スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

明けましておめでとうございます。

 本年も皆様のご健勝をお祈りしています。

 さて、昨年の記事を見返してみると、イベント参加報告ばかりで、ノベマス紹介の記事があまりにも少なすぎる気がしましたので、今年はもう少し何とかしたいと思っています。とはいえ、昨年はそれだけ公式サイドの動きに深くかかわることが出来た年だったともいえるので、今後はもう少しバランスを考えて記事を発表したいですね。

 また、2014年下半期20選については、現在のところ開催のアナウンスはないものの、記事自体は準備中なので、一応当ブログ内の記事ということで発表だけはしておきたいと考えています。
 
 取り急ぎ新年の御挨拶申し上げます。
 今後とも「NP氏の本棚」をよろしくお願いいたします。
 

 
スポンサーサイト
.01 2015 日常の徒然 comment0 trackback0

NP氏の夏休み ~刀博からトラハモへの道~ その一

 刀博→国立新美術館→トライアングルハーモニー公録という、見れば見るほどカオスな道程。

IMG_2840.jpg
 
 さてさて、今年も貴重な夏休みが終わってしまいました。

 私の勤め先は夏休みを2日間だけもらえるのですが、その2日間を土日の休みと組み合わせて4連休にするのがセオリーです。幸い、今年はお盆のシーズンに休みを取ることが出来た…… までは良かったのですが、年始からの疲れの蓄積で完全にダウンしたこともあって、1日しか外出しませんでした。

 その1日でできる限りのことを、と考えて組んだスケジュールが、上記の流れです。ほんと、あらためて見るとカオスですね。3か所に共通していることといえば、我が国が誇る貴重な宝物(※もちょ天ナンスは国の宝。異論は認めない)を直に見られるところ、ということくらいでしょうか。

 なおトラハモの感想は長くなりそうなので、次の記事(その二)に回します。
 ご了承ください。




***
①刀剣博物館
IMG_2835.jpg
 まずは渋谷区代々木にある「日本美術刀剣保存協会」の本拠地あらため、刀剣博物館に行って来ました。

 今は大阪(というよりは江戸期なので「大坂」)の刀匠達の作品を集めた展示をしている期間でした。
 国貞井上真改そぼろ助広など、「名前はもちろん知ってるけれど、実物は見たことがないなあ」という作品が一堂に会しているとのことだったので、足を運んでみた次第。刀博はかなりこじんまりとした博物館なので、見回るのにさほど時間がかかるわけではないのですが、その分ひとつひとつの作品をじっくり見ることが出来ました。

 個人的には刀のアクセサリとなる拵え周りの小物を見るのも好きなのですが、それらもちゃんと展示してあるのが良いですね。江戸期に入ると、鞘や鍔、目貫などのパーツは実用性を離れ、ファッション性を重視したデザインが目立つようになってくるのですが、それはそれで作られた時代の平和性を象徴しているようで、私はむしろ好きだったりします。

 数百年の時を経て、なお美しい姿を留めている作品は、やはり見事なものです。

***
② 国立新美術館
IMG_2836.jpg

 代々木を離れ、六本木へ。国立新美術館ではオルセー美術館展をやっていて、印象派の作品がこれまた勢揃いしているという豪華な仕様でした。
 ただ、国立新美術館に着いた時点で若干体調が思わしくなかったので、残念ながらあまり記憶が残っていません…… 一応、本来の目的は、知人が公募展示会のほうに油絵を出展しているということだったので、その鑑賞が終わった後は、トラハモの公録時間までしばらく館内で休憩していました。

 国立新美術館は以前にTVで見ただけでしたが、内装が実に壮大です。最上階までの吹き抜けの中に、巨大な円筒のコンクリ柱が突っ立っていて、何とも言えない威容を感じます。さすがに近代建築の名作とうたわれるだけあるなという感じです。

 
***
 新美術館で過ごした後は、一路、日本青年館へ。
 トラハモのイベントは、それはそれは素晴らしいものでしたので、じっくりと感想を書いていきたいと思います。
 それでは。

  


.18 2014 日常の徒然 comment0 trackback0

新しい相棒とともに

 長年愛用してきたPCがついに壊れてしまいましたので、この機会に新しい機種に買い替えました。


 以前に使っていたPCは、ちょうど6年前の10月、私が「ニコラスP」としてアイマスMADを作ることを決意した際に、動画編集に耐えうるPCとして購入したものでした。その後も毎日のノベマス視聴や武道の資料収集などなど、実に長きにわたって活躍してきた相棒です。むしろ動画編集のような負荷のかかる作業に6年もよく耐えたと思います。

 さて、さすがに6年ぶりに買い換えるとなると、色々なギャップに驚くもので、たとえば以前に使っていたVistaからずいぶん使い勝手の変わったWindows8のレイアウトに戸惑うとか、Core2DuoからCorei7への進化に驚くとか、なんというかPC初心者に戻ったような感覚です。

 とりあえず、PCが復活したのでまたノベマス視聴を再開したいと思います。
 ブログの更新もぼちぼち復帰していく予定です。
 どうぞ、よろしくお願いします。

.19 2013 日常の徒然 comment0 trackback0

新職

 新しい職場の研修期間中です。中途採用なので新卒の時よりはるかに短い研修期間ですが、慣れない仕事なので非常に疲れますね。ノベマスを見られても記事を書くほどの気力はなかなか湧いてこないというか。ここ最近のおしるP無双とかむろP新作とか記事にしたいのですが、保管庫にノベマスがたまっていく一方です。


.06 2011 日常の徒然 comment0 trackback0

ほたるの光

 急にブログの更新を休んでしまい、申し訳ありませんでした。祖母の葬儀に出席するため、母方の実家の米沢市に行っていまして、昨日の夜中に戻ってきました。


 祖母は88歳で、今ではあまり聞かなくなった昔ながらの米沢弁をしゃべる温かな人柄の女性でした。もとより小柄な方でしたが、ここしばらくは食が細くなっていたとのことで、とても小さい体になっていました。最期は穏やかだったと聞いています。


 私も幼いころからお世話になった祖母なので、最期のご挨拶と、そして葬儀の手伝いのために向こうに行ったのですが、東京の方とはずいぶん葬儀の風習が違い、あまり役に立てませんでした。地域が変わると全然様式が違うものなのですね。例えば葬儀の後に家に戻る際に清めの塩を使うのは東京でもやりますが、祖母の住んでいる地域では塩をまくともに味噌をなめてから玄関をくぐる風習があるそうです。その他にもいくつか独自のルールがあるらしく、葬儀屋の方にいろいろ説明してもらいながら動いてました。この葬儀担当者の方が非常に感じの良い方だったおかげで、いろいろと助かりました。


 葬儀の日は快晴で30度越えの暑い日差しでした。ただ東京のように蒸し暑くなかったのは助かりましたね。日の光のもとで、穏やかに祖母を送り出すことが出来ました。

 夜はちょうど蛍が出始める季節だと聞いたので、涼しくなってから河原へ出てみると、街灯の無い真っ暗闇の中をふわりふわりと光の点が舞っていて、えも言われぬ優美な光景でした。夏休みに祖母と虫取りに出かけた日のことを、ふと思い出します。そんなロマンチシズムも蚊に刺されまくったために現実へと引き戻されましたが。


 とりあえず葬儀もひと段落ついたことですし、また改めて祖母の墓参りに赴きたいと思います。





 さて、多少間が空いてしまいましたが、また明日から平常通りブログの運営を再開していこうと思います。4月にお蔵入りさせてしまった動画編集活動もまたやり直したいと思っていますし、6月の終わりから7月はアイマスも大きく動く時期ですから、しっかりとこの目で見届けていきたいと思います。

.21 2011 日常の徒然 comment0 trackback0

今年一年、ありがとうございました。

 2010年も間もなく終わりを迎えようとしています。本年も当ブログをご贔屓にしていただきまして、誠にありがとうございました。

 2010年は私自身の生活を含め、公私ともに大きな出来事が続く一年間でした。そんな中で、ブログに来ていただいた方からのコメントや応援が、とても励みとなりました。

 新年はアイドルマスター2の発売などもあり、このブログの在り方や、プロデューサーとしての活動のスタイルについて、あらためて考え直す機会になるかなと思います。どのような形にせよ、私はこのブログの活動を楽しみとして生きていきたいものです。


 今年は古流剣術の稽古のほうもいろいろと進展著しかった年でした。これまでの数年間の中では、一番上達を実感できたかなと思います。まあ、形はほとんど先に進んでいないのですが。とにかく、今は自らの心技体を粛々と練り上げていこうと思います。


 今年一年間、本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。


                      NP氏の本棚管理人 NPことニコラスP

.31 2010 日常の徒然 comment0 trackback0

帰宅部インターハイ

 久々に腹がよじれた。

帰 宅 部 強 豪 校 の 練 習 風 景
(リンク先:もみあげチャ~シュ~)

 こういうユーモアは疲れたときに効きますね。
.19 2010 日常の徒然 comment0 trackback0

さて

 そろそろエンジン掛け直しますか。

.23 2010 日常の徒然 comment0 trackback0

ああ、そうか今日は例大祭か・・・・・・

 今日は朝から午前中いっぱいまではボランティアへの参加、午後から夜までは稽古となんか過密スケジュールになってしまったので、まだノベマス見れてません。すっきりぽんPも復活されたようなので、明日の楽しみにしておきます。

 ところで今日稽古帰りにとらのあなに立ち寄ったら、ずいぶんと人がいっぱいいました。そういえば、きょうは東方の一大イベントである例大祭の日でしたか。そのせいであんなに人が多かったのかもしれませんね。

.15 2010 日常の徒然 comment0 trackback0

紹介記事はきちんとしたものを書きたいので

書類作成終わらん……。ノベマスの記事を待っていただいている方には申し訳ないですが、今日も紹介をお休みさせていただきます。疲れているときにおざなりな紹介記事を書いてしまうのはなんとしても避けたいので、ご了解ください。

 一応、更新を休んでいる日も右上の公開マイリスに紹介予定の作品を追加しているので、そちらの方を参考にしていただければ幸いです。

 明日はちゃんと更新したいなあ。 

.01 2010 日常の徒然 comment0 trackback0

ニコラスPのあいさつ

 ブログを訪れてくださっている皆様、今年一年間本当にお世話になりました。

 5月にブログを立ち上げて以来、記事を通じて様々なニコマス作品や制作者の方々、ブロガーの方々との出会いが生まれました。アイドルマスターに関わるようになってだいぶ経ちますが、よもやニコマスを通じてこれほどまでに人々の輪が広がるとは思いもよらなかったことでした。また、ニコマスPとしても製作に復帰することが出来、ひとつ素敵な思い出が作れました。

 来年も続けられる限りブログの方でニコマスの紹介をしていきたいと思います。これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

.31 2009 日常の徒然 comment4 trackback0

飲んだら頭痛くなった

 今日と明日は二日連続で忘年会の予定が入っているため、更新は控えます。どちらも私の稽古している道場の飲み会ですが、剣道系の人が集まる明日の方が酒を飲む人が多いので今から覚悟しておかねば。とりあえず頭痛いので今日はもう寝ます。
.27 2009 日常の徒然 comment0 trackback0

千里の道も一歩から

どんなにへたくそでも一日後には絵が上手になる方法
(リンク先:http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-739.html)



まず、この怪しげなタイトルを見れば十中八九そんな上手い話はないと言うだろうし、そう考えるのが健全だと思う。

とはいえ、面白そうな記事には突撃するのがブロガーという人種。目を引くタイトルだったので、さっそくクリックしてみました。



結論から言えば、ここで言われていることは「創作の心得」というべきもの。上手い絵を描く方法論ではなくて、より良い絵を描きたいという純粋な欲求をよみがえらせる方法、と換言できそうです。

それゆえ、映像表現や小説など、創作分野に関わっている人であれば、いろいろ応用できるお話しかもしれません。あるいはニコマスPにとっても。



以下にスレ主の言葉を一部抜粋。
ちなみに440でスレ主のイラストが拝見できます。か、可愛い・・・。




47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
2009/07/07(火) 14:49:41.79 ID:fhMB9CyV0

俺20歳なのにリア厨のほうが上手いとかオワタ
とか
10年描いてるのに3年しか描いてないあいつのほうが人気絵師ってオワタ
とか
そう言う気持ちを少なからず持ったことがある人がいると思います
逆にひたすら楽しく絵を描き続けている人にはこのスレは不要です


48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
2009/07/07(火) 14:50:47.39 ID:fhMB9CyV0

絵は描いた厚みがすべてです。
もちろん才がないとはいいませんが、それにしたって描かなければ始まらないです。

それではもう一度考えてみて下さい。
上手いと思ったあの人はどのくらいの厚みを重ねているのか。

年齢や期間は厚みと直接関係ないよね
描いたか描いてないかがすべてです



.09 2009 日常の徒然 comment0 trackback0

とりあえず、修羅場は終わった・・・

この一週間というものリアル生活の事情で忙しかったのですが、なんとか平常な生活に戻れました。たった7日間といってもつらかったなあ・・・。

この苦しかった時期に、私を支えてくれた曲。



なにしてんの SURFACE

SURFACE(サーフィス)の曲と言うと、ドラマ「ショムニ」のテーマ曲などが有名だと思います。せっかくなので、エコノミーPの作品をぺたり。

【ニコニコ動画】アイドルマスター オールスター 『それじゃあバイバイ』

彼らの曲は本当につらい時期によく効きます。
.20 2009 日常の徒然 comment0 trackback0

ボランティアに行ってきました

5月5日のこどもの日ということで、近所の子供会のお祭りにボランティアとして参加してきました。

あまり交通の良い地域とは言えないにもかかわらず、ずいぶん沢山の方が来ていましたね。地元の大学生ボランティアとか、地域住民のサークル、地元出身のバンドなどが多数参加して、祭りを盛り上げていました。私のような社会人ボランティアの人たちの姿もあり、いまどき珍しい地域密着なイベントになったと思います。

私は出不精な性格なのでこういう貴重な体験をおろそかにしがちですが、気が向くとひょいと祭に参加したりしています。地域の人と触れ合う機会というのは本当に楽しいです。

ううむ、次の祭りは夏まで待たないといけないな・・・。
.06 2009 日常の徒然 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。