行っているみたいですね。英語歌詞と空耳歌詞をテロップのように流すなど、こだわりが感じられます、



律子誕生祭動画のお勧めがあれば、早く見に行きたい今日この頃。
.25 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

足早ふりかえりモードです

・只今カフェ「梓」へようこそシリーズの感想をまとめる作業中。近日中に記事に出来る予定。13話の公開マイリスにわかむらPのリストがあって驚いた。

・焼き肉Pの新作きてます。Psrt2楽しみ。

・ト・アルPの動画、最終回も来てました。

・姉しよ×アイマスだと・・・違和感が全然ないんだが。

・Youtubeで見たディスカバリーチャンネルの番組が面白い。インドネシアのシラットという格闘技に、二人組の格闘家が入門する話。いかにも「修行」チックな感じがドラゴンボールのようです。
http://www.youtube.com/watch?v=R00HojiNrYY

・tenP引退というニュースが舞い込んできました。
私はInst祭のこちらの作品が好きだったのですが・・・動画も30日に削除されるとのこと、残念です。


・暁のアマミハルカと蒼い鳥 ReVision

フツーPの架空戦記PV。ものすごいシリアスでハイクオリティな内容です。さっそく本編見に行ってきたところ・・・あれ、コメディ?でもまたひとつ良さそうなシリーズが見つかって満足。
.23 2009 ニコニコ動画 comment0 trackback0

部屋の掃除をすると、昔懐かしいものが出てくることってあるよね

【ニコニコ動画】XENOGLOSSIA 『ハルカの碁』

perfait氏

一応、アイドルマスターカテゴリからは外して記事にしました。マイリス整理してたら出てきた、一年以上前の作品です。

ヒカルの碁×ゼノグラシアという「その発想はなかった」動画です。しかもゼノグラシアへの抵抗感を根っこから吹き飛ばすほどの完成度。正統派MADとして見ても面白い作品だと断言できます。碁盤の不気味な存在感は必見。



ゼノグラシアも黒歴史と呼ばれて久しく、2年もたった今、アイマスユーザーの中には知らない人も多いかもしれません。ちなみに私は初期のころは結構割り切って見ていたのですが、やはり原作との乖離はいかんともしがたく、17話までねばってストップしました。

よく考えてみると「アイドル達を巨大ロボットに乗せようぜい!」というのは「im@s架空戦記」と似たような発想なんですよね。でも、架空戦記の作者さん達からはアイドルを大事にする心があふれ出ているのに対して、ゼノグラはかなり容赦ない扱いをしていました。やよいとか原作から大きく改変された子もいますし。

そもそも「どうしてアイマスを公式アニメ化するのにロボット物にする必要があったの?」という疑問がずっと引っかかっていました。せっかくアイドルものというテーマがあるのにどうして、と。

ネットにはゼノグラシアを再評価しようという方もいらっしゃるのですが、結局大多数のアイマスユーザーからの理解を得られなかったのは悲劇だったと思います。

このブログでゼノグラ論議をする気は全然なかったのですが、たまたまマイリストを整理していたら懐かしいMADが出てきたので、つい思い出してしまいました。


.21 2009 ニコニコ動画 comment2 trackback0

古い自作映画を見ているような

日本古武術 - 双水執流組討腰之廻その1 - 腰之廻(こしのまわり)


日本古武術 - 双水執流組討腰之廻その2 - 組討(くみうち)


また、良いものがニコニコ動画に上がってきました。双水執流の映像はしばらく前までYoutubeでいくつか見ることが出来ましたが、今は消えてしまっていたので嬉しい限り。

名流だと思います。
.20 2009 武道 comment0 trackback0

前回で区切りは付けたけど(5mium@sそのご)

前回の「そのよん」で5mium@sの紹介記事は一区切りをつけたのですが、今回は印象に残ったけれど、紹介しそこねたものをピックアップしました。

紹介が遅れた理由としては、
「面白いけどちょっと下ネタがきついかな」「これはショックが強いかも・・・」
という理由で記事にするのを先送りにしていた作品です。別に下ネタに否定的ではないし、楽しんで見ますが(ぎゃわずPの作品なんかも見てますので)、どちらかというと今回は良い話し系とシリアス系を優先的に記事にしていたため、何となく紹介し損ねてしまったというのが本音です。もっとも、それを言ったら、記事にしたくてもし損ねた作品はまだまだたくさんあるのですが。

あと、スプラッタ系の話は苦手であるので、紹介しようか迷いました。

でも5mium@sで5つの記事ならちょうどバランスも良いかなと思います。



【アイマス】雪歩の人形劇【5mium@s】(*スプラッタ表現注意!)

ブロディP
・ここで紹介しようか最後まで悩みましたが、やはり記録に残すべき高水準の作品として記事にしたいと思います。雪歩の可愛らしい人形劇。そこはかとなく漂う暗い世界観。そして、ショッキングなラスト。決して万人向けではありませんが、心に何かが刺さる作品です。スプラッタ作品が苦手な方は視聴なさらないよう。

・・・しかしなあ、最初にクリックした5mium@sがこれだったのはなあ・・・

【ニコニコ動画】アイドルマスターベーs……いや、なんでもない。

グリチルリチン酸ジカリウムP
・下ネタを多数含みます。たたみかけるようなな展開でノリがよく、今回のMVPに推されたのもうなづける作品。大笑いできますが、下ネタ全開のため苦手な方は視聴の際にご注意を。


【ニコニコ動画】【5mium@s大遅刻】小倉百人一首閑話【下ネタ注意】

silence*P
・以前エスプレッソ閑話でご紹介したsilence*Pの作品です。今回の祭りへの参加を楽しみにしていたPの一人。風流なインターフェイスとお話の構成の巧みさが大好きです。ただちょっと雪歩に対する直球な下ネタが気になる人がいるかもしれません。上の作品よりはライトですが、一応下ネタが苦手な方は視聴の際ご注意を。



「そのご」で紹介した作品はいずれも高い完成度なので、下ネタやスプラッタが気にならない方は一見されるとよいと思います。
.18 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

ひとまず駆け抜けることができた(5mium@sそのよん)

16、『0と1の国のエリ――6月と東京の水谷絵理』【5mium@s】

ぴえーるP
・DS新キャラの水谷絵里が登場。新海誠の映像と音楽が印象的。途中でシリアスが緩むのもちょうどよいバランス。私は広い世界を知った時の挫折感はむしろネットの方で味わったのだけれど、彼女はその逆だったみたいですね。

17、【ファミm@s】いおりんのキュンキュン日記【5mium@s】

ねこようじP
・ファミm@s兼5mium@sとのこと。伊織とあずささんって結構相性が良いのかもしれない。この日記、他人に読まれたら伊織はどんな反応するか見てみたい気も。

18、【アイドルマスター】想いはいつも一方通行

ミノリP
・見落としていた作品そのいち。引退した春香と千早のひとコマ。二人の活動は終わっても、その絆は終わらない。

19、【5mium@s】「ねこ吉ー! どこいったねこ吉ー!」

ピヨ談P
・響と春香の奇妙な邂逅。演じることを求められるアイドルと、素のままを愛されるアイドルのお話し。本音で生きられないものの哀しさってあるよね。

20、【5minuteM@STER】と、ある指輪に託した未来

ト・アルP
・さすがはノベマスの良心の代表格。シンプルながら良質のあずさ物語です。ここから本編の方にもつながっていくのですね。


さて、駆け足で5minuteM@STERを紹介してきましたが、とりあえずここでいったん紹介を区切ろうと思います。こういう企画ものでは全作品を網羅しないと不公平だと思いますし、紹介もシンプルな物になってしまったのは申し訳ないと思っています。まだまだ見逃した良作もありそうですし、ちょくちょくシロPのリストをチェックしていきたいと思います。

参加された皆様、企画のシロP、お疲れ様でした。
.18 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

物語性のあるPVも素敵だという話(シラカワP・桜川)

アイドルマスター あずさ 「桜川」Dirty Old Men

シラカワP

実力派、シラカワPの最新作です。すでにマイリス登録率がとてつもないことになっています。

もともと、洗練されたテキストと美麗な映像の組み合わせに長けた方で、ストーリー性の高い作品を多く世に送り出しているPですが、本作はそれらが非常に高いレベルで表現されている名作と言えるでしょう。この切なさがたまらない。

シラカワPは雪歩のイメージが強いので、あずささん主役というのは結構新鮮でした。

MADPVとノベマス的なストーリー性の融合というのは、私はアイマスMADの理想形のひとつなのではないかと考えています。文章で全てを説明せず視聴者の想像力にゆだねながら、音と映像で伝えたいストーリーの核はしっかり伝える。

これってとてつもなくハイレベルなことだと思います。
.17 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

直感だけだと、見落としもあるかもしれない。(5mium@sそのさん)

11、765プロのささいな出来事~春香の大切にしていること~

シロP
・主催者自らの投稿です。なるほど、こういう5分間の使い方もあるのか、という感想。

12、アイドルマスター 春香さんと結婚する運命のようです

dbdbP
・魅力的なサムネと春香スキーへの挑戦状なタイトルに惹かれて。運命の奪い合い勃発。

13、【アイドルマスター】千早PV撮影後日談

765歌劇場P
・千早とオペラを鑑賞しに行く話し。まさに原作のコミュのノリです。そして、このPは博識だ。

14、シアワセのカタチ【5mium@s】

瑞P
・伊織の婚約とはまた違ったシアワセのカタチ。それが受け入れられるか否か、ということ。

15、貴音「らあめん食べたい」

事故米P
・まずは導入がインパクト絶大。貴音とらあめん食べに行く、というだけでこんなに良い話しになるとは。そしてシリアスに耐えきれないPに吹いた。


まずいな、明らかに「そのいち」に比べてレビューの文量が簡素化している気がする。面白い作品の見落としも多そうだし、あまり急いても良くないかな。
.17 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

もう一度美希をプロデュースしてみたい(優希P,RE:series)

【美希ノベマス】RE:series / Re02 re:Sistance - Rank E 反抗心

優希P

以前、ノベマス紹介ブロガ―達の話題を独占した優希Pの2作目です。ドラマチックな演出と、洗練された文章はさらに磨きがかかっています。この人は本当に美希が好きなんだなあ・・・。この作品はPの成長物語でもあり、まさにアイドルマスター原作の雰囲気を忠実に活かしつつ、新たな物語の構築に成功しているように思います。「新人P」が「プロデューサー」になるときとか本当に良いですよね。見ていると美希のプロデュースがしたくなってきます。


それより驚いたのは


劇中のピアノBGMが優希Pのオリジナルだったということ。一話から良い音楽だな~出典はどこだろう?と思っていたのですが、自作とは予想していなかった。これは、ぜひオリジナルサウンドトラックとして、優希PのBGMをじっくり聴いてみたい。

それにしても作曲もできるノベマスPというのは、初めて聞いた気がする。制作は本当に大変そうなので、Pの努力には惜しみない賞賛を送りたいと思います。もっといろんな人に見てもらいたいんだけどな・・・。
.16 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

これ一週間くらいかけなきゃレビュー終わらんのでは(5mium@sそのに)

6、【5mium@s】アイドルマスター ウソ誕生秘話

すっきりぽんP
・この残響音は彼しかいない。相当にコアなアケマスネタをちりばめた一品。私はアケマス時代はほとんど知らないんだけど、この人かなり年季の入ったPなのかも。

7、【5mium@s】ゲームセンターCX 春香の挑戦 D千早の舞台裏

焼き肉P
・安心の焼き肉Pクオリティ。春香の挑戦も、こういう切り口で見ると新鮮で面白い。千早メインになるとこうなるのかという話。そしてやよいの権力は格が違った。

8、【 5mium@s】やよいとお風呂に入ってみた

ほうとうの具P
・やよいとお風呂?いいぞ、もっとやれ。そしてオチは読めなかった。

9、【5minuteM@STER】THE IDOLM@STER 冬の日の思い出 -10 years after-

まさ千翼長P
・全てのアイドルをプロデュースすれば、10年の月日が流れる。そのことをリアルに受け止め、丁寧に描いた先に、この良作が生まれたのではないだろうか。見送った少女達との思い出にひたるのも悪くない。

10、【Novelsm@ster】 アイドルと、プロデューサー 【短編】

にわP
・なかなかアダルティな恋物語りである。こういう作品も見られるとは、ノベマスの懐は本当に広い。なんだか、後半は見ているこちらの方がドキドキしてしまった。


ううん、これ一週間くらい連続更新しないと追い切れないぞ・・・しかも、これでも一部の方の作品しか紹介出来ていないという・・・。できれば、全てをご紹介したいのだけれども。
.16 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

神作画3連発

七色のニコニコ動画絵描き歌


【東方×かんなぎ】守矢神社の神奈子様を信仰すればいいよ!


【東方手書き劇場】フランドールの犬


今日のランキングすごすぎる。
.15 2009 ニコニコ動画 comment0 trackback0

せっかくの祭りの日に休めないとかどういうことなの・・・(5mium@sそのいち)

日曜日だけど、最近一日休めたことないな・・・むしろ土曜の方が休日になることが多いんだけど。

もう少し落ち着いたところでカフェ「梓」の13話の記事もじっくり書きたい。でも、シロPの5mium@sは今日明日くらいでないと書けないよなあ。

5mium@sだけども、まさか100件以上も一気に投稿されてるとは・・・全レビューとか無理でしたすみません。でも、企画としては大成功ですね。シロPお疲れ様でした。今日だけでは流石に全部は見きれないので、シロPの5mium@sリストから直観でクリックしたものを中心にいくつかご紹介します。本当は全投稿作品を紹介するのが礼儀だと思うので、本当に申し訳ないのですけれども、ご了承ください。

企画投稿動画を全て見たい方はこちらの↓

シロPマイリスをご覧ください。

ではこちらからどうぞ↓

.14 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

素敵な喫茶店と常連客

カフェ「梓」へようこその最終話をたった今見てきました。




本当に



本当に良いシリーズでした。



カフェP、素敵な作品をありがとうございました。もう少し時間が出来たら、まとまった記事を書きたいです。そして、続編も楽しみにしています。
.13 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

和風喫茶も粋なもの(律子と雪歩と玉露とセイロンの話(改))

【ニコニコ動画】カフェ「梓」へようこそ 律子と雪歩と玉露とセイロンの話(改)

カフェP

第12話の修正版です。こちらが出たら記事書こうと思っていたところ、すでに13話があがっていました。これを書いた後で視聴します。カフェPお疲れ様でした。

雪歩再登場の回。このシリーズの雪歩は空回り気味の不思議キャラなのが名物ですが、今回も相変わらずの様子。ひたすらモニタの前でつっこみを入れながら見てました。

お茶は淹れかたによってもかなり味わいが違ってくるので、雪歩の淹れたお茶は一度飲んでみたいですね。あずささんも雪歩を緑茶専門に雇ってみたら面白いかもしれない。

そして、意外と登場回数の多い律子。たいてい冷静ですが、カフェ「梓」では割とノリがよいですよね。常連云々の話はなかなか良かった。

ラストは社長登場ですか・・・さて、どうなる事やら、さっそく最終話を見に行ってきます。
.12 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

足早に振り返ってみる

ちょっと生活が忙しいモードに入っているので、ここ数日のニコマスのことだけ足早に振り返ってみる。


・さる方のブログから【七色のニコマス動画】を視聴。ニコマスは本当に何でもネタとして吸収してるんですな。

・エコノミーP新作がとても好きです。毎回の選曲が世代直撃。

・ぎゃわずP&マイシスターPが活動期に入りました。すでに一作消されてますが・・・。

・優希P新作、今週末~来週投稿か?

・十珠伝、アイドル寮、新作確認。時間が出来たら視聴。

・カフェ「梓」12話視聴。昨日あたり記事を書く予定でしたが、カフェPは修正版を上げるとのことなので、その後で書くつもりです。メインストーリーもあと一話だなあ・・・感慨深い。

.11 2009 ニコニコ動画 comment0 trackback0

またあのPに出会えた喜び

PIXIVより

Yuu氏

ちょっと見つけるのが遅れてしまいましたが。



まずは一言。



ゆP、おかえりなさいませ。
.09 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

世の中にはこんなに可愛い女の子を描ける人がいるのか

PIXIVより

AMA氏

AMA氏というと、蔵人Pのブログの配布カレンダー等でその名をご存じの方も多いと思います。「愛くるしくて、美しい」女の子を描かせたら、その破壊力は並々ならぬものがある御人。

千早のイラストですが、めちゃくちゃ可愛らしいですね。私はついぞ絵ごころに恵まれなかったので、こういう素敵なイラストを描ける人に憧れるとともに、どれだけ鍛練を積み重ねてきたのだろうと考えを巡らせてしまいます。
.08 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

高校生以来のブギーポップ

以前記事に載せた藤花Pの作品↓


を見てたら無性ににブギーポップが読みたくなってしまい、結局買ってきてしまいました。
ブギーポップ1&2

携帯のカメラからなので、画質はこのくらい。「ブギーポップは笑わない」と「VSイマジネーター」のPart1を購入。イマジネーターは高校の頃に読んだ記憶がおぼろに残ってますが、他の巻はよんだことがありません。読む時間があるか微妙ですが、中高生のころよりは読書スピードも上がってるはずなので、暇を見つけたら読んでみます。
.07 2009 comment0 trackback0

リアルアイドルマスターやってたけど質問ある?(某所の掲示板より)

リアルアイドルマスターやってたけど質問ある?

某所より。アイマスやっていて思うのが、本当のアイドルのプロデューサーってどんな仕事なんだろうということです。少なくとも担当アイドルにπタッチする仕事でないことは確かだと信じたいのですが、あんまり表に出てくるような仕事ではないでしょうね。

~やってたけど質問ある?シリーズはたまに眉唾な物もあるのですが、その辺も踏まえて読めばいろいろなお仕事の実情を知ることが出来て面白いです。

ここでの回答者はプロデューサーというよりも作曲家的な印象ですが、大変興味深い話です。アイマスをやっている人なら、一読しても良いと思います。
.06 2009 社会 comment0 trackback0

ファルコムすげええええ!(ファルコム音楽フリー宣言)

ファルコム音楽フリー宣言

「日本ファルコム株式会社(以下、当社)のすべての楽曲を自由にご利用していただくことを目的とした宣言です。」(HPトップより引用)


 桃月Pのブログを見てみたら偶然に発見してしまった記事。というか、昨日来たファルコムのメールマガジン読み返したらちゃんと書いてあったし。

われらがファルコムが思い切ってくれました。これは素晴らしい。あの名曲の数々がBGMとしても使用可能とは・・・。利用規約があるのでもう少し落ち着いたらじっくり読みますが、一応

楽曲名/アルバム名/Copyright© Nihon Falcom Corporation

というコピーライトを明記すれば映像作品などへの使用もOKみたいです。

ファルコムの本社前には行ってみたことがありますが、本当にこぢんまりとした会社なんですよね。ビルの下の階とか普通の学習塾が入ってたりするし。今は移転したみたいですが、あの小さな所からイースや空の軌跡のような作品が発売されたのかと思うと、大手企業にも負けないタフネスさを感じます。

英伝7まだかな~と思っていましたが、これは本当に良いサプライズでした。
.06 2009 ファルコム comment0 trackback0

天海春香は笑わない(アイマス×ブギーポップ)

【ブギーポップ】 Boogiepop and Idols 浪漫の騎士-1 【アイマス】




藤花P

アイマス×ブギーポップのクロスオーバーノベマスです。ブギーポップは私が「読み損ねた」ラノベのひとつで、唯一「VSイマジネーター」だけ読んだ記憶があるのですが、後の作品には手を出していません。今となっては読む時間もないのであきらめるしかなさそうですが、ノベマスで展開されるなら見てみたいと思います。

・・・ただ、コメントから察するにまずいフラグが立ってしまったアイドルがいるみたいです。そこは覚悟して読んだほうが良いかもしれません。

.05 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

二年前を振り返って(るのーPのこと)

【ニコニコ動画】アイドルマスター 雪歩ソロ 微熱S.O.S!!



るのーP

ニコニコ動画に投稿されているアイマスMADの存在をいつ知り、どの時期からのめりこんだのか、その経緯は人それぞれだと思います。

最新のアイマスを追いかけていると、時には自分がアイマスにのめり込むきっかけになった昔のP達(それも現在活動していない人)の作品を見返したくなる時があります。

桃月Pが昔の週マスのリストを復活させたの機に、ある作品を見返しに行ってきました。

さて2009年6月4日の今日、「るのーP」をご存じの方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。るのーPの処女作はこの2007年6月4日投稿の「アイドルマスター 雪歩ソロ 微熱S.O.S!!」です。今日でちょうど2周年、あのゼノグラシアがオンエアされてた頃の投稿でした。

厳密にいえば、この作品は数日前に投稿されていましたが、音声にノイズが入ってたために4日に修正版として再投稿されたものです(動画過去ログ参照)。私が最初に見たのは、投稿直後のノイズ有りのVerでした。

現在流行りのアイマスMADに比べれば古典的なつくりですが、初期のころはこうしたMADのほうがなじみがありましたし、当時としては雪歩がかっこよく描かれている革新的なMADで、見るなり気にいってしまった作品でした。この「凛々しい雪歩」イメージは今でもストライクゾーンの作風です。

本作は桃月P時代の週刊アイドルマスターランキング6月第1週で10位にランクインしています。のみならず、12月24日の雪歩誕生祭のときには、根強いファンがコメントに来訪し、ついに10万再生を突破するなど、非常に長い間愛されている作品でもあります。

惜しいことに、わずか2カ月後の2007年8月20日の投稿をもって、るのーPは活動を休止してしまいました。

ニコマスを引退したP、活動を休止したP達は、今何をしているのだろうか?と思うことがふとあるのですが、なんだかんだで彼らもアイドルマスターに関わり続けているんじゃないかという気がします。

そんな昔話でした。
.04 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

ニコマスタイムトラベル

明日書こうと思ってた記事と若干関係があるのですが、現在桃月Pのブログ(涸轍鮒魚)にて告知されている通り、過去の週刊アイドルマスターランキングのマイリストが復活しています。

現在2007年6月第1週までのランキングマイリスが復活しており、今後も随時更新されていく模様です。

桃月Pには本当に感謝しています。これを機会に昔のアイマスMAD巡礼をするのも楽しそうですね。「7:65は夢の時間」という懐かしいフレーズを味わいつつ、ちょっとしたタイムトラベル気分を味わってきます。


桃月Pのランキングでは、この週が印象深いです。

おそらくこの最初のお詫び文を読んで、彼の動画制作に対する誠実さにほれ込んでしまった人も多いのではないでしょうか。私もその一人で、その後、アイマスMADに関わる人たちから絶大な信頼を寄せられた桃月Pの人柄があらわれていると思います。当時のコメントを読むと、視聴者がどんなふうに感じていたかがよくわかりますね。

明日はちょっとこれに絡んだ私的な記事を予定。
.03 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

オンナは度胸!(カフェ「梓」へようこそ 千早とアイドルの話 Ver.2)

【ニコニコ動画】カフェ「梓」へようこそ 千早とアイドルの話 Ver.2

カフェP

一週間ぶりに大好きなカフェ「梓」の新作来てました。

そんなわけで千早編第二話です。この回で千早の口から語られることって結構生々しいよなあ・・・。千早が「歌手」ではなく「アイドル」としてデビューしてしまったのもなにかの間違えとしか思えないけど、それでも仲間とPがいたからやってこれたという面は確かにあると思う。

カフェ「梓」の千早はそういう意味でひどく孤独なのかもしれない。だからこそあずささんを頼ってきたのかもしれません。

シリアスな前半も良いですが、後半のあずさと千早のやり取りも楽しいですね。キャラクターが原作にしっかりと寄り添っているからこそ、「アイドルでないアイドル」を描いたカフェ「梓」シリーズは愛されているのだと思います。

本篇も残りあと少し。あずささんの過去が語られる日が来るのか?やよいはアイドルになれるのか?まだまだ気になることは多いですね。
.01 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

糖分の過剰摂取にご注意を(東方百合物語~冬篇~)

【ニコニコ動画】東方百合物語~冬篇~【手書き劇場】

ユメスケ氏

いかん、これは甘い。

映像に砂糖を大量に詰め込んだような東方手書き劇場であります。いわゆるまったり系動画としても見れますが、ここは視聴者のジャスティスを最大限に発揮して、顔をにやけさせながら視聴するのが一番かと。

何故に初夏の季節にもかかわらず「冬編」なのかが謎でしたが、作者のPIXIVを見て疑問解決。昨年の12月からつくり続けていたからですね。半年がかりの大作、楽しませていただきました。
.01 2009 東方プロジェクト comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

