NP氏の本棚ポータル


※トップ画像はランダムで変わります。


twitterアカウント:NicholasP_NPC

ザ・インタビューズ・NP氏の本棚ページ(http://theinterviews.jp/nicholasp)


最新ノベマス紹介リスト一覧   

2014年8月~ノベマス保管庫10



↓過去のノベマス紹介リスト一覧は、以下に格納しています。
.01 2037 NP氏の本棚ポータル comment1 trackback0

シアターデイズの七日間 ~ミリシタ雑感を簡単に~

 ミリオンライブ・シアターデイズがリリースされて早くも一週間。
みなさま、素敵な劇場の日々を楽しんでいらっしゃいますでしょうか。

 
『Brand New Theater!』MV

 今まで活動してきたミリオンライブP達も、新しくミリシタから入ってきた方たちも、みな作品を心から楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきて、私も大変嬉しい気持ちになります。2人の新アイドル達も順調に浸透してきているようで、安心する限りです。

 このブログにも、ミリシタの稼働翌日辺りから訪問者数が増えており、どうも「徳川まつり」さんで検索してこられた方が何人もいらっしゃるようでした。過去の自分の記事が、これからまつりを知る人のお役に立てるならば、まさにまつりP冥利に尽きるの一言です。


 さて、当初の予定ではミリシタを始めてしばらくしたら、新アプリで描かれる徳川まつりさんの記事を書くつもりだったのですが、肝心のまつりが未だに入手できないという状態なので、本格的に何かを形にするのは先のことになりそうです。
 もっとも、まつりがまだ来なくとも、ミリシタで描かれるシアターの世界観が本当に心地よく、いろんな子達のパーソナリティに触れることが楽しくて仕方ないので、思ったより焦りはないですね。


 過去に私が書いたまつりの記事は、ブログ内タグの「徳川まつり」で探していただければ、いろいろ出てくると思いますので、よろしければご覧ください。
 ミリシタ時代になっても、やることはブレず変わらず情報を発信し続けていければと思うので、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。

 追記(7/6):この記事を書いた直後に、Nまつりカードがドロップしました。(ブログを)書けば担当が出る…?

.05 2017 アイドルマスター comment0 trackback0

ミリオンライブ創作の世界で描かれる物語 ~ISF03の感想を添えて~

5月20日に蒲田で開催された同人誌即売会・ISF03に参加してきました。

★IDOL STAR FESTIV@L HP(http://idolstarfes.com/)

 当日の東京は非常に暑かった上に、ISF会場内もかなりの混雑でしたので、参加された皆様も大変だったかと思います。本当にお疲れ様でした。

 アイマス関連の即売会にはこれまでも足を運んでいますが、その中でもISFは運営サイドの対応が非常に細やかという評判をよく耳にします。そういった良い雰囲気もあってか、第3回目となる今回のISFでぜひとも本を出したいという作家さんも増えていたのではないでしょうか。
 今回のISFでも非常に良質の作品が充実していて、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 それでは当日出会った作品の中より、6作品について感想を書いていきたいと思います。
.28 2017 アイドルマスター comment0 trackback0

ミリシタをはじめて徳川まつりに会おう! キャンペーン & ブログ8周年の記念に

 時が経つのは早いもので、今度の5月4日をもってこの「NP氏の本棚」は開設8周年を迎えます。

 ブログで取り上げる内容はさすがに変わってきたものの、自分の好きな物事を文章にして紹介できる場をこうして持ち続けることが出来たのは、とてもありがたいことです。当時、思い切ってブログを開いたこと、本当に良かったと思っています。

***

 さて本日、アイドルマスターミリオンライブの次期新作である、「ミリオンライブ・シアターデイズ」の新情報告知がありました。
 加えて、アプリへの事前登録もスタートということで、ここ数年ミリオンに専心して応援を続けてきた身としては、感無量の一言に尽きます。

 そんな新情報発表の熱に浮かされた勢いで、こんなポスター風のコラを作ってみました。



 タイトルは 「ミリシタをはじめて徳川まつりに会おう!」ということで、2007年のニコマスをご存知のかたはピンと来るかもしれませんが、こちらは2007年12月15日に蔵人Pを震源地としてブームになった「箱〇を買って●●に会おう」シリーズへのオマージュとなります。

箱○を買って如月千早に会おう

蔵人P

ニコニコ大百科:箱〇を買ってシリーズ(解説リンク)

 私はその当時ブームが起きるのをリアルタイムで見ていたのですが、いずれこの作品へのオマージュ的なものを作りたいとずっと考えていました。方向性は少し違いますが、10年越しの課題を提出できたかなと思います。

 今年はミリオンライブがいろいろ展開を広げてくれることが期待できる年なので、引き続き徳川まつりを始めとする、ミリオンの素敵な子たちの探求を続けていきたいものです。



.30 2017 徳川まつり comment0 trackback0

【2017年誕生祭・特集記事】徳川まつりの言ノ葉 ~まつり姫語録~

 あらためまして、本日2月4日はアイドルマスターミリオンライブ・徳川まつりの誕生日です。まさに、まつりPにとっての祝日と言えるでしょう。

5本のバラの花言葉

 さて、例年この日はまつりの特集記事をあげることで、一年のお祝いとするのが私の慣例なのですが、今年はどういう方向性の記事を書こうかと、ずいぶん前から試行錯誤していました。

 去年は「ミリオンファイブカード」と題し、まつりの魅力といえるところを、5つの要素にまとめて紹介するという方法を取りました。

 あれから一年経ち、ミリオンライブにおける徳川まつりの展開を追っていく中で、まつりの魅力が最も効果的に伝わるには、「原典たる公式ゲーム内のイラストやテキストに触れて感動する体験」に勝るものはないのではなかろうか、という考えに至りました。

 実際、私がまつりに注目した最初の理由は、1stライブでの諏訪彩花さんのパフォーマンスがきっかけではありましたが、本格的にまつりPになった原因は、その後のイベント「納涼!アイドル夏祭りin港町」でのセリフテキストの数々に惹かれたからでした。

 また2016年は、勤め先の会社内のアイマスPで集まって飲み会をしたり、LV会場で隣に座った人と話したりするといった交流の機会が多く、その大半はシンデレラガールズでの活動がメインの人たちでしたが、よくよく話を聞いてみるとミリオンのアイドル達にも「ぜんぜん詳しくはないが、曲とアイドルに興味がある」という人達が意外にいて、潜在的にミリオンの子達の魅力に触れるきっかけを待っている人は、思ったより多いのではないかと感じました。

 
 そこで今年のコンセプトは「徳川まつりの魅力に触れる上での一次資料である『公式セリフ群』」の中から、特に彼女の人となりを伝えるテキストを選び抜き、それをそのまま掲載することで、「まつりの言葉のエッセンスに直接触れることができる記事を作ること」、としました。
 合わせて、選んだセリフに私なりの「注釈」を入れることで、よりその言葉の背景に迫れるような試みをしています。


 膨大なセリフテキストの中から、ごく少数を選抜したので、歴戦のまつり担当Pの方には「私の好きなあのセリフが入っていないんだけど?!」と思う方も多いと思います。なので、そういった時はぜひともご自身のSNSで「私はお気に入りのセリフはこれです!」というメッセージをどんどん発信していっていただけたら幸いです。

 それでは、以下折り畳み先から本文をどうぞ。
 

.04 2017 徳川まつり comment0 trackback0

徳川まつり誕生祭記事(予定地)

徳川まつりさん、誕生日おめでとう!

(追記:本編記事できました→【2017年誕生祭・特集記事】徳川まつりの言ノ葉 ~まつり姫語録~http://nichohon.blog78.fc2.com/blog-entry-996.html)

フェスタ・イルミネーション

本日、2月4日はミリオンライブの徳川まつりの誕生日となります。
本来予定していた誕生祭記事はまだ書き途中なので、取り急ぎ「予定地」記事ではありますが、先に誕生日のお祝いだけでもしようということで、この記事を投稿しました。

今日の夜ごろを目途に、記事を差し替えるつもりですので、まずは徳川まつりに注目の集まるこのお祭りの日を、存分に祝いたいと思います。

今年もミリオンライブの子達と徳川まつりにとって、良き一年でありますように。
 
 
.04 2017 徳川まつり comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者