スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2016年上半期10/20選(ノベル・架空中心セレクション)

 今年も伝統が続いていることのありがたさと、本企画を引き続き運営してくださっている方々に、まずは感謝を申し上げたく思います。

 さて、今回の2016年上半期20選ですが、選出に当たり、この半年間ほとんどノベマスを見ていなかった事に気付いてしまいました。そのため、当初は参加を見送るつもりだったのですが、せっかくの機会を逃すのも何か残念が気がしたので、自分の見た限られた範囲の中から、「これは」と思ったものを10作品までピックアップすることとしました。

 紹介文・感想を追記するかどうかは今のところ未定ですが、まずはリストを提出したく思います。

主催・ばしさんのブログ:http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3821.html#more



基本レギュレーション
・対象は2016年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

スポンサーサイト
.17 2016 ニコマス20選 comment2 trackback0

2015年下半期20選(ノベル・架空中心セレクション)

 皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い致します。

 さて、新年の抱負や、今後の活動方針のことなども書きたいところではあるのですが、まずは恒例行事となっているニコマス20選のリストを取り急ぎ提出したいと思います。
 今回もコメントが間に合わず申し訳ないのですが、今期は次のラインナップで提出したいと思います。

 主催のばしさん(http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3436.html)にはこの場を借りて、20選開催の御礼を申し上げます。

 それでは作品一覧のみとなりますが、どうぞ。



基本レギュレーション
・対象は2015年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

※「NP氏の本棚」では、ノベマス、架空戦記、卓m@sなどテキスト系ニコマス作品を中心とした20選を組んでいます。

.07 2016 ニコマス20選 comment0 trackback0

2015年上半期20選+1 (ノベル・架空中心セレクション PV枠あり)

 今年も恒例となりましたニコマス20選の記事です。まずは開催者のばしさんに、厚く感謝の言葉を。
 前置きがやたら長文になったので、手っ取り早くリストを見られたい方はこちらのマイリスト版を見ていただくか、折りたたみ先の記事をご覧ください。あと久しぶりにコメントが間に合いました。






 さて、当「NP氏の本棚」では、これまでノベマス・架空戦記などテキスト系のニコマス作品に限定した20選を編成していました。しかし今期はかなり悩んだ末、テキスト系だけで自分の納得のいく20選を編成することが出来なかったため、PV枠を3枠設けましたことを、ここに記しておきます。

 もっとも、その分これまでの縛りなく、自分の選びたいものを選ぶことが出来、かえって納得できるセレクトになった気がしますね。

***

 この2015年上半期を振り返って、まず大きな出来事と言えるのはアイマスが10周年を迎えたこと、そして「シンデレラガールズ」のTVアニメが放映されたことかと考えます。まもなく2期もはじまる「シンデレラ」ですが、もともと二次創作が盛んだった領域に、「346プロ」「武内P」「シンデレラプロジェクト」といった設定が一気に流入し、さらに声付きアイドルの増加・新たな設定・人間関係が明らかになるなど、世界観が大幅に広がりました。

 これらの変化は、当然ノベマス・架空戦記にも波及したわけですが、当初の私の予想よりはTVアニメ準拠のノベマスは増えていないように感じます。おそらく、放映が後半戦を残していることと、公式展開のおかげでストーリー物の供給がある程度満たされていることが原因ではないかと考えているのですが、実際のところどうでしょうか。2期放映終了後に、一気にシンデレラノベマスの投稿が増えたりすると、大変興味深いのですが。


 また2015年上半期の個人的な変革としては、「ミリオンライブ」の楽しさに目覚めてしまい、こちらに傾倒するようになったことでしょうか。これに関しては「徳川まつり」に本格的にのめり込むようになったことと、ゲッサンコミックス版ミリオンの完成度が素晴らしかったことの影響も大です。
 ニコマスではいまだにミリオン系のノベマス作品数は少ないと感じますが、何故か卓M@sジャンル内では増えてきており、上半期は卓を中心にミリオン系のテキスト作品をよく見てました。

 私はとにかくストーリー物や架空戦記物が大好きな人間ですから、以前、グランブルーファンタジーにシンデレラガールズが公式参戦した時など狂喜乱舞の有様でした。「ミリオンライブ」はゲーム内のイベントでよく架空戦記的なことをやってくれることもあり、この2015年に至ってようやく自分の性に合ったゲームだったことに気付けたのは、大きい収穫でしたね。

 またミリオンは特定の贔屓キャラ(つまり徳川まつり)が出来たことで、はじめて深く楽しむことが出来るようになった気がします。もともと私は春香Pであり、私にとって春香はすでに自分の中で殿堂入りしている感があるので別格としているのですが、春香以外でここまでのめり込む子がアイマスから現れるというのは予想外でした。まつりは、すでに「アイマス内で一番好き」というよりも、これまでに「私が出会ったあらゆる創作作品の中でもトップクラスに好き」というレベルに達してきた印象があります。
 
 私の印象では、人によってミリオンライブの好き嫌いが分かれるポイントは、「特定のご贔屓の子」が見つかるかどうかという点にあるように感じます。ミリオンに全く関心がないと言っていた方でも、何かのきっかけで誰か一人、お気に入りの子が見つかると、一気にドハマりしていくという例を何度か目にしました。確かに、私もまつりに目覚めなければ、ここまでミリオンにはまっていなかっただろうなとは思います。

 ミリオンのアイドル達のキャラクター設計は非常によく出来ており、二次創作の土壌としては、手つかずの金山がゴロゴロ放置されているような状態だと思っています。今後のミリオンライブの躍進を期するに際し、「ミリオンライブに登場するアイドル達のキャラクター性の優れた点」をどのように表現していくかということが、ひとつのカギになるのではないかと私は睨んでいます。

 いずれにせよ、まつりが好きになったおかげで、私の2015年上半期のアイマス・ニコマスライフはとても充実したものになりました。

***
 
 さて、今期の私の20選は、上記のような変遷を踏まえたうえでのセレクトになっているかと思われます。比率を見ても、シンデレラ・ミリオン系の作品が占める割合が多くなってきました。

 一方で、本家765プロの子たちの名作も要所を固めるポジションとして、なくてはならないものになっています。なんというか千早の「細氷」なんかを聞いていると、自分達の魂の帰る場所は、結局のところ本家組なんじゃないかと思うこともしばしです。


 来週の10thライブで、アイマスはまた新たな展開を迎えるかもしれません。

 テキスト系ニコマスを追っていると、公式サイドの展開が、二次創作に与える影響の片鱗がちょいちょい見えてくるのですが、果たして今後はどうなっていくのでしょうか。

 期待はまだまだ尽きません。



基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

※「NP氏の本棚」では、ノベマス、架空戦記、卓m@sなどテキスト系ニコマス作品を中心とした20選を組んでいます。





 マイリストのほうは2015年下半期20選の保管庫に使いまわすので、適当な時期に非公開に戻します。ブログ記事版を正式な20選記事として残しますので、下記折りたたみ先をご覧ください。

 
.12 2015 ニコマス20選 comment0 trackback0

【出来ました】2014年下半期20選へのコメント後篇

 2014年下半期20選について、「前篇コメント記事(リンク付き)」に引き続き、後編コメント記事も作成しました。長期間コメントが書けずに置いておいたものだったので、ようやく書き終えることが出来てほっとしています。

 20選コメント記事は、前編と後編で対象Pを下記の通り分割していますので、投稿者を探すときのご参考までににどうぞ。
 なお後編となる本記事ではマリンカリンP~覆面作家Pまでを特集しています。

【前編】
闇のレオタード氏
鉄平P
into_the_blue 氏
くろりP
藤和P
過労死P
冥加P
つきみP
ハリアーP
スノウP kiroron氏

【後編】
マリンカリンP
nno氏
ざうさP
百舌P
しゅうまいP
ヤスミツP
ランプキンP
ト・アルP
おしるP
覆面作家P

 後編コメント記事は下記の折り畳みより開いてください。
 
.07 2015 ニコマス20選 comment0 trackback0

【遅刻】2014年下半期20選へのコメント前篇

 もはや言い訳の聞かないくらい遅れてしまって本当に申し訳ないのですが、2014年下半期20選にセレクトした動画へのコメント執筆の前半がようやく終わりました。

 当初の予定分量の何分の一かになってしまいましたが、ここ数日連続で徳川まつりの特集記事を書いたおかげで、久しぶりにブログを更新するリズムを取り戻せたことと、このままでは2015年上半期20選までにコメントが終わらないと思ったので、今の時点で20選の内、10作品目までを先に公開することにしました。

 後半の20作品へのコメントも近日中に公開します。


 今回の(というかもう半年近く前になりましたが)20選でこれだけコメント書きに苦心したことを踏まえると、次の2015年上半期20選のコメントを書くか、書かないかという判断が必要になってくるのですが、現状、まだどうするか決めていません。
 せっかくの20選なので、ただ動画を紹介しておしまい、ではもったいない気がするのはたしかです。

 過去のノベマス作品を発掘して紹介するような振りかえり特集など、やってみたいことはいくらでもあるので、その辺は自分の生活時間と相談して決めたいと思います。

 前置きが長くなってしまいましたが、コメント記事は折りたたみ先を開いてご覧ください。

 
 
.24 2015 ニコマス20選 comment0 trackback0

2014年下半期20選+1(ノベル・架空限定セレクション) 付・最終選考作品

※20選に選出した各作品へのコメントは、後日追記予定です

 今期は公式開催は難しいかなと思っていたニコマス20選ですが、幸いなことに、ばしさんの御尽力で開催が決定した模様です。

2014年下半期ニコマス20選レギュレーション(ばしさん:ブログ「にごってるけどにごってません」)

 こういった企画は主催を続けられるのも大変ですが、集計などの取りまとめ作業も非常に手間のかかる仕事なので、毎回の主催者の方達には相当なご負担をおかけしていて申し訳ないと思っています。
 今期はまとめ動画が上がるかは未定と伺っていますが、まずは伝統の20選が開催されたことを祝福し、この半年間の振りかえりと総括の記録として、多くの方達の20選リストをめぐり歩いてみたいと思います。



基本レギュレーション
・対象は2014年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

※NP氏の本棚では、ノベマスなど、テキスト系の作品のみで20選を構成しています。



 今回の20選記事では、最終選考まで残した作品群も記事を分けず、20選選出記事内で紹介したいと思います。
 1月上旬は仕事の時間の都合上、ゆっくりコメントを書く余裕がなさそうなので、先にリストだけ公開し、各作品へのコメントは後日追記する予定としたいと思いますので、大変申し訳ございませんが、ご了承ください。

 それでは、今期私の選んだ20作品は次の通りです。

 
.03 2015 ニコマス20選 comment0 trackback0

2014年上半期20選+2 (ノベル・架空限定セレクション)

 今年もやってまいりましたニコマス20選。例年通り、「NP氏の本棚」では、ノベマス・架空戦記などのテキスト系作品オンリーの20選を公開しています。

 今期のテキスト系20選ははかなりの激戦区となりましたため、久しぶりに「20選の最終選考まで残した作品リスト」も公開したいと思います。
 特に今回は30作品目あたりから先に絞るのがきつく、「ああ、あれも入れたいし、こっちも外せないし、あれも(ry」の無限ループ状態となってました。
 苦心の末、22作品までは絞ったのですが、「もうこれ以上どんなに心を鬼にしても削れん!」という結論に達したため、「20選+サムネ1選」に加えて、番外付記としてもう1作品を付け加えて提出したいと思います。
 当然、22作品目は20選の公式集計にカウントされませんが、私としてはもうこの22作品で今期の選出が完成した感が強いので、このまま発表することとしました。

 かなり悩んだ分、濃密な内容の選出ができたと思います。加えて、20選には入れられなかったものの最終選考まで残した作品群の豊富さも見ていただけたら、今期の激戦ぶりが十分に示せるのではないかと。

 それでは、今期も私の20選にお付き合いください。



基本レギュレーション
・対象は2014年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

【20選運営ブログ】
ニコマス20選投票所:2014年上半期ニコマス20選ポータル(http://nicomas20sen.blog.fc2.com/blog-entry-13.html)

※NP氏の本棚では独自のルールとして、ノベマス・架空戦記などのテキスト系作品のみを選出しています。

.07 2014 ニコマス20選 comment0 trackback0

2013年下半期20選+1 (ノベル・架空限定セレクション)

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 さて、年始早々にもかかわらず、ありえないくらい仕事が忙しいのですが、なんとか20選の締め切りには間に合いました。
 今期も20の枠に収めるのに難儀しましたが、出来上がってみると今まで提出してきた自分の20選の中でも、特にバラエティ豊かなラインナップになった気がします。
 
 なおコメントは間に合わなかったので、今のところ未記載です。今の生活が落ち着いたら随時追記していく予定です。




【2013年下半期20選】
基本レギュレーション
・対象は2013年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります。




【20選運営ブログ】
ニコマス20選投票所:2013年下半期ニコマス20選ポータル(http://nicomas20sen.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

※NP氏の本棚では全てノベマス・架空戦記などテキスト系作品からの選出のみで20選を構成しています。


 
.09 2014 ニコマス20選 comment0 trackback0

2013年上半期20選+1(ノベル・架空中心セレクション)

 ニコマスファンによる半年に一度の祭典、20選の季節が今期もやってまいりました。今回は皆さん、どのような作品を選出されるのでしょうか? 自分の20選を作る時もワクワクしますが、他の方達の選出リストをめぐる時も時間を忘れて楽しんでしまいますね。
 
 さて、「NP氏の本棚」が始まって以来、ノベマスや架空戦記などテキスト系の作品のみで20選を構成するというルールを続けてきましたが、7回目の参加となる今回、初めてPVから1本作品を選出しました。私の20選としては例外中の例外というべき選出ですが、過去3年間守ってきたルールを破ってでも入れたかったお気に入りがひとつあったのです。

 もちろん、それ以外はテキスト系を中心とした選出であることは変わりませんので、半年間のノベ・架空戦記・卓M@sなどを振り返る参考にしていただけたら幸いです。

****************************************************************
基本レギュレーション
・対象は2013年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・ブロマガ・マイリストなどで公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

****************************************************************

ニコマス20選投票所・2013年上半期ポータルへのリンク(http://nicomas20sen.blog.fc2.com/blog-entry-8.html#comment)

 2013年上半期、私の選んだ20作品(+1)はこちらの名作たちです。

 
.08 2013 ニコマス20選 comment0 trackback0

【完成版】2012年下半期20選+1 (ノベル・架空限定セレクション)

【追記②】2013年2月2日
 や、やっと記事を書き終わった……ってもうとっくに20選のまとめ動画来てるじゃないですか、やだーー!
 
 気を取り直して。投稿から1ヶ月近くたってしまい大変お待たせいたしましたが、No11~20までの作品とサムネ一選のコメントを作成しましたので公開します。お待たせしてしまいまして申し訳ありませんでした。
 なお、当初行う予定でした20選のリストに入れられなかったものの最終選考まで残した作品の紹介については、筆者の時間的余裕がないため申し訳ございませんが行わない方針です。

 1月に投稿された作品のほうにもすでに20選に入れたい名作が次々と投稿されており、今後時間が出来たらなるべく最新の作品を紹介していきたく思います。ご迷惑ばかりおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。



【追記①】2013年1月19日
 記事の公開から大変遅れてしまい申し訳ございませんでしたが、ようやく10作品目までの紹介コメントを作成することが出来ましたため、先にNo1~10までのコメントを公開いたします。No11~20およびサムネ1選の紹介記事につきましては、現在仕事の合間に時間を作って執筆しておりますため、もうしばらくお待ちください。

 コメントをお待ちくださっている方々には大変申し訳ございませんが、どうしても20選の推薦コメントは推敲を重ねた文でなければ私も公開に踏み切ることが出来ないため、今しばらくのご辛抱をいただけましたならば幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。


【注】本記事は2012年下半期20選参加用の記事ですが、1月6日現在まだ作品紹介コメントの執筆が間に合っておりません。私事のため1月8日の締め切りまでの執筆も間に合わないと判断しましたため、先に選出作品のみを公開しています。コメントは後日追記する予定ですので、申し訳ございませんがご了承のほどお願い申し上げます。コメント追記時はアナウンスしますので、よろしければご再訪いただければ幸いです。

 また、今回は時間さえ取れれば久しぶりに「20選の枠には収め切れなかったものの、最終選考まで残した作品」の特集も組みたいと思います。



【2012年下半期20選】
基本レギュレーション
・対象は2012年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

【20選運営ブログ】
ニコマス20選投票所:2012年下半期ニコマス20選ポータル(http://nicomas20sen.blog.fc2.com/blog-entry-6.html)

※NP氏の本棚では全てノベマス・架空戦記などテキスト系作品からの選出のみで20選を構成しています。


.06 2013 ニコマス20選 comment2 trackback0

2012年上半期20選+1(ノベル・架空限定セレクション)

 ニコマスの半年間を総括する伝統の「ニコマス20選」。今期はあまりブログの更新は出来ませんでしたが、この企画には全力で参加します。例年同様、ノベマス・架空戦記からの選出のみで構成しました。

 ただ、私も落ち着いて記事を書く時間が無くなってしまったため、今回から「20選には入れられなかったものの、最終選考まで残した作品」の特集記事は作成しないこととしました。そちらを楽しみにしてくださっていた方には申し訳ないのですが、その分この20選は徹底的に吟味して決めた記事となっていますので、ぜひご覧ください。
 

***************************************************
基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

***************************************************
 
 20選の詳細についてはATPの「2012年上半期ニコマス20選ポータル
を参照してください。

 以下、紹介記事を下に格納します。


.08 2012 ニコマス20選 comment4 trackback0

2011年下半期20選+1(ノベル・架空中心セレクション)

 ニコマスに欠かせないイベントとなった20選企画。個々人が半年間にわたる私的なニコマス史を整理する、重要な企画です。

 主催者・卓球Pブログ:2011年下半期ニコマス20選ポータル

 さて当ブログの20選は、例年同様にノベマス・架空戦記からの選出のみとさせていただいています。ノベカクジャンルだけでも20枠では全てのお気に入り作品を網羅するにはとうてい足りません。20選に入れられなかったものの最終選考まで残した作品については、20選の締め切り後に別記事を立てたいと思います。これも例年同様ですね。

 前置きはここまでにして、これより私の選んだ2011年下半期20選+1を発表したいと思います。




基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



 以下格納です↓


.08 2012 ニコマス20選 comment2 trackback0

2011年上半期20選+1(ノベル・架空中心セレクション)

 やって参りました上半期20選。自分自身の試聴履歴を総括する企画として、意味深いものがあります。NP氏の本棚20選はいつもと同様、ノベマス&架空戦記作品からの選出限定とさせていただきます。なお、マイリストがひっ迫しているため、ブログ記事のみでの公開とさせていただきます。

 ではどうぞ。

主催者・卓球Pブログ:2011年上半期ニコマス20選ポータル




基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

※NP氏の本棚 追加レギュレーション
・「Novelsm@ster」「iM@S架空戦記」などのテキスト中心作品に限定する。


以下、記事を格納しています。
 ↓
.02 2011 ニコマス20選 comment4 trackback0

2010年下半期20選+1(ノベル・架空限定セレクション)

 2010年下半期20選エントリー記事です。主催のぎょPお疲れ様です。

企画用マイリスト(紹介文はブログ・マイリストともに同一です。)


 最終選考まで残したものの、20枠に収める関係上エントリーできなかった作品は、後日別記事で補完予定(リンク:記事できました@1月31日



レギュレーション
・2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
・1人のPにつき1本ずつ
・20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー

※NP氏の本棚 追加レギュレーション
・「Novelsm@ster」「iM@S架空戦記」「旅m@s」「アイマス教養講座」などのテキスト中心作品からの選出に限定する。


 以下、「Read more」をクリックして続きを表示してください。

.04 2011 ニコマス20選 comment0 trackback0

2010年上半期20選+1(ノベル・架空中心セレクション)

 「NP氏の本棚」管理人のNPことニコラスPです。本記事は2010年上半期20選の公開用エントリとなります。また、しばらくはこの記事がトップとなります。今回の20選選出にあたり、選出の解説、20枠の中に収めきれなかった候補作品については別の記事で補完する予定です。

 ・20選の感想&他の最終選考候補作品について→記事出来ました(追記:7月18日)。

20選+サムネ一選の計 21作品登録中。


 それでは、「read more」をクリックして続きをご覧ください。
.11 2010 ニコマス20選 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。