
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

プリンセス・ホースフィールド

 この番組史上、一番笑った回になったかもしれない。

【ゲスト:高橋未奈美】 MC 諏訪彩花 「生☆声優グランプリ」


 アイドルマスターミリオンライブの徳川まつり役である声優・諏訪彩花さんと、同じくミリオンの馬場このみ役の高橋未奈美さんの出演されたニコ生です。二人とも、前髪の分け方がそっくりでちょっと微笑ましかったですね。

 もともと、雑誌・声優グランプリの宣伝ニコ生という形で、諏訪さんMCの番組として始まったものですが、そのポンコツMCぶりが愛される諏訪さんの魅力全開の番組ということで、私も視聴してた番組でした。

 高橋未奈美さんこと「みーなさん」ですが、同じ俳協所属の村川梨衣さんとともに「二大兵器」と称される如く、非常に騒がしくリアクションが面白い方です。ただ、この方はラジオなどでのMCがものすごく上手く、「みーなのマジカルプラネット」を聞いていた頃から、この人のトークはさりげないながらも進行のテンポがよく、バランスが良い内容で、聞いていて心地よいと感じていました。

 二大兵器の片割れである村川さんが、果てしなく場をカオスに陥れる人であるのに対し、みーなさんは一見騒がしくお調子者に見えて、場の秩序を保つ人なので、天性のラジオパーソナリティ向きなんだと思います。共演者のフォローなども、ものすごく巧みな方です。なので、一見まともでしっかりしているようで、実はカオスの権化である諏訪さんとの相性が

『抜群』

 であることがよくわかる番組でした。

 諏訪さんには、すでに照井春佳さんとの共演による「SSちゃんねる」という名ラジオ番組がありますが、あれはお互いのカオスが濁流となったあげく狂気の放送と化している感があるので、それはそれとして面白いのですが、私としては是非とも諏訪&みーなさんの二人でラジオをやっていただきたいと思っています。


 今回の放送では、12月発売予定のミリオンライブのCD「LIVE THE@TER DREAMERS 03」に収録される、まつり姫とこのみさんのデュエット曲についても言及があり、詳細は不明ですがかなり意外な楽曲に仕上がっている模様です。また雨宮天さん、麻倉ももさん、夏川椎菜さんらのユニットである「TrySail」の3人についてのコメントもあり、同じミリオンで共演している間柄ながら、諏訪さんたちがあの3人を溺愛していることがよく伝わりました。

 思えば諏訪さんに注目したのも、みーなさんに着目したのも、どちらもミリオンライブのLIVEでのパフォーマンスを見たのがきっかけで、それまで全く知らなかった方だったので、なんだかんだでミリオンを通じていろいろご縁が生まれて良かったなと思ってます。
 
.08 2015 声優 comment0 trackback0

【訃報】大塚周夫氏の逝去によせて

 声優の大塚周夫さんが1月15日に心不全のため、亡くなられたとのことです。

「ねずみ男」役 声優の大塚周夫さん死去(NHKnewsWeb)


 本当は今日はシンデレラガールズ第2話の感想でも書こうかと思っていたのですが、このニュースがショックでしたので、記事のテーマを差し替えることにしました。
 大塚周夫さんと言えば、同じく声優の大塚明夫さんの父親であり、声優業界の大御所の一人であることはつとに有名です。
私の場合、小学生のころに熱心に見ていた「忍たま乱太郎」の山田先生役が周夫さんの声の最初の記憶で、その渋さとやさしさを兼ね備えた美声は子供心にも強く印象に残っていました。

 その後、私もアニメやゲームなどを嗜む人間になりましたから、作品の要所を固めるベテランとして、周夫さんの声を聴く機会は幾度もあり、大変尊敬していました。

老師アレーティア


 ごく最近だと、私はシンデレラガールズとのコラボ以来、グランブルーファンタジーに傾倒していて、周夫さん演じるアレーティアをエースとして愛用していたのですが、このゲームでほぼ毎日声を聞いていただけに、喪失感を強く感じてしまいました。
 昨日の夜の時点で訃報を聞いたときは、「ああ残念だなあ」くらいの感覚だったのですが、今朝ゲームを起動してアレーティアのセリフを聞いたら、ちょっとその時の気持ちは言葉になりませんでした。本当に大きな存在を失ってしまったのだなという思いが込み上げてきます。

 この度は心よりお悔やみ申し上げます。




.17 2015 声優 comment0 trackback0

もちょ天ナンスのフェスティバル

 11月2日に法政大学で行われた「もちょ天ナンスのトライアングルトークショーin法政」に行ってきました。

IMG_3161.jpg
※写真は法政大学アイマス研の喫茶店前にて。
 
 アイドルマスターファンにはお馴染みの麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さんの三人によるトークイベントです。

 第2回トラハモ公録、ミリオンラジオ公録、シンデレラ2ndライブ、劇場版打ち上げといった諸イベントの抽選に全滅した私ですが、かろうじてこの法政のイベントだけは死守出来ました。

 院の修了以来、数年ぶりに訪れた母校でしたが、見慣れた校舎にもちょ天ナンスがやってきた、ということに不思議な感慨を覚えます。

 今回のイベントは全て学生主導で行われているものですが、会場スタッフの学生さんたちが、プロのイベントスタッフと比べても遜色ないほどのオペレーションで動いていて感服しました。入退場の誘導もスムーズでしたし、会場入りするに当たり、当選メールと写真付き身分証明書の確認を必須にするなど、セキュリティ面も徹底されていました。
 実際、もちょが彼らのことを「本物のコンサートスタッフみたい」と言っていたのは、最大級の賛辞だと思います。

***

 さて、イベントのほうですが、普段のラジオですら聞けないほどの3人のイチャイチャ回になってましたね。イベント中、お互いが普段他の2人に思っていることを告白(?)するというトークテーマがあって、その時のナンスと天ちゃんの照れ方が可愛かった。

 今回のイベントで一番好きなシーンがあって、それは天ちゃんがナンスに1対1で告白(?)する時に、じわじわ間合いを詰めて追い込んでいくムーブが実によかったのですが(マイクの線が伸びきって追い込みきれなかったことまで含めて)、本当に天ちゃんはナンスともちょへの隠し切れない好意がにじみ出ていて良いですよね。あの人のドS路線はただの照れ隠しだろうとは思うのですが、天ちゃんはもうちょっと素直になってもバチは当たらないと思う。

 ナンスは景品のグッズを2回連続で引き当ててご満悦の様子だったのが可愛かったですね。あと、イチゴ観察の件を執拗にいじられてて不憫でしたけど、あの反応を見ていると、確かに天ちゃんがナンスをいじり倒して恍惚としている理由が理解できて怖いですね…… カオスなもちょ天をまともに制御できるのは、もはやナンスしかいないと思われるので、彼女の健気さがミューレ2期生の最後の頼みの綱です。あのしっかりした雰囲気、ナンスは将来的に絶対良い先輩になると思う。

 もちょは……何というか、あの人はホントに常識の外に生きてるなぁと(冒頭の本人曰く「そんなに浅い女じゃないよ!」 とのこと)。
 今回のコーナーの中に、各人にまつわる「マニアッククイズ」に3択で答えるというシーンがあったのですが、その中で「もちょの最近嬉しかったこと」に対する回答が「電気がついたこと」で予想の斜め上過ぎて衝撃でした。ブレーカーが落ちっぱなしだったことがわからず、1,2か月電気なしで過ごしたということですが、この子、本当に一人暮らし大丈夫なんですかね……
 また「福岡在住時は嫌いだったけれど、東京に来たら好きになったもの」という問題では、ナンスと天ちゃんが真っ先に選択肢から外した「ラーメン」という選択肢がまさかの正答で、2人が机につっぷして轟沈していたのも面白かったですね。
 それまで表情を微動だにせず職務に専念していたイベントスタッフが、もちょの回答を聞いた瞬間、一瞬目が点になってたくらいです。

***

 1時間半くらいのイベント時間でしたが、終始和やかな雰囲気で進み、実に充実したひとときとなりました。大学の空気感もあったせいか、普段のアイマスイベントよりも落ち着いた雰囲気で楽しめたのは良かったですね。
 まあ、まさか久しぶりに母校を訪れる理由が声優イベントだったというのは自分でも予想外でしたが、こういう形で懐かしの校舎を見て回ることが出来たこともあり、今回の主催をしてくださった方々と演者の方には感謝しています。 


※追記
もちょ天ナンスのトライアングルトークショーin法政 イベントレポート(http://musicrayn02.blog.fc2.com/blog-entry-23.html)
(麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜情報サイト 様より)

 他サイトさんの記事ですが、当日のイベントの様子を驚くほど正確に記録したレポートを掲載されていたので追記します。まさにこの記事の通りの内容でした。イベントの追体験をされたい方はどうぞ。

 
 
.02 2014 声優 comment0 trackback0

NP氏の夏休み ~刀博からトラハモへの道~ その二

 先週に引き続き、8月17日に行われたイベント「トライアングルステージ in日本青年館」の模様を(簡単にですが)お送りします。

IMG_2842 - コピー

 というか、あの公録からもう1週間経ってしまいましたね。先週、今週と、夏休み明けの仕事が死ぬほど忙しかったので、だいぶ記憶が風化してますが、手元のメモをもとに、思い出せる限りで振り返ってみようと思います。

 なお、この記事は8月26日深夜のトライアングルハーモニー本放送の中身に触れていますので、ご了承ください。


.26 2014 声優 comment0 trackback0

トライアングルハーモニー

 ものすごく今更ではあるのですが、私、トラハモの公開録音に行けることになりました。

image.jpeg

 WEBラジオ「トライアングルハーモニー」は、ミュージックレインの所属声優にして同期生でもある、麻倉ももさん・雨宮天さん・夏川椎菜さんの3人がパーソナリティを務める番組です。アイマスファンにとっては、箱崎星梨花・北沢志保・望月杏奈役のお三方として馴染み深いかと。聞き始めたのは2月に劇場版アイマスを見た直後くらいからなので、私もアイマスの方からトラハモに入った人間です。

 3人の中でも、特に雨宮さんは「一週間フレンズ」「アルドノア・ゼロ」をはじめ、今年に入ってから爆発的に活躍の幅を広げている方なので、今後はアイマス以外から入ってくる方も増えそうですね。


 さて、今年1月から始まったトライアングルハーモニーことトラハモですが、早くも8月に公開録音が決定したということで、珍しく私もチケット抽選に応募してみました。
 普段、この手の抽選にはロクに当たったためしがないのですが、幸いなことにDJCDの先行予約の方で当てることができました。残念ながら昼公演は落としたので、夜公演のみの参加ですが、ラジオの公録に行くのは人生初なので今から楽しみにしています。

 ただまあ、現地に着いたら実質アイマスPの集合会場みたいになってそうなので、あんまりアウェーな感じにはならなさそうですが・・・・・・ 
  
.21 2014 声優 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

