
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ヴァンプリのラスボスが、たかはし智秋さんだった

最近はアイマスとヴァンプリを交互に記事にしている気がする。

ヴァンプリは基本的にネット声優さん達が声を当てていますが、唯一ラスボスだけは格闘ツクール付属のボイスが当てられています。そのボイスの担当がチアキングこと、たかはし智秋さんであったことがわかりました。アイマスでは三浦あずささんを担当している方ですね。

使用キャラの一人、リリスが伊織に似ているという話もありますが、意外なアイマスとの共通項があるものです。

リリスコンボ集ver1.01

伊織に似ているとの評判。小さい外見に似合わぬパワフルな投げキャラ。


ヴァンガードプリンセス 対戦動画0711の1

忘れがちなサポートキャラの使い方の参考にしています。特にプロキシガードは今まで全然成功しなかったのですが、この動画を見てようやく使い方のイメージが出来るようになりました。

もっとも、私はいまだにガチャプレイから脱却できていないのですが。


フリー格闘ゲーム「ヴァンガードプリンセス」実況プレイ

宮川リョウタ氏
とっても嬉しそうにゲームをしている様子が好印象。こういうのはやっぱり楽しまないとね。

私も大概ゲームが不得意なのですが、やるのは好きです。格ゲーは上手でないとプレイヤーとして認められないみたいな意見を聞いたことがありますが、下手でも何でも楽しく遊ぶのが一番良いと思うのです。
遊んでいて楽しい、それがゲームの本来あるべき姿なのではないかと思います。



余談。あやねルートはガチ百合だと思う。
.15 2009 ヴァンプリ comment0 trackback0

ヴァンプリをDxRec2で録画する方法

ヴァンガードプリンセス
はるかVSサキ88(バーティカル・レイ)
はるか姉さま神々しすぎる。


先日も記事にしたヴァンプリですが、いい感じで忽那はるか姉さまにはまっています。バーティカル・レイ(421AorBorC)の近・中・遠距離の撃ち分けがとっさに出来ませんが、アクションが可愛すぎてたまりません。

姉さまの動きを録画して鑑賞中ですが、ヒトコマずつ送ってみるとキャラとエフェクトの書き込みの精密さが尋常でないことがわかります。これ、本当に無料で遊んでよいのかな・・・なんか申し訳なくなってくる。


さて、私はPCゲーム映像の録画にはDxRec2というソフトの試用版を使っています。理由としてはVistaでも動くということと、うちのPCの録音機能の問題、動作性、画質などの面からこれを選択しています。

ヴァンプリの場合、ウインドウモードだとDxRec2のターゲットに認識されず、録画が出来ないという問題がありましたが、これはフルスクリーンにすると認識してもらえる様子。ほかの録画ソフトでも似たような現象が起こるかもしれないので、録画が出来ない場合はフルスクリーンに切り替えて試してみてください。デフォルトだとF4キーで変えられます。

録画したら、ぜひコマ送りにしてスゲノ氏の書き込みのすごさを鑑賞されるとよいでしょう。私のようにお気に入りキャラのモーションを徹底的に追いかけても幸せな気分になれます。
.13 2009 ヴァンプリ comment0 trackback0

ヴァンガードプリンセスはじめました。


スゲノトモアキ氏製作

現在、ネット上で話題急騰中のフリー同人格闘ゲーム「ヴァンガードプリンセス」をはじめてみました。

まずは上の公式デモプレイをご覧ください。
このゲームが話題となっている理由のひとつとして、これだけのクオリティの作品をスゲノトモアキ氏ほぼ一人で、3年間かけて作り上げたということがあります。
もちろんダウンロードはフリーで、無料で遊ぶことができます。すごい時代です。

ゲームの完成度ですが、さすがに商業作品に比べれば多少手が行き届いていない面はあります。しかし、システム面やグラフィック、ドット絵の動きの滑らかさなどは感動的で、格闘ゲームとして完成度が非常に高いことは疑いありません。細かなバランスやユーザーの不満点などは今後のバージョンアップで改善されていくでしょう。6月30日の公開以降、ネット対戦の整備や攻略Wikiの製作が有志の手で実現しています。



キャラクターのほうですが・・・なんだかドット絵がやたら大きいなと思ったところ、どうやら「揺れる」のと「見える」のを重視しているようです。「揺れる」と「見える」の主語が何なのかは御察しください。そこいらの美少女ゲームが裸足で逃げ出すほど細かいところまで作りこまれています。



管理人一押しのキャラはこちらのお姉さん

2009y07m10d_224218853.jpg

忽那(くつな)はるか
リボンの人もそうでしたが、私は「はるか」という名前に補正が入るらしい。主人公の姉。職業、魔法少・・・女?いえ、お姉さんキャラなら大好きですので無問題。

攻撃のリーチが長い飛び道具キャラ。癖があるものの、慣れれば楽しく迎撃プレイができます。
あとダッシュ回し蹴りのときの「らら~ん♪」が理性を崩壊させる可愛さ。必殺技の爽快感がもっと高ければ血糖値がさらに上がったのですが、そこは今後の展開に期待ということで。ちなみに(動画サムネの左が忽那はるか嬢)


ストーリーも他キャラに比べてシリアスですし、人気が出てほしいところであります。




本作「ヴァンガードプリンセス」ですが、VECTORもしくは、ふりーむ!からダウンロード可能です。近日中にバージョンアップがあるらしく、VECTORでは一時公開が停止している模様です。スゲノトモアキ氏のブログ経由で更新が確認できるので、そちらで情報を得ていただければ良いと思います。


スゲノ氏ブログへのリンク↓
ヴァンプリバナー



最後に一言。製作者のスゲノトモアキ様、すばらしい作品をありがとうございます。
.11 2009 ヴァンプリ comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

