
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

夏に咲く百合

 09年の6月以来、2年ぶりにあの人が帰ってきた。

東方百合物語~夏篇~【手書き劇場】

ユメスケ氏

 少女漫画風のやさしげな絵柄と、作品をほどよく包み込むハートフル百合テイストが感動的なユメスケ氏の新作です。

 百合タグにおいてはアイマスを凌ぐ膨大なバリエーションを有する東方ですが、アイマスで言うところの「はるちは」的な定番の組み合わせというのが東方にもあるわけです。本作ではそうした定番の組み合わせから珍しい組み合わせまで、幅広く取りそろえているのが素晴らしいですね。しかも、ほぼ東方オールスターに近い大人数を13分間に出演させて描き切ってしまう構成。たまりませんね。

 
 私は冬編も好きなので、合わせてお勧めしておきます。

東方百合物語~冬篇~【手書き劇場】


 冬編の方が甘さ増しましです。夏編はさっぱり風味?


.09 2011 東方プロジェクト comment0 trackback0

幻想郷を駆け抜けるサウンド

【東方メドレー】東方狂走夢 1st Stage【前編】


【東方メドレー】東方狂走夢 2nd Stage【後編】


mocchie氏

 東方アレンジとしては相当に作りこまれた感のあるメドレー。これほどの大作アレンジはめったに会えないと思います。最近東方アレンジを漁らなくなったしまったとはいえ、この人のことは知らなかったのは悔しいなあ……。毎週土曜日に新作を上げているらしいので、これから追いかけてみようかと思います。

 ハイスピードに幻想郷を駆け抜ける至高のサウンドを貴方に。

.17 2010 東方プロジェクト comment0 trackback0

東方幻永郷、いよいよ公開へ

東方幻永郷 第1話予告

作画・構成 :dear氏 (てるりんシリーズの人)
編集    :NICOID氏 (月刊ニコニコランキングの人) 
HP製作・広報:ichiro_j氏 (初代週刊東方ランキングの人)

 豪華メンバーによる東方の二次創作シリーズの予告。2月の27か28日に第一話が投稿される予定との告知だったので、いよいよ公開直前という感じです。
 公式HPまで作る気合の入れようですが、まだストーリーなどは公開されておらず謎が多い状態ですね。

公式HPリンク:東方幻永郷(http://toho.2-d.jp/)

.27 2010 東方プロジェクト comment0 trackback0

仕事終わんなかったので

 え~本日開催されました日本武道館の「第33回 日本古武道演武大会」ですが・・・

 やっぱり行けませんでした orz
 
 また一年後を待つしかないか・・・はあ。

 自分の稽古もあるし、気長に待とう。

 

 今日は東方オンリーで。ノベマスはマイリスに入れたのを途中までしか見てないので後日。

東方非想天則 射命丸 文 コンボムービー


いるいん氏

 東方非想天則のコンボムービー。単純なコンボシーンをつなげただけではなく、純粋にMAD動画としても素晴らしいクオリティに達しています。コンボムービーでこれだけ映像的に魅せられたのは初めてかもしれない。

 とってもカッコいい作品なので、お勧めします。

.08 2010 東方プロジェクト comment0 trackback0

まだまだ終わりじゃないぜ

若干、今の心境とシンクロする。

【東方】オワタ\(^o^)/エイジア【Full】

是乃氏

 物凄く幸せそうな絵柄だけに、より悲壮感が伝わってくる素敵な動画。でも何故か元気がもらえるという不思議。・・・ああ、今月も頑張ろう。
.04 2010 東方プロジェクト comment0 trackback0

ヴァルキリー諏訪子さん

だいぶ前にマイリスしたものから。

[東方]諏訪子がヴァルキリープロファイルをオマージュしたようです

Shibayan(しばやん)氏

 私が東方をやり始めたのは名曲「ネイティブフェイス」に惚れ込んだのがきっかけでした。ネイティブフェイスと言えば、ごぞんじ洩矢諏訪子のテーマ曲として有名ですが、本作はその曲にヴァルキリープロファイルの戦闘曲「未確認神闘シンドローム」をミックスしたという、なんとも風変わりなアレンジとなっています。

 ネイティブフェイス、未確認神闘シンドロームともに元からかっこいい曲ですが、二つが合わさることでさらに熱い名曲に昇華されました。テンションを上げたいときに聴きたくなる曲です。

 アレンジャーのしばやん氏はボカロ方面で有名な方だそうですが、私はボカロは詳しくないのでそのことを知ったのはつい最近です。非常にかっこいい曲作りを得意とされるようなので、ちょっと過去作品も聴きに行ってみたいと思います。

しばやん氏マイリス
.15 2010 東方プロジェクト comment0 trackback0

となりの永遠亭

ようやく体調が回復に向かい始めてきたので、明日あたりから記事の更新を再開する予定です。

永遠亭の大浴場!


クロ氏
頑張れ永遠亭シリーズの最新作きたわー。ほんと久しぶりですがこの人の作品は癒される。本シリーズは姫様がヨゴレキャラにならないのが良いですね。
.15 2009 東方プロジェクト comment0 trackback0

ぎゃー!

うああああああああPixivで星蓮船のネタバレみちまったあああああ!


ああ、もう、発売されてからの楽しみにする予定だったのだけど。こうなったらもういい、開き直って最速ネタバレ絵全部見てしまいましょう。せめて音楽だけはあとの楽しみに取っておこう。

体験版のWeb公開を散々待ったので、本編が早くほしいですね。星は風神録に匹敵するくらいのお気に入りになりそう。



今日は家のプリンタが壊れたりしてずいぶんブルーではありますが
SA340011.jpg

幸い東方非想天則が届いたので良かった。今回のあきやまうに氏のアレンジはノリがよくてかっこいい感じに仕上がってます。全体的に燃える展開。

新自機のチルノが意外に強い印象で、スタッフが気に入っている感じがします。他にも意表をつくキャラが参戦していて、特に早苗ルートのボスの動きの可愛さが反則級ですね。
.16 2009 東方プロジェクト comment0 trackback0

風神の調べにのせて~ブレイクタイム~

アイマス更新は少しお休み。盆だからこそ、日常の出来事に気兼ねなく休めるのが嬉しい。現実戦記も一時休戦です。

ああ、でも土日にいい作品があがったら記事書いてしまいそうだな。

なんだか最近文章を書くのが楽しい。良いことかもしれない。


【東方風神録】風神の調べ~優艶幻想曲~ Vol.1【ピアノ】

サークルCrossGear

今日の癒し曲。風神録はやはり一番好きだ。




.14 2009 東方プロジェクト comment0 trackback0

ボディマハッタヤ銀河氏のこと

【ニコニコ動画】【東方】東方漫画を描いてみました!【手描き】

ボディ・マハッタヤ・銀河氏

PIXIVリンク:ボディ・マハッタヤ・銀河


私も東方のイラストを描く方々はたくさん見てきましたが、この人はまさしく奇才といえましょう。

ボディマハッタヤ氏の場合、絵柄がギャグ方向にぶっ飛んでいるときがほとんどですが、意外にも作品ごとのテーマが鋭くて油断しているとグサリとやられてしまうことがあります。

ニコ動では東方三ボス同盟が知られていますが、やはりPixivで有名な「東方資本主義」を観るほうが彼の作品を知る上で重要でしょう。

今でもあの作品は、私の心に深く突き刺さっています。

上記の動画に「東方資本主義」が収録されているので、よろしければご覧になってみてください。きっと忘れられない東方作品のひとつとなることでしょう。
.09 2009 東方プロジェクト comment0 trackback0

東風谷早苗さんが黄昏新作に参戦

東方非想天則(黄昏フロンティア公式リンク


東方緋想天など、ZUN氏監修の東方ゲーム製作で知られる黄昏フロンティアから新作の発表がなされました。公式のスクリーンショットやtwitterでのZUN氏の発言などから、完全新作というより東方緋想天の番外編的なゲームになる模様です。Project12.3ということは星蓮船の後ですから、体験版キャラなら参戦の可能性はあるかも。地霊殿からも出そうですね。


リンク先を見ていただければわかるように今回は「東風谷早苗」「チルノ」「紅美鈴」がメイン級に抜擢された模様。新規書下ろしの早苗さんが素敵です。しかし、巨大ロボってなんだ早苗さん・・・。ますます常識から離れていってるような。

美鈴も書下ろしですよね?なんか可愛さがUPしてる気がします。チルノは相変わらずセリフが面白い。
.24 2009 東方プロジェクト comment0 trackback0

早苗さんと空を翔ける日が来ました(星蓮船Web公開)


seirennsennsamune.jpg


博麗神社神主ことZUN氏のブログで、ようやく東方星蓮船のWeb体験版が公開されました。

さっそく早苗さんでプレイします。

いやあ、公開まで長かった。早苗さんが自機昇格という奇跡のニュース公開からもうだいぶ経ってしまいました。2面ボスの可愛さが話題になったり、3面ボスのスペカが鬼畜と評判だったり、とにかく早くやってみたかった。

私は基本的にゲームが不得意なので、STGは特にダメダメなのですが、体験版くらいはがんばってノーコンクリアしたいと思います。
.21 2009 東方プロジェクト comment0 trackback0

パチュリーが好きになる動画(東方)

【東方手書き・百合】8月のセレナーデ【歌ってみた】


【東方手書き】坂の途中/スガシカオ【歌ってみた】

blueberry氏

東方手書き動画の作者であり、歌ってみた系の人でもあるblueberry 氏の作品より。歌って描けるマルチな才能の持ち主です。




blueberry 氏というと、


・・・まあ、こちらの系統の動画の方が有名な気がします。以前も、東方手書きコミュの合作動画に出てギリギリなネタを披露しておられました。pixivに投稿されている絵を見ても、やはりこっちのほうの絵が多いようです。

しかしながら、上の二つの動画はそうした要素はほとんど含まれない、万人に薦められる作品になっています。

スガシカオの名曲に載せて、情景豊かに描かれるPV。そして、ぷにぷにして可愛らしいイラストレーションと、男性ながら甘く優しい歌声がその魅力です。最初に聞いた時はCDの音源そのものかと間違えたくらいクオリティが高く、作品を追うごとの上達も見逃せません。

わがままですが、個人的には感動路線の作品も楽しみにしています。
.18 2009 東方プロジェクト comment0 trackback0

糖分の過剰摂取にご注意を(東方百合物語~冬篇~)

【ニコニコ動画】東方百合物語~冬篇~【手書き劇場】

ユメスケ氏

いかん、これは甘い。

映像に砂糖を大量に詰め込んだような東方手書き劇場であります。いわゆるまったり系動画としても見れますが、ここは視聴者のジャスティスを最大限に発揮して、顔をにやけさせながら視聴するのが一番かと。

何故に初夏の季節にもかかわらず「冬編」なのかが謎でしたが、作者のPIXIVを見て疑問解決。昨年の12月からつくり続けていたからですね。半年がかりの大作、楽しませていただきました。
.01 2009 東方プロジェクト comment0 trackback0

シューティングゲームは苦手だけれど(東方)

【ニコニコ動画】東方萃夢想/砕月をアイリッシュ楽器等で演奏してみた。

ゴッツー氏

シューティングゲームがこの世でいちばん苦手とするゲームなんだけど、東方だけはちょこちょこやっています。まあ、世の中の大多数の人同様、音楽に惹かれて購入したクチなのですが。


東方のことを初めて知ったのはFate/stay night(PC版)のおまけのパロディでした。


この後も同人界隈で東方の名を聞くことはありましたが、そもそもSTGに興味がなく、当時はBGMを聞く機会もなかったために関心を持つことはありませんでした。

転機はやはり風神録の発売があったからですね。ネイティブフェイスを聞いて衝撃を受け、すぐに風神の体験版をDL。音楽の良さに惹かれて東方関連サイトを大急ぎで巡回し始めたという感じです。あと早苗さん最高。(←ここ重要!)

ただ、しばらく風神録は売り切れで入手できず、購入は東方緋想天のほうが先になってしまいました。格ゲーはSTGよりは得意なので、順番としては妥当だったと思います。

今でも東方のアレンジはよく聴いていて、ここでも紹介したい方が何人もいるのですが、まずは「アイリッシュ楽器で演奏してみた」のゴッツー氏の新作が来たので記録。砕月も東方萃夢想もZUN氏の楽曲ではなく、あきやまうに氏によるものですが、東方らしさを失わない名曲です。ある意味、幻想郷を「外から見た」楽曲と言えるかもしれませんね。


さて、東方星蓮船の発売を楽しみにしながら、お酒を飲みつつ、幻想郷の浪漫にひたるとしますか。
.27 2009 東方プロジェクト comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

