無事です

 とりあえず私は大丈夫です。ブログをいつも見に来てくださる皆様は大事なかったでしょうか。ご無事でおられることをお祈りしています。



 11日午後2時46分ごろ、東北地方を中心に非常に強い地震が発生しました。今日は本当に偶然に半休を取って実家の八王子に帰ってきた直後だったので、かろうじて実家に戻ることが出来ましたが、正直こんなに長い時間揺れる地震を経験したのは初めてでした。

 八王子もかなり揺れましたが、街のみなさんはとても平静を保っておられて、私がその時いた販売店の店員さんも非常にスムーズに避難誘導をなさってくださいました。外に出ると互いに慰め合ったり、家族の安否を気遣う方が多く、また駅周辺にはすでに警官隊や消防車が配備されていて穏便な空気が保たれていました。海外の地震とかだと、直後に略奪だ暴動だといったことが起きることがありますが、とっさのときに理性的に助け合う行動を取れるのは日本人の美徳であると、本当に思います。そしてこの状況でも仕事の手を止めないのも日本人らしいかと。

 職場の方はつい先週耐震補強の工事を終えたばかりで、同僚達も大丈夫だったようです。ただ、交通機関がマヒしているため、帰宅出来ない人も多いとのことでした。

 問題は母方の実家である山形と、従姉家族の住んでいる岩手です。山形の実家は無事だったみたいですが、岩手の従姉達とはまだ連絡がついてません。沿岸部や山間部ではないのでたぶん大丈夫だとは思うのですが……うう、心配で胃が痛い。



 まだまだ余震、二次災害の危険が発生する可能性があります。周囲の状況には十分に注意し、情報収集を欠かさないようになさってください。

 皆様のご無事を願っております。




.11 2011 社会 comment3 trackback0

そごう八王子店が・・・・・・

 なん……だと……

そごう八王子店 営業終了のお知らせ

 これはショックとかいうレベルじゃないんですが……。八王子出身の私にとっては、物心ついた時からずっと身近にあった百貨店だったし、今でもよく行ってるところだったのですが、世の不況には抗えなかったようです。せっかく駅ビル南口の再開発も終わって、人の流れも変わるかなと思った矢先に、肝心のそごうがこれでは……。 八王子のそごうは駅ビルとして立っていたために、八王子でほぼ唯一生き残れた百貨店だったと思うのですが、それでも持たなかったというのは寂しい限りです。

 ただ、そごうが無くなると本格的に不都合が色々生じるんだよなあ。色んな出先に持ってく手土産や贈り物は全部そごうでそろえていたので、かなり困ったことになりそうです。

.23 2011 社会 comment0 trackback0

故郷になんかを飾る

 私が生まれたところは東京都八王子市という町なのですが、最近ネットでいろいろと話題になることが多くなってきました。

 まずは八王子駅南口の再開発の件(クリックで原寸大)。
八王子駅南口2.5
 
 再開発の目玉の一つであるビッグカメラ新店舗が開店したと聞いたので、休日に見に行ってきました。携帯で撮った写真ですが、手前のビッグカメラの看板がぼやけてしまったのが残念。あと、この写真には映ってませんが、左側の「サザンスカイタワー」と書かれている建物の上にはやたら背の高いビルディングが出来てました。

 実家の母から駅の南口がだいぶ変わってるよという話を聞いていましたが、なるほど、すごい変わりようでした。そのうえビッグカメラがオープンしたてだったせいか、今までこんなに南口に人集まったことあるんかい、というくらい混雑しててびっくり。
 私の知ってる南口というと、昔はもっと静かで人騒がしくない雰囲気だったのですが、こうなるともはや面影なしという感じですね……。

 八王子駅南口にビッグカメラがオープンしたとなると、昔からある八王子駅北口のヨドバシと競合することになってしまいそうですが、今後どうなるんでしょうか。私は昔からヨドバシ派で、アイマスとXBOX360を買ったのも八王子のヨドバシででした。ビッグカメラが出来て大変盛り上がってますが、大恩あるヨドバシが撤退なんてことになったら泣くかもしれない。


 あと、何故か小アキバ化しつつある八王子。


 とらのあなとメロンブックスが相次いでオープンするという奇跡のおかげで、急速にアキバ化が進んでいる様子です。こちらの店も行ってきましたが、恐ろしいほど品が充実していました。まんが王とコミックランドビーワンは昔からあるのでよく行ってましたが、よもやこんな時代が来るとは思ってなかったです。

 そして、この動画でも触れられていますが、なぜか萌えを前面に押し出し始めた了法寺。このお寺、以前は普通のお寺だったはずなのですが……どうしてこうなった。

 余談ですが、
【なむなむだいありぃ】三浦あずさのウェザー・リポート

乾燥もやしP

 あずささんは八王子に来たことがあるようです。

【初音ミク】エレクトリック・ラブ【オリジナル】

八王子P

 その名の通り八王子Pも八王子で活動してらっしゃるとのこと。八王子Pはボカロのほうの方ですが、ニコマス派の人にとってはわかむらP製作のPV等で知られているかもしれません。

【☆ニコニコオーケストラ☆】ホールで『流星群』を演奏してみた


 演奏場所が八王子の「いちょうホール」と言うところです。ステージに見覚えがありすぎる。

市民なら知ってる「太陽おどり」を初音ミクに歌わせた。


 子どものころ祭りで聞きましたが衝撃的でした。このインパクトは一体どこから来るのでしょうね。ちなみにこの音頭をFUNKY MONKEY BABYS(メンバー全員が八王子出身)の方の一人がアレンジしたバージョンがあって、それとやよいのダンスと合わせたPVMADがあったのですが、今は非表示になっているようです。


.14 2010 社会 comment0 trackback0

すさまじい伝奇力

 今日読んだニュース記事より、興味深かったので抜粋。
大仏殿で発見の刀、1250年不明の正倉院宝物(YOMIURI ONLINE)

消えた正倉院宝物、1250年ぶりに確認 X線調査で(asahi.com)

 記事によると明治時代に東大寺・大仏の真下から発掘された二振りの剣が、約1250年前に正倉院から紛失した宝物の大刀「陽寶劔(ようのほうけん)」「陰寶劔(いんのほうけん)」であったことが判明したとのこと。この剣は聖武天皇の遺愛刀として、光明皇后が献納したものだそうですが、1000年以上も行方知れずになっていたものだそうです。

 なんというか物凄い伝奇力……もとい歴史ロマンを感じます。こういうの大好き。

.25 2010 社会 comment2 trackback0

言葉の重みが違う

 今日は私の通っている武道の道場の暑気払いだったのですが、そこで珍しく道場の最年長の師から戦時中の思い出話をいろいろと伺いました。

 師は江田島の海軍兵学校における最後の世代(つまり終戦時に在学中で、学校の解散とともに卒業扱いになった期)なのですが、実際に江田島から広島に落ちた原子爆弾の爆煙を見たのだそうです。よく原爆を目撃された方の証言集などで「マグネシウムのような強い光」という言葉が聞かれますが、師の口からも「古鷹山の向こうにマグネシウムのような光と大きな煙が見えた」という言葉を聞きました。実際に寮のコンクリート壁がガタガタと揺れ、強烈な振動が校舎にも伝わってきたそうです。
 終戦間際のころは兵学校も入学者数を極端に増やしていたらしく、1万人以上の生徒が江田島の兵学校に在籍していたと聞いています。実際に原子爆弾が落ちた時の目撃証言もたくさん残っているみたいですが、師もその目撃者の一人だったということですね。

 その他にも訓練艦に乗船していたときに戦艦大和とすれ違い、実際にその威容を目の当たりにしたという話や、帰還した戦闘後の駆逐艦の凄惨な負傷者の様子などを語っておられました。

 もうなんというか、言葉の重みが違いました。私のような若輩にとっては文字と写真の上でしか知らなかった出来事が、その時代を生きた人の口から語られると、こんなにも重みが違うものだということをはっきりと感じました。

 この国に確かに「そういう歴史」があったのだというリアリティを伝える、貴重な昔語りでした。

.24 2010 社会 comment2 trackback0

休み休み

 今日は5mium@s2ndその二を特集するつもりでしたが、ここ最近のお仕事の疲れの蓄積もあって、今日のノベマス紹介もお休みします。しばらく前から最新投稿に追い付けなくなりはじめているのですが、ニコマスを末永く楽しむためにも義務的に作品を視聴することだけは避けたいので、休み休みの更新スタイルをしばらく取らせていただきたく思います。

 また余力を取り戻すまでは飛び飛びの更新になりそうですが、今後ともよろしくお付き合いのほどお願いします。長期で更新を止めると記事を書くペースが取り戻せなくなりそうなので……。

 今日はこの映像を見て、早めに寝ることにします。

小惑星探査機 「はやぶさ」 地球に帰還‎ NASA撮影版



 綺麗ですね。はやぶさ関連のエピソードは「事実は小説よりも奇なり」を地で行くものが多く、数奇なものを感じます。

.14 2010 社会 comment0 trackback0

ミラクルネガティブエピソード

絶対に信じてもらえない本当の話し書け
(リンク先:暇人速報)

怪談話とかめちゃくちゃ苦手なのに、誘惑に負けて開いてしまった。普段見慣れないサイトにまで出張してしまうお盆休みが一番怖いです。

内容ですが、完全な笑い話もあれば、形容しがたい不思議な話しもあり、どこまでが本当なのか容易に判断がつきません。

でも、この世の中には説明できないようなことがいろいろありますからね。ひょっとしたら、金縛りにあったとか、不思議な予知夢を見た人とか結構実在するのかもしれません。人間の心理状態が身体や認知に与える影響というのは一般に考えられているよりも大きいですし。



さて、私もこういう不思議体験をしたことがあるかなあ、と考えてみたのですが、ぜんぜん思いつきません。UFOのひとつでも見た経験がないんですよね・・・。なんてつまらないのでしょう。涼宮ハルヒが不思議を求める気持ちが若干わかるような気がします。

ひとつだけあったのは、小学生の低学年くらいのときにマスクとサングラスかけた如何にも怪し過ぎる男に追いかけられたってことくらいですかね。子供の頃ながら、遠めに見てもやばそうな雰囲気を感じたので引き返そうとしたところを追いかけられたという。

これ神秘体験じゃなくて、犯罪に巻き込まれる寸前だったじゃねーか危ないだろという話しなのですが。もし逃げ切れてなかったら今生きてなかったかもしれない・・・と思うとぞっとするときはありますね。
.14 2009 社会 comment0 trackback0

火遊びは危険すぎることを再認識した。


ウィスコンシン州のお祭りで1050万本の爆竹に点火する世界記録を樹立。(2006年)


わーキレイな花火だなー(棒読み)

・・・いや、だめだろ。何考えてんだコレ、花火とかいうレベルじゃねえぞ。
.11 2009 社会 comment0 trackback0

リアルアイドルマスターやってたけど質問ある?(某所の掲示板より)

リアルアイドルマスターやってたけど質問ある?

某所より。アイマスやっていて思うのが、本当のアイドルのプロデューサーってどんな仕事なんだろうということです。少なくとも担当アイドルにπタッチする仕事でないことは確かだと信じたいのですが、あんまり表に出てくるような仕事ではないでしょうね。

~やってたけど質問ある?シリーズはたまに眉唾な物もあるのですが、その辺も踏まえて読めばいろいろなお仕事の実情を知ることが出来て面白いです。

ここでの回答者はプロデューサーというよりも作曲家的な印象ですが、大変興味深い話です。アイマスをやっている人なら、一読しても良いと思います。
.06 2009 社会 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(643)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)
  • ミリオンライブ・アーカイブス(1)

来訪者