今月の蔵出し(2009年5月)

私はニコニコ動画の公開マイリスに、「~年~月のお気に入り」というのを持っていて、その月に投稿された動画はひとまずそちらに入れ、月末に非公開の各種マイリスに振り分けています。

そんなわけで非公開の方に移す前に、今月分のマイリスから蔵出ししたものをいくつかブログの方にも記録しておきます。

これだけ画像はったら、きっと重くなるだろうな・・・。マイリスの全てを紹介できないので申し訳ないです。ちなみにジャンルも滅茶苦茶ですね。

以下格納↓

.31 2009 月別動画蔵出し comment0 trackback0

太陽みたいな少女と、黒い雨雲

普段は5,6人くらいしか来訪者のいない当ブログに、昨日今日は突然30人近い来訪者が押し寄せてきたので、最初は何が起きたかと思いました。

どうやら、ニコマスブロガ―として有名な「爽快・楽しくなる動画」のRDGさんに先日の美希ノベマスの記事を紹介していただいたようです。RDGさんのブログは以前からよく拝見していましたので、本当にうれしく思います。この場を借りてお礼申し上げます。

また、5minuteM@STER企画者のシロPからもコメントをいただきました。お祭りの成功を祈っています。



今日、見つけて気になった作品。

【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】『雨空』5話―偶像からの脱出―

ピヨ談P

結構重い、かもしれない。もちろんストーリーが。

ピヨ談Pは週M@s等で活躍されているPですが、このシリーズは初めて見ます。

しょっぱなから目のハイライトの消えた春香が痛々しく、この物語が明るい元気な春香を描いたものでないことを否応なく痛感させられます。むしろ、恐怖さえ感じるくらいにです。でもこのストーリーは彼女のEND後に十分あり得るかもしれない展開なんですよね・・・。なんとなく、アイマス本編のPに対する苛立ちの原因があらためて浮かび上がってくる気がします。

このシリーズ、とても興味深いのですが、全話を通して見るにはそれなりの思い切りが必要かもしれません。でも春香の物語に付き添った人間なら、決して見て損はないと思います。
.30 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

アイマス究極のホラー動画?

【アイドルマスター】xbox360終了のお知らせ

ふふふよP

・・・怖い。とてつもなく怖い。うっかり一年前の動画を開いてしまったことを後悔した。

 今までいろいろとホラー物のアイマスを見てきたが、心臓に悪いという点ではこれが最強かもしれない。ある意味、弟切P作品以上ではないだろうか。視聴の際はいくらか音量に注意してほしい。身の安全を確保するためにもである。

 ああ私のXBOX360よ・・・頼むからまだもってくれよ・・・。
.30 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

ひょっとすると、これはお宝に巡り合ってしまったのか?

【ニコニコ動画】【美希ノベマス】RE:series / Re01 who aRE:you? - encounter あなた、だれ?

優希P


すでに各所のノベマス紹介ブログで話題になっていますが、確かにこれはノベマスの新たな宝物に出会ってしまったのかもしれません。

ノベマスは基本的に「静的」なアイマスMADの一種だと思っているのだけれど、本作はPV作品のような「動的」なアイマスMADといってよいでしょう。美希のボイスの使い方ひとつ取っても、相当に彼女のストーリーをやりこんでいることがわかりますし、とにかくノベマスなのによく画が動く。特にアイドル達のプロフィールを眺めるときの演出などは、かなり斬新です。大変ドラマティックなノベマスになるのではないかと期待されます。

今後、彼が美希との物語をどのように再構築してくのか、そしてどのような結末が待ち受けているのか、最後まで見届けていくつもりです。

処女作から優希Pの作品を見返してきましたが、アイマスSPから参入されたPだそうです。ああ、本当に良いですね・・・アイマスの世界にまた新たなP達がやってきてくれる・・・それだけでも我が事のように嬉しいです。この世界、新参だの古参だのというつまらない括りはありません。新しい人はもうどんどんウェルカムです。




本作を見てティン!ときた方は、ぜひ優希Pの過去作品も見に行ってほしいです。↓
.29 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

[NovelsM@ster]お祭り企画「5minuteM@STER」開催のお知らせ

【ニコニコ動画】[NovelsM@ster]お祭り企画「5minuteM@STER」開催のお知らせ

シロP

大会レギュレーション
①ノベマスであること

②作品の長さが5分以内の動画

③「5mium@s」タグのロック

となっています。

いうなれば、ノベマスショートショートの祭典といった感じでしょうか。ノベマスは一本が30分近い大作もあるので、短めの作品であれば、少ない時間でもたくさん見ることが出来るということですね。視聴者にとっても新しい作者さんと出会えるかもしれないチャンスです。

開催は6月14日(日)となっています。参加者がたくさん来られると嬉しいですね。
.28 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

涼宮ハルヒの憂鬱第8話「笹の葉ラプソディ」Youtubeにて公式配信中

Youtubeの埋め込みをすると重くなるので下に格納。

涼宮ハルヒの憂鬱第8話の公式配信が来ました。完全に見逃していた私には嬉しい出来事。角川書店の英断に大感謝です。

いやあ、ハルヒを見るのも実に数年ぶりですね。あの頃の興奮がまたよみがえってきました。正直事前情報は流れていたとはいえ、今度のシリーズは再放送だと思い込んでいましたから、ノーチェックだったんですよね。世間にはこの日の放送にヤマを掛けて、他地方に泊まりがけする人も出たとか。

笹の葉はハルヒの中でもとりわけSF色の強いストーリーになります。私の友人に、某大学のSF研出身の博識な人物がいるのですが、彼曰く「下手すると涼宮ハルヒは今世紀最も売れたSFになるかもしれない」とまで言っていました。彼は流行物を非常に嫌う、シビアな読書観の持ち主でしたので、ここまで絶賛しているのを見たのは初めてでした。

今後も「涼宮ハルヒの消失」など、新エピソードのアニメ化に期待が膨らみます。
.28 2009 TV comment0 trackback0

新DLC

『アイマスL4U!』DLC第14弾、今月はMA曲の『隣に…』と『Kosmos,Cosmos』
(電撃オンライン記事より)

 というわけで、アイマスファンにとってはゲイツポイントをがっつりとられる日こと、DLC配信日がやって参りました。今日のアイマス新着動画を見ると、すでに大量の新曲PVが上がってます。

 この2曲は以前、誤配信で騒がれたコンテンツですが、ようやく一般ユーザーのもとにも届くようになりました。ここ最近、L4UのDLCは以前ほど活発ではありませんが、XBOX360クオリティで視聴するMA曲はやはり見ごたえがあります。

 ・・・しかし、私が持ってるXBOXはアーケード版なので、実は一度もDLCを購入したことがないんです。ハードディスクを買えばよい話ですが、やはり割高すぎます。私自身、あまりお金がないのでDLCをたくさん購入している人たちが正直うらやましいです。

 まあ、そんなことを愚痴ってもしょうがないので、今はこのMA屈指の名曲達を楽しむことにします。
.28 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

シューティングゲームは苦手だけれど(東方)

【ニコニコ動画】東方萃夢想/砕月をアイリッシュ楽器等で演奏してみた。

ゴッツー氏

シューティングゲームがこの世でいちばん苦手とするゲームなんだけど、東方だけはちょこちょこやっています。まあ、世の中の大多数の人同様、音楽に惹かれて購入したクチなのですが。


東方のことを初めて知ったのはFate/stay night(PC版)のおまけのパロディでした。


この後も同人界隈で東方の名を聞くことはありましたが、そもそもSTGに興味がなく、当時はBGMを聞く機会もなかったために関心を持つことはありませんでした。

転機はやはり風神録の発売があったからですね。ネイティブフェイスを聞いて衝撃を受け、すぐに風神の体験版をDL。音楽の良さに惹かれて東方関連サイトを大急ぎで巡回し始めたという感じです。あと早苗さん最高。(←ここ重要!)

ただ、しばらく風神録は売り切れで入手できず、購入は東方緋想天のほうが先になってしまいました。格ゲーはSTGよりは得意なので、順番としては妥当だったと思います。

今でも東方のアレンジはよく聴いていて、ここでも紹介したい方が何人もいるのですが、まずは「アイリッシュ楽器で演奏してみた」のゴッツー氏の新作が来たので記録。砕月も東方萃夢想もZUN氏の楽曲ではなく、あきやまうに氏によるものですが、東方らしさを失わない名曲です。ある意味、幻想郷を「外から見た」楽曲と言えるかもしれませんね。


さて、東方星蓮船の発売を楽しみにしながら、お酒を飲みつつ、幻想郷の浪漫にひたるとしますか。
.27 2009 東方プロジェクト comment0 trackback0

これはCoolな動画でしょう

【ニコニコ動画】そおらん!


かっこよすぎて、大笑いした。
これぞニコニコ動画の醍醐味と言ってよいかもしれない。作品自体の発想や中毒性ももちろんだけど、コメント職人が大活躍している動画を見るのは今も昔も大好きだ。

ニコニコ動画が他の動画サイトと決定的に差をつけている点は、やはりコメント機能だと思う。コメントが打てる動画サイトはその後も出たけど、やはり最初にシステムを導入したニコ動の目の付けどころは秀逸だったに違いない。

そんなことは隅に置いておいて、この動画を見て、何も考えずに楽しめると幸せかもしれない。
.25 2009 ニコニコ動画 comment0 trackback0

オムライスは至高のランチ(真と春香とランチの話)

【ニコニコ動画】カフェ「梓」へようこそ 真と春香とランチの話

カフェP

昨晩、この作品を見た私は「オムライス喰いたい」という情熱を抑えることが出来ず、さっそく今日の昼はオムライスにすることを決めてしまった。うん、完全に思いつきで洋食屋に直行したけど、満足至極。おいしいオムライスがいただけました。

その昔、三軒茶屋のオムライスのお店によく行ってたことがあるんだけど、今もあるのかな、あの店。こぢんまりとして表通りからは全然見えないところにあるお店でしたが、店員さんの愛想もよく、しばしば訪れていました。

時間とお金があれば「たいめいけん」のタンポポオムライスとかも食べに行きたいです。1850円は私の財布に厳しいですが。

オムライスと言えば、やっぱりケチャップが王道でしょう。オムライスの魅力のひとつは、トロトロの卵にくるんだライスを、舌の上で解きほぐすときの口あたりの良さにあると思うのですが、ケチャップの酸味はそこに調度良いアクセントを加えてくれます。デミグラスソースのオムライスを頼んだこともありますが、ちょっと私には合わなかったかな。まあ、ケチャップはたいていメニューの中で一番安いというのが好きな理由なのですけれども。

そうそう、具材は鶏肉が良いですが、市販のウインナーなんかもお勧めです。自宅で料理する時は、鶏肉切るのが面倒なので、簡単にウインナーやベーコンを切って代用したりしてます。




・・・そろそろ作品の感想に移らないとカフェPに怒られそうなので、オムライスの話題は切り上げねば。

さて、今回は意外なことに真と春香が知り合いだということが判明。普通のアイマスでは意外でも何でもないのですが、このシリーズだと驚きになるのだから不思議なものです。

ケチャップの量でテンションあがる春香と軽口叩いて渡り合う真。ホームシックになっていたころよりも、ずいぶん明るく見えるのは気のせいではないでしょうね。きっと、同郷の友達に会えてうれしかったんだと思います。



しかし、あずささんはオムライスも達者とか本当に惚れそうで困る。



.24 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

熊本の名流

【ニコニコ動画】タイ捨流剣術


熊本には奇跡とでも言えるほど、貴重な流派が現存しています。タイ捨流・肥後新陰流(疋田陰流)・雲弘流といった剣術を始め、調べてみるとすさまじいラインナップです。

この動画は非常に有名なので、視聴されている方も多いかもしれません。タイ捨流13代目・山北竹任先生の演武を記録した貴重な映像です。(現在、宗家として日本古武道協会に記載されていらっしゃるのは14代目の方)

武術に関心のあるかたにはぜひとも見ていただきたい映像だと思います。ちなみに上記の動画ではカットされていますが、山北先生の居合も映っている動画があります。こちらの身のこなしを見ても感動するかもしれません。私はしました。

タイ捨流はあまり目にする機会がない分、こうした映像でその技を見ることができるのはうれしい限りです。
.24 2009 武道 comment0 trackback0

あずささんに巣鴨が似合うっていった人はとげを抜かれるべき

記事タイトルなんのこっちゃ

【ニコニコ動画】カフェ「梓」へようこそ 亜美と真美とやよいの話

カフェP

カフェ「梓」が東京郊外(少なくとも思いついてから原宿に遊びに行ける距離)にあることが新たに判明。個人的には神奈川県のイメージがあったので、あんまり外してなかったかもしれません。あずささんなら青山でも赤坂でも大丈夫です、たぶん。

シリアスな空気のあった前回と異なり、もとの雰囲気に戻った感じです。ですが、いくつか伏線らしきものも出てきたので、今後のやよいの動向が注目されます。

あと、うるさくしている双子をちゃんと叱るあずささんが印象的です。あまり二次でこういう描かれ方をされたことはないと思うのですが、原作では引かざるべきところでは引かない性格が見られるので、こういうのは有りだと思います。全体的にこのシリーズのアイドル達は精神年齢が高い傾向があるので、そのあたりも好みに合っている気がします。

それにしてもあずささん良い女だわ・・・
.23 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

きっと君も気にいると思うよ(カフェ好きなら)

【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】エスプレッソ閑話 - Una Storietta di Caffè Espresso -



silence*P

ずっと紹介し損ねていた作品です。カフェ「梓」シリーズとほぼ同時期に投稿されたノベマスで、あのシリーズが好きという感性の持ち主ならばこの作品も趣向に合うと思います。

silence*PはPV系の人ですが、今回初めてのノベマスに挑戦されています。軽妙なテンポの会話と読みやすい画作りが初制作ということを感じさせません。また、立絵演出にも積極的にチャレンジされていますね。双子の騒がしさが伝わります。

15分という長さですが、ところどころに挿入されるアイキャッチがよい息抜きになっていると思います。

本作はとにかく、「伝えたいこと」がはっきりしています。本当にPはエスプレッソがお好きなんですね。一杯のコーヒーだけでもこれだけ魅力的なお話が作れるということが素敵です。

本作を見て、エスプレッソを飲みたいという誘惑にかられる人は多いと思います。
.23 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

いずれはこの人を

紹介したいという話。



爾後P



すまん。今日は・・・もう・・・ねむ・・い・・・
.23 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

中国武術とアイマスの話(まこゆきの中国武術入門)

【ニコニコ動画】まこゆきの中国武術入門

ふみP

もうアイマスユーザーにどんな領域の専門家が混じっていても全く驚かない件。アイマス教養講座を見ていると、本当にいろんな人がアイマスに関わっているんだなあと思う次第。

ふみP自身も中国武術をやってらっしゃる方のようで、その体験談なども動画で聞くことが出来ます。
私もずいぶん昔、中国武術に関心を持って調べていた時期がありました。結局入門には至りませんでしたが、今まで見たことのない世界の一端を垣間見ることが出来ました。ちなみに、推手だけは短期間体験させて頂いたことがあります。ああいった鍛練は柔術なんかに取り入れても面白そう。

 一連のシリーズは中国武術の入門的知識を仕入れるのに適しているかと思います。あまり専門的な内容でもついていける人は少ないでしょうし・・・。



さて中国武術といえば、最近私が注目しているのが詠春拳です。


【ニコニコ動画】香港詠春拳大師・葉問(イップマン)


ニコニコ動画には、中国武術の動画がやたらと充実していて、貴重な映像をたくさん見ることが可能です。これもその一つ。

葉問老師といえば、かのブルース・リーの師として知られている人物であり、彼の流派では詠春拳の動きを非常にコンパクトなスタイルにまとめたといわれています。もっとも、私自身が葉問老師以外の系列を詳しく調べたわけではないのですが。

現在、世界中に広まっている詠春拳ですが、日本ではあまりメジャーではありません。理由の一つとしては、葉問老師が日本人に教えるのを好まなかったという話が伝わっています。聞くところによれば、中国で公開されている葉問老師を描いた映画でもそんな感じらしいです。

詠春拳の映像はYoutubeでも見られますが、動作自体は非常に小さく、特に対打を見ているとその鋭さにハッとします。

こういう一見地味そうなタイプの武術って見た目は簡単そうですが、習得するのが非常に難しい気がします。なんか洗練された拳法という感じがしますね。
.22 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

物語は進む(千早とアイドルの話)

【ニコニコ動画】カフェ「梓」へようこそ 千早とアイドルの話

当ブログでおなじみカフェP。

ついにカフェPも大百科登録されましたね、おめでとうございます。

第8話は千早と、意味深なあずささんの過去の話。とても続きの気になるラストです。そういえばやよいはアイドル志望という設定でしたね。千早にアイドルになるためのアドバイスをもらおうとするやよいですが、あずささんは何か思うところがあるようです。今後は、あずささんのアイドルとしての過去が語られていくのかな。新展開の予感です。


全13話予定とのことで、折り返しを過ぎたところですね。
連載を始めるにあたって、ちゃんと最初に着地点を設定したのは望ましいことだと思います。今までWebのSSをずいぶん読んできましたが、着地点を決めなかったばかりに物語の収拾を付けられなくなる作品をたくさん見てきました。視聴者の反応が気になるのは当然だと思いますが、とにもかくにも最後までやり遂げることが大切なんじゃないかと思います。


カフェPも連日の制作が大変だと思いますが、私は何があっても最後までお付き合いしますので、どうぞよろしく。

.21 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

とりあえず、修羅場は終わった・・・

この一週間というものリアル生活の事情で忙しかったのですが、なんとか平常な生活に戻れました。たった7日間といってもつらかったなあ・・・。

この苦しかった時期に、私を支えてくれた曲。



なにしてんの SURFACE

SURFACE(サーフィス)の曲と言うと、ドラマ「ショムニ」のテーマ曲などが有名だと思います。せっかくなので、エコノミーPの作品をぺたり。

【ニコニコ動画】アイドルマスター オールスター 『それじゃあバイバイ』

彼らの曲は本当につらい時期によく効きます。
.20 2009 日常の徒然 comment0 trackback0

そんな時代もあったねと(星井美希とある少年の話)

りよ。さんのアイマス漫画

星井美希 ある少年の風景(PIXIVより)

シラカワPのブログで知った作品。

なんだろう・・・筆には出来ないこの切なさは・・・。


・・・その昔、高校生のころ、私の学校にも学年のアイドルみたいな人がいました。実際に町でモデルだか女優だかのスカウトがかかったというウワサのたつくらい、すごい美人でした。当然、告白に失敗した男子生徒も死屍累々横たわっているわけです。今の人で言えば、相武紗季さんにとてもよく似た方でしたね。

その人に、告白・・・の一歩手前くらいでちょっとしたコンサートに誘ったことがあるのですが、見事に振られました。その方とはよく話す仲だったんですけど、それはあくまでも友達として、ということだった。

この漫画読んでたら、その頃のことを久しぶりに思い出しました。ずっと忘れてたのに、不思議なものです。
.16 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

スイスロール

【ニコニコ動画】カフェ「梓」へようこそ 律子と春香とスイスロールの話



カフェP

ちょっとリアルの生活が修羅場なのでしばらく更新止めようと思いましたが、新作来てたので紹介。
律子と春香が再登場しました。今回はパティシエールな春香が見られます。

16歳でパティシエールの春香と18歳で小説家の律子・・・考えてみるとすごい組み合わせですね。また、カフェ「梓」が午前7時開店という設定も初出。これはかなり早起きして開店準備をしているみたいです。朝が弱い私では無理そうだなあ。

知人が昔からケーキ屋をやっているのですが、結構ハードな職業みたいです。それでも毎年女の子の憧れの職業BESTなんとかに入ってますけれど、クリスマスの時期の忙しさといったらないですね。
.16 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

やあ、今日も行きつけのカフェに行ってきたよ(カフェ「梓」6話)

【ニコニコ動画】カフェ「梓」へようこそ 雪歩とお茶の話



カフェP作
ついに雪歩登場のお話し。

今回からセリフ枠がリニューアルされ、さらにお洒落になりました。ゆりねPのコモンズ作品みたいですが、とても上品なデザインです。本来は透過PNGのようですが、それだとキャラの腰から下が切れてしまうため、加工したようです。私もノベマスで立絵が切れているのは非常に気になるので、良い判断だと思います。

お茶好きの雪歩があずささんの喫茶店にどのように絡んでくるのか・・・ってまさかの急展開!?
空回る雪歩が愛おしく見えます。せっかく積極的に飛び込んできたのに勘違いだったとは・・・。

お茶で交流する3人の図。良いですね、こんなに店の人との距離の近い喫茶店。

今回、何気にやよいがワンポイントで良い味出してます。やよいもあずささんに甘えたいのかな?



以下ちょっとネタばれあり。↓
.12 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

(タイトル削除)

【ニコニコ動画】アイマスDOGA(10) 組太刀披露



国綱P作

このブログの主要な話題は武術とアイマス。となればこの動画は私の趣味のど真ん中ということになります。

以下、長くなりそうなので格納。

.11 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

世間は澪ブームだが

【ニコニコ動画】平沢唯に「お兄ちゃん」と呼ばせてみた【けいおん!】



あえて言おう。私は唯派であると。
.11 2009 TV comment0 trackback0

カフェ「梓」第5話

【ニコニコ動画】カフェ「梓」へようこそ 真とホームシックの話



期待のシリーズ最新作きました。真が再登場。

P名ですが、カフェPに決まった模様です。奇跡的なことに私の付けたタグを採用していただける形になりました。本当にありがとうございます。今後ともシリーズの紹介を続けていきたく思います。

カフェ「梓」シリーズですが、私以外にも熱心なファンを獲得しているようです。実は私が「カフェP(仮)」のタグを付けたのは第4話だけだったのですが、いつのまにか全話にP名候補タグが付いていました。たぶん誰かがタグを付けていったのでしょう。また広告にはしーずんひるPというノベマスPもいらっしゃいました。

作品はもう安心のクオリティですね。シリーズ通して立絵の表情選択がとても生きていて、会話から彼女たちの声が聞こえてくるようです。会話もなんだか庶民的で親しめます。

この物語は、「俺もこのカフェ行ってみたい!」と視聴者に思わせた時点で大勝利でしょう。
うん、私も行きたい、こんな店。

.10 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

合気道動画

【ニコニコ動画】合気道 山口清吾先生



大学時代に合気道サークルに入っている友人や知人が何人かいたのですが、私は入っていなかったので、実はあまり合気道界のことには詳しくなかったりします。

しかしネット上で武道の映像を手軽に見ることができるようになり、数々の合気道の猛者達を拝見することが出来るようになったことから、いろいろ見て回るようになりました。

合気道開祖である植芝盛平翁の映像をはじめ、有名な塩田剛三先生の演武映像など、大変貴重な映像がネット上に存在しています。

その中でも動画を見た瞬間「なんて綺麗な動き・・・」と部外者ながら感嘆したのが上記の山口清吾先生の映像です。おそらく合気道を学んでいる人達にとってはかなり有名な人物なのではないかと思います。
高度な技量を備えている方は他にもたくさんいらっしゃると思いますが、私の個人的な「武術嗜好」とこの方の演武から感じられる感覚がマッチしているように思いました。

もしご存命ならばこの方の演武を直に見に行きたかったのですが、残念ながら10年以上前に亡くなられているとのことです。
.09 2009 武道 comment0 trackback0

全力のネタを見た(アイドルマスター「あしたのヤョー ~傷だらけの栄光~」)

【ニコニコ動画】アイドルマスター「あしたのヤョー ~傷だらけの栄光~」



炎のP作。
異様に存在感のあるサムネと直球ネタ臭漂うタイトルにつられたところ、恐ろしい才能を見た・・・!

ネタは命をかけるほど磨き抜かれると聞くが、この動画相当手が込んでいるのではないかと思う。とにかくダンスモーションの流用が予想の斜め上を行っている。あと「ヤョー」ってものすごく脱力しそうな名前で笑いが止まらない。このP、ネタ系のネーミングが抜群かもしれない。

炎のPの過去作も見てみましたが、明らかに本作のレベルの高さが際立っていますね。ひとしきり笑わせて頂いたので、これは紹介せざるを得ないですな。
.09 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

今月のノベマスは豊作です(アイドル寮空室あり!)



P名未確定(でも経験者ぽい?)

先日はカフェ「梓」へようこそを見つけましたが、今日はまた一つ新連載シリーズを発見。アイマス版めぞん一刻という感じでしょうか。元ネタはいくつかあるようなのですが、その辺はよくわかりません。

和風の建物がよい雰囲気と昭和の香りを感じさせてくれますね。文章も五七調でかなり達者です。現時点でも演出を含めた総合的な完成度が高いので、なんらかの制作経験があるのかもしれません。P本人は物書きは初めてと言っていますが、少なくとも既存のノベマスやビジュアルノベルの様式をかなり研究してきているのではないかと思います。

そういえば、カフェ「梓」の作者さんも作りが手慣れているなと思っていたら、前作があったみたいですね。

落ち着いた雰囲気で魅せる大人びた作風のカフェ「梓」に対し、アイドル寮空室あり!は昔懐かしのコメディタッチという感じでしょうか。前者が「午後」、後者が「午前」のイメージというか。

こんなに優れた作品をいくつも楽しめるというのは本当に贅沢ですね。またひとつ楽しみが増えました。
.09 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

バーチャル厳島神社

【ニコニコ動画】[3D]厳島神社




私はまだ厳島神社に行ったことがないのですが、毎年こちらの神社では日本古武道協会主催の演武会が行われています。(ウチのブログはそういう話題ばっかりだ) 

いずれはここでの演武会も見に行きたいのですが、なかなか難しいですね。忙しくなると旅行なんてめったに行けなくなってしまいますし。

さて、それはそれとして、この動画は3Dモデルで再現された厳島神社をこれでもかと堪能できる動画です。ううん本当に綺麗だなあ。

こういう箱庭的な映像とかって良いですよね。見てるだけでいろいろ想像がふくらむというか。あと、神社の空気感とか光の入り方の具合の表現とか、まるで神社の木材の香りと潮風をじかに感じているような錯覚さえ覚えてしまいます。

技術的なことでいえば、「なんかわかんないけどすごいことをやってる」ということしか素人にはわかりませんが、どれだけ手間がかかっているのやら・・・。


.08 2009 ニコニコ動画 comment0 trackback0

ノベマス【カフェ「梓」へようこそ】に癒される

久々にわたし好みなノベマスシリーズを発見。



P名未確定(とりあえず、カフェP(仮)タグをつけさせていただきました)

アイドルマスタータグを見てたら偶然に見つけたシリーズ。この和やかな雰囲気とアイドル達のみせる優しさがたまらないです。あずささんとやよいの可愛さが異常。

内容的にはアイマスのパラレルワールドという感じで、喫茶店のマスターあずささんとお手伝いのやよいが中心になって進んでいきます。登場するキャラ同士の思いやりとかが丁寧に描かれてて心地よいです。でもって春香の登場には吹いた。

こういう作品をひそかに追い求めていました。今後も応援したいPです。
.07 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

卜傳流剣術

ATV青森テレビのニュースより↓



第30回日本古武道演武大会・卜傳流演武の映像↓
http://www.youtube.com/watch?v=W3owvN3vhBo

毎年日本武道館で行われる日本古武道演武大会を楽しみにしていますが、その中でも特に演武を期待している流派がいくつかあります。青森県弘前市に伝わる卜傳流(卜伝流)はそのひとつです。一刀流もそうですが、私は派手な動きや素早い太刀捌きをするところよりも、質実古撲な風格を持つ武術に惹かれる傾向があります(ある意味で楊心流薙刀術とかは例外ですね。あの振袖演武の華々しさは素敵です)。

卜傳流宗家のご子息は剣術の研究サイトを持っておられ、古武術を現代に伝承していく苦悩や難しさを常々書きつづられています。極めて残念なことですが、古武術を習いたいという方は少なく、逆に心ない発言を受けることも度々あるようです。

2009年4月15日に青森県弘前市の無形文化財に指定されたということもあり、これを機に伝承したいという有志の方が増えることを切に願っています。

あと、サムライチャンバラ博覧会にはぜひ行ってみたかったです。くう、青森は遠い・・・。
.06 2009 武道 comment0 trackback0

ボランティアに行ってきました

5月5日のこどもの日ということで、近所の子供会のお祭りにボランティアとして参加してきました。

あまり交通の良い地域とは言えないにもかかわらず、ずいぶん沢山の方が来ていましたね。地元の大学生ボランティアとか、地域住民のサークル、地元出身のバンドなどが多数参加して、祭りを盛り上げていました。私のような社会人ボランティアの人たちの姿もあり、いまどき珍しい地域密着なイベントになったと思います。

私は出不精な性格なのでこういう貴重な体験をおろそかにしがちですが、気が向くとひょいと祭に参加したりしています。地域の人と触れ合う機会というのは本当に楽しいです。

ううむ、次の祭りは夏まで待たないといけないな・・・。
.06 2009 日常の徒然 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者